HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 上の子の赤ちゃん返りにイライラ

上の子の赤ちゃん返りにイライラ

2019.5.28 16:15    3 3

質問者: がじゅまるのきさん(30歳)

先月2人目を出産し、現在2人育児に奮闘中の30歳です。上の子(2歳10ヶ月)の赤ちゃん返りに頭を悩ませています。

2人目を妊娠中から多少の赤ちゃん返りは覚悟していたので、色々調べたり夫と打ち合わせしたりして、赤ちゃん返りへの対処を練ってきました。

しかし予想を遥かに上回る赤ちゃん返りに、正直気が滅入ってます。毎日上の子にイライラしてしまい、ついに今日は手をあげてしまいました。
しかも、ショックなことに自分の心の中では「叱られるのはこの子が悪い」と手を挙げたことを正当化する自分がいるのです。叩いたことですっきりしてしまった自分がいたのです。
虐待にエスカレートしないか、自分が恐いです。あんなに可愛いかった子を愛せなくなってしまったらと苦しいです。

その一方で上の子の、一挙手一投足がイライラします。

具体的な赤ちゃん返りは
トイレができなくなり、おむつに逆戻り
食事をふざけて食べるようになった
なにをするにもすぐに癇癪
思い通りにいかないと泣き叫びひっくり返る
下の子への軽い暴力などです。

はじめは
止めようね、そんなことしたら悲しい、赤ちゃんも皆もあなたが好きだよ
など上の子を尊重したり、上の子優先にしたりなどネットに書かれたことはやってきています。

けれどあまりに、ひどくなる一方で…
最近はイライラしておこってしまいます。
逆効果とわかっていながら押さえられません。

自分がこわい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるで自分のことのよう。
赤ちゃん返りの辛さわかります(T-T)
イヤイヤ期も振り返し本当手に負えない。
上の子を優先してってよく書いてあるけどそうもいかないしお手上げでした。

完全に収まったわけじゃないんで参考になるかわからないんですけれど…
支援センターで相談した時に毎日朝とお昼寝前と寝る前に下の子から少し離れてむぎゅむぎゅタイムを作るよう言われました。もうこれでもかってくらいぎゅーってしたりなでなでしたりくすぐったり。寝る前は10分くらいしたらパパともむぎゅむぎゅタイム。
疲れてると正直面倒になっちゃうこともあるんですけれど続けるとこの時間になると自分の時間になるとわかるので少し我慢ができるようになるとか。うちは1週間したあたりからだんだん癇癪がましになってきました。時々爆発しますが。
お風呂を2人っきりで入るのも良いみたいですよ。

あと泣き叫んでる時は無視(辛)
様子は見るけど安全ならほっといていいと。泣いて気が収まるときもあるらしく(周りに迷惑でなければ)思う存分泣かせておいてます。下の子が起きると厄介ですけど。
泣いても構ってもらえないと子どもが思うだけでもマシになります。あと自分が気持ち的に楽です。全部に構わなくていいと気付けたんで…

下の子への暴力はまずは親が手を出さないようにしなくちゃですね。子どもってそのまま覚えてやっちゃいますから…わかってると思うんですけれどここは我慢です。

2019.5.28 23:50 4

みみ(29歳)

旦那さんは頼れませんか?お休みを1週間くらい取ってもらって、下の子の世話(母乳以外)は基本見てもらって、あなたは上の子とべったり過ごすとか。
手を上げそうになったら、その手は背中に回してぎゅっと抱きしめてあげてください。

赤ちゃん返りの対策を真似たところで、当の本人(上の子)が満足していないならそれはうまくいかないですよ…

手を上げてしまう、自分が怖い…という状況は、あなたがいっぱいいっぱいになっているということなので、他の人の手が必須です。一番はあなたの夫、子どもの父である旦那さんの手がいいです。が、義実家でも実家でも地域の保健師でも開放している保育園の保育士でもいいので、あなた以外の大人の手を借りてください。

2019.5.29 05:21 7

無理しないで(35歳)

うちの子の時は授乳の合間に下の子は自分の母親にみてもらってて、ほんの少しの時間でも二人きりで買い物に行ったり、二人でホットケーキを焼いたり、フル-チェ作ったり、よく二人でキッチンで過ごしたりしてるとかしていたら、気がついたら赤ちゃん返りが終わってました。

いつかは上の子が赤ちゃんを認める時がくると、赤ちゃん返りは終るときがくると思います。

ずっとは続かないので大丈夫だと思います。

2019.5.29 21:11 6

辛いもの好き(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page