HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 年少クラスの友達について

年少クラスの友達について

2019.5.24 13:19    1 2

質問者: Mushさん(32歳)

ジネコ会員

今年の4月から年少で幼稚園に通い始めた娘がいます。
入園式の次の日は泣いて誰とも話さず帰ってきたようでしたが、入園式から2日目には2人お友達が出来て幼稚園楽しい!と言って毎日通っていました。(お友達はAちゃん、Bちゃんとします)お迎えの時もいつもドア前にいて私を見つけると笑顔で手を振って楽しかった!と話していたので私も一安心していました。
ところがGW明けに午後保育になって数日してから、Aちゃんとはもう遊ばない。と話すようになり、それから今日まで遊んでないし、話しもしていないらしいのです。
娘に喧嘩でもしたの?と聞いても、してないよ。
嫌いなの。お友達じゃない。等しかいいません。
GW前にはAちゃんBちゃん以外にもCちゃんDちゃんとも友達になった。と話していたのですが、CちゃんDちゃんも、もう遊んでない。Bちゃんだけが友達!と本人は話しています。
午後保育が始まり、それから数日保育中と朝預ける時に泣くようになり、お迎えの時も笑わなくなりました。
お迎えは単純に午後保育に慣れてなくて疲れているせいもあるかもしれませんが、笑わないこと、友達の事が少し気になっています。
ただ3歳児が話す事なのでどこまでを鵜呑みにしていいものか分かりません。
そもそも3.4歳は友達はコロコロ変わるものでしょうか?
連絡帳に書いて先生に聞くほどのことではないでしょうか?

娘は今も幼稚園楽しいと言うし、試しに休む?とか聞いても行く!と言うので幼稚園自体が嫌ではないようです。

初めての育児で、こういう集団の場所に連れて行った事が今までなかったのでアドバイス頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も年少時代は友達はころころ変わっていましたよ。5〜6人位の子をローテーション。
今日は1人で遊んだ、誰も遊びたくないって言った、とかも。

入園したては皆緊張して猫かぶってたり、それぐらいの歳は成長スピードも違うので(女の子は特に言葉の発達が)、最初遊んでも後で合わない、とかよくある事です。まだ陰湿なイジメをするような歳でもないので、子供同士のあっけらかんとした刹那的な付き合いです。

暴力を受けたり、逆に周りの子に手が出たりしないなら、あまり気にせず静観かな。

ちなみに長期休み開けは、だいたい愚図るものかと。なんだかんだ家は自由でしょうから、幼稚園生活は気が張るのでは?

2019.5.24 19:57 0

みくり(38歳)

お返事ありがとうございます。

年少ぐらいだとそんなもんなんですね!安心しました。
今は幼稚園楽しいと話しているので、このまま見守ろうと思います!
ありがとうございました!

2019.5.25 07:56 0

mush(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page