HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ランドセルの色について

ランドセルの色について

2019.6.5 01:55    0 9

質問者: ららんらんさん(30歳)

来年1年生になる娘がいます。
誕生日がもうすぐなこともあり、実父母&義母がランドセルと机などを買ってくれとのことでお店に見に行ってきました。
他のものはすんなり決まったのですがランドセルを選ぶところで一悶着…
子どもが選んだのは薄い紫のランドセル。私と夫は気に入ったものなら何でも良いと思っていたのですが、実父は「女の子なのに紫?かわいくない」(娘に向かって言いました)義母はなぜか茶色推しで「かわいいわよ~賢く見えるじゃない」と強く勧め始め娘困惑。使うのは娘出し気に入ったものの方が通うのが楽しいでしょと夫婦と実母で話をするも譲らず…結局娘も本当に欲しい色がこれだったのかわからなくなってしまったみたいで買わずに終わりました。

ランドセル決めるだけでこんなことになるとは思わず、もう祖父祖母なしで娘に決めてもらって買う予定にしたのですが、買った後に色々言われそうで面倒だなーと、すみません愚痴です。

自分がランドセルを選んだ時は目新しさからオレンジが良い!と即決だったので種類や色がたくさんある今は選ぶのも大変だなぁと。

皆さんはどんな感じで決められましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは祖父母(私の母が選んだ)から送られてきてしまったんで問答無用でしたよ。
ありゃーと思いましたが…
義父母だって何か考えてたかもしれないのにまずいなぁと。
実際買って下さる心づもりだったようなので、よく謝って自転車を買っていただきました。

子供も最初は自分で選びに行くのを楽しみにしてたのですが、
ふいに届いたランドセルに夢中になって家の中で背負ってたのでまあいいかと。
あと、うちで考えてた予算をはるかに超えるすごくいいやつだったので
(こういう時、母は絶対に間違いのない高級品を贈るタイプの人間です)
こちらとしては子供が気に入りさえすれば文句はありませんでした。
結果オーライでよかったですが、黄色がいいとか大泣きしてたらどうしたかなぁとは
ちょっと思いましたね。

2019.6.5 09:56 1

七香(33歳)

祖父母の無神経な表現を言い換える作業は、ランドセルに限らず…日頃の会話でもよくありまして、なかなか疲れますね…。

うちは娘の希望がピンクだったので、特に問題なく決まりましたが。

ランドセルって目立つのも目立たないのもメリットがある中で、どちらかというと目立たない方が身の安全は保てるかな…と思っています。

なので地域性でカラフルなランドセルを使っている地域なら、カラフルでいいと思うし、今は少ないと思うけれど、赤系黒系が多いなら、ピンクやうすい紫なら許容かもしれないけど、オレンジはちょっと目立ちすぎちゃうかな…って感じでしょうか。

好きな色だから!も、とてもいい決め方ですよね。

2019.6.5 11:55 3

私の時代は赤一択でした(39歳)

子供が自分で選んだランドセルでも、メジャーじゃない色だと差し色を勧めたり、ランドセルカバーで可愛くする親もいますね。
主さんの実父が「紫は可愛くない」と言ったのも、義母さんが「茶色が賢く見える」というのも、悪い良いではなく、好みの問題ですからね。
残念な事に、お友達のランドセルの色を変だとか可愛くないと言う子供もいるので、そう言われても我が子がブレずに使えるか、良い機会になったと思ってはどうでしょうか。

おじいちゃんやおばあちゃんは、ああ言っているけどどうする?とお子さんに聞いてみたらどうでしょう?
それでも、その紫色が良いと言うなら、途中で嫌だとは言わない事、絶対に6年間大切に使う事などを言い聞かせて、子供の好きな色を買ってあげたらいいと思います。

うちは、元々子供が良いという物と私の意見が一致していました。
ですが、私は違うランドセルもすすめてみました。
それでも、意見が変わらなかったので最初に選んだランドセルになりました。

お子さんが迷ってしまったなら、その日は買わなかったのは正解だと思います。
でもやっぱりその紫のランドセルが欲しいと言ったなら、それを買ってあげるのが良いと思います。

2019.6.5 19:01 7

ロウソク(31歳)

うちは私の両親がお金を出すと言ってくれたので、私と夫と子供でランドセルを選びに行きました。
子供は水色がよかったのですが、薄い色は汚れが目立つかなと私は赤やピンク系をすすめました。
結局、カバーを水色にしてあげることで私のすすめた色になりました。
入学してからは絵の具セットや書道バッグ、裁縫道具セットなどの用品が必要になりますが、ネットには可愛らしいものがたくさんあります。

例えばの提案ですが、
ランドセルはお金を出してくれる祖父母の意向寄りの中からお子さんに選んでもらって、カバーや絵の具セットなどはお子さんの好きに選んでもらうというのはどうでしょうか?

