HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > アポなしピンポーン

アポなしピンポーン

2019.5.26 02:41    0 8

質問者: かりんさん(35歳)

小4男子です。
息子の友達が約束して仲良しの二人息子入れて三人で家で遊んでると、多分学校で話してるのを聞き耳たてて、アポなしでピンポーンしてくるA君がいます。

前にA君を家に入れた事もありますが、いつも入りたがってしつこくて図々しいので私はA君が印象よくないです。

息子達も最近A君と遊びたくないと言ってます。
先日A君がピンポーンしてきたので、
息子達に聞いたらえーいやだって言ってたので、
困ってしまい、外で遊んでと言って外へ出してしまいました。

私はA君に、何て言えばよかったと考えてます。

息子達がせっかく楽しんでるのにアポなしの嫌がってるA君はっきり今日は遊べないと言えばよかったのか?

考えます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供達が承諾しないなら居留守か、私だけが出ていきダメだと断り返します。
全員外に出して一緒に遊ばせる選択はないです。

2019.5.26 09:53 40

ゆー(35歳)

今日は約束してないみたいよ?また今度約束してから遊びにきてね。
と断りますかね。
子どもたちがいないとすると声が漏れたり、遊びにきた自転車とかでバレてその後の関係で困りますから素直に約束してと伝えます。

子ども同士の関係がありますから、無理に一緒には遊ばせないかな…

2019.5.26 14:37 42

まゆまゆ(33歳)

遊ぶや遊ばないは、親の私がどこまで出ていくか悩んでしまいますので、簡単に「我が家の決まり事で、お約束無しでは家の中には入れられないのよ、ごめんね」と言います。

2019.5.26 15:21 35

む(秘密)

お子さんに出させて、お子さんに断らせればいいんじゃないですか?
それともお子さんが一緒に遊びたいと言っても主さんは家に入れたくないってことですか?

2019.5.26 21:52 20

かえるん(30歳)

みなさんの回答とは違いましたのでコメントさせてください。
そうやって仲間外れを親が許していいのでしょうか?A君はみんなと遊びたいから来たのですよね?
A君をみんなは嫌いなのかもしれませんが、そういう対応はいじめにつながるよと私なら教えるかな?
自分たちが仲間に入れてもらえなかったらどういう気持ち?
3人だけで遊びたいと思う時はA君に知られないようにしなさいと教えるかな?

2019.5.28 09:31 11

匿名(32歳)

皆さん仲間外れを助長してるわけではないと思いますよ?
大人だって仲の良い友人と遊ぶのにほどほどの人が入ってきたらちょっと…ってなりません?特に今回は約束をしていないお友達の場合です。アポなしで突撃してくる人と私はニコニコお付き合いなんてできないですけれどね。
いつまでも幼児のようにみんなと仲良し、みんなとお友達とはいかないのですから、その時々で断り方や約束の仕方を知っていくのも必要だと思います。それをいじめとして「お前とは遊びたくない」と伝えるのか「今日は◯◯くんと遊びたい。またちゃんと約束してるときに一緒に遊ぼう」と自分の気持ちを入れて断りを伝えられるのか、そこを学べるように教えて行くのが小4から始まる高学年へ向けての助言かと。

2019.5.28 23:15 47

んん?(31歳)

約束せずに来たのに遊ばなかったらいじめ!?
自分が仲間外れにされた時の気持ち云々って的外れじゃありません?もう小4ですよ。子どもにだって人間関係ありますよ。
むしろ約束してないのにいきなり遊びに行ったらお友達びっくりするでしょ!?ってA君に伝えるべきところだと(これはA君の親が)

もう小4なんだし、やんわりと断る方法も習得していく時期かと。いつまでも親が介入してとはいかないんですから。約束せずに遊びに来るのはどこの家でも迷惑に繋がることですし、約束してないから今日は無理と伝えて大丈夫ですよ。

2019.5.28 23:30 46

五月病(秘密)

匿名32歳さんは自分のお子さんがアポなしで他のお宅におじゃましたら、お子さんになんといいますか?
それは迷惑になるということは言わないのでしょうか?

公園でみんなが遊んでいるから一緒に遊ぶとはわけが違いますよね。
もし自分のお子さんにきちんと言えるお母さんであれば、みんなが仲間はずれでレスしているわけではないことは分かると思いますが。

それとは別に、主さんの「多分学校で話してるのを聞き耳たてて」このフレーズに意地悪さを感じました。
聞き耳をたててって…子どもなんだから大きい声で話してきたのかもしれないですし、見てもいないわけですから。

2019.5.29 15:21 13

サバ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top