うちの子はランドセルを私がほぼ決めてしまったのでカバーや学用品は全て子供の好きなものにしたら、ランドセルの色はさほど気にならないようで不満を言ったことはありません。というより今ではもうランドセルの色に関心がないみたいです。

2019.6.5 19:50 2

おさんぽ(35歳)

使うのは子供ですからね、本人が気に入ったデザインが一番でしょう。
うちは口出しをするような祖父母ではなかったので
すんなり決まりました。

色や種類が沢山あるから大変なのではなく
子どもの選択に口出しする側の問題じゃないですか?
自分が好みの色のランドセルを背負った孫を見たいという欲が
子どもの選択を邪魔し、子どものテンションを下げているのでしょう。

いろいろ買ってもらったのは感謝ですし、
その日のうちに無理やり決めなかったのは賢明だと思います。
後日、ご両親には頼まず、親御さんから娘さんのお好きな色で買ってあげてください。
せっかくの進学祝い。お子さんの笑顔が一番大事でしょ?

2019.6.6 00:50 2

まどんな(45歳)

主です。
昨日通う予定の学校から来年度からはリュックorランドセルどちらでも良いとのお知らせが届き保護者間困惑が広がってます。もう購入済みのところあるのに!
ランドセル前にどっちで通うか問題になってしまいました(-""-;)こんなことあるんですね。時代は変わる…

子どもが気に入ったのものが良いとの回答多く、やはり実際通うのは子ども自身ですし改めて納得のいくものを選ばせてあげようと思います。他の物のチョイス、カバーをつけるなども参考になりました!地域性は考えたこと無かったのでご近所をちょっと観察してみます。

まとめてになり申し訳ないですが、体験談踏まえ選び方の意見、アドバイスと皆さんありがとうございました!

2019.6.6 10:45 0

ららんらん(30歳)

締め後ですが、
私は赤が主流の時代で、学年に2、3人違う色の子がいる世代でした。
子供心に紺が良かったのに祖父母からNGが出て赤になり、最初は嫌だったものの、結構すぐにどうでも良くなりました。
ピンクの子はいじめられていましたね。

自分の子供には、色は選ばせてあげました。と言っても、機能面と価格から考えてリュックにしました。
ランドセルって、少し古い気がしています。重いし高いし。
それなら使い勝手の良い高めのバックパック1個あれば旅行に遠足にと十分。

色を選ぶ楽しみに、カンケンリュックにしましたよ。軽くて素晴らしいです。色もどれも可愛らしい。
1万あれば買えるので、ランドセルの差額分、途中で買い換えてもいいですし。
そもそも、高学年になるとランドセル辞める子も多く、6年間使ってもまだまだ使える頑丈さの割に、中古需要はなく、中学生以降絶対使わず廃棄になり勿体無い。

ちなみにそれ位の歳の子の好きな色って、すぐに変わります。その時好きなキャラクターの色だったりして。

とはいえ、好きな色買ってあげると約束済みなら、周りが何と言おうと買ってあげないと不信感が出ますよ。
どうしても誘導したいなら、ネガティヴキャンペーンとポジティブキャンペーンの併用でうまく持っていきます。
茶色→チョコみたいで美味しそう〜、薄紫→汚れやすいからカバーかけなきゃだよ?
とか。それでも頑なに欲しい色があれば、それにしてあげます。

2019.6.6 19:02 0

たわわ(39歳)

たわわさんの考えと真逆ですが、私は良いものを大切に永く使うことを人生で最初に学ぶのがランドセルだと思います。

ランドセルの相場は5.6万のようですので5.6年使うとしたら寧ろお安いと常々思っています。
私達大人のバッグでもそれくらいのものを買いますし、それを5、6年も使っているか?と考えると他のバッグとローテして使う程度。
しかもランドセルは6年も保証が付くなんてとても良心的な品だと思います。

私なら我が子の性格により好きなものを選ばせるか、説得して一般的なカラーにさせるかを判断します。
ちなみに我が子は飽きっぽく、欲しいとねだって買ってもらったおもちゃもすぐに心変わりしているので、ランドセルは無難なカラーにさせるつもりです。
いま本人は薄紫希望ですが、例えば黒に紫のステッチとか、サイドに薄紫でハートが刺繍されているとかその辺りで妥協させようと考えています。

あ、私が小学生の時にクラスに一人だけピンクのランドセルの子がいましたが学年トップの賢い子で友達も多く、ランドセルの色でいじめられるなんて事はありませんでしたよ。

2019.6.6 21:52 7

むぎちゃ(40歳)

30才の方でもオレンジ…ジェネレーションギャップ笑
私の時は赤や黒が基本で若干ピンクや濃い青、緑がいたかなどうかでした。ピンクは1年生の時は良いけど6年になるとなぜかピンクは嫌とよく分からない子ども間の好みで嫌がってた子いましたね。そこからイジメにはなりませんでしたけれど、まぁ6年間通えば好みは変わる。

それが今度はリュックですかぁ…
もうついていけそうにない笑。選択肢本当広がってますね。子どもも迷うのわかる気がします。

極端にピッカピカの金色とか縁取りレースのゴテゴテしたやつとか後になって困りそうなものでなければ自由に選ばせてあげれば良いのかなと思います。あまりに迷うならちょっと小さめの店舗に行くと選択肢狭まるので選びやすいかも?

締め後なんですけれど
なんか最近なかった部類の話題だなと面白くてカキコφ(..)
皆さんの頃の話も読みながら自分の時のこと思い出したりちょっと楽しかったです。

2019.6.7 16:36 2

まぐまぐ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page