HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵の育ちが遅いです。

卵の育ちが遅いです。

2019.6.6 10:30    2 6

質問者: はなさん(44歳)

こんにちは。毎日暑いですね。
宜しくお願いします!

生理3日目にHMG注射とレトロゾールを7日間飲み、卵胞チェックを本日D12まで行いましたが、卵胞が2個15ミリと16ミリと採卵可能な大きさに育っていませんでした。

本日D12でもHMG注射を打ち、排卵止めの薬を飲みながら、D14の血液検査の数値で採卵するか決定するとのことでした。

今までD15以降の採卵は採卵出来ても受精確認までいけなかったので今週期もうーんどうだろう~と思っています。

年齢的なものが大きいとは思うのですが、何か卵が順調に育ってくれるよう対策出来る事はあるでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今周期にはちょっと間に合わないので次からということにはなりますが、
育てる時のお薬の他の選択肢を先生にお聞きしてみてはいかがでしょう?
私は注射がイマイチで、クロミッドの反応が良かったです。
かわりに内膜が薄くなりがちなので、そこがクリア出来ればですが…

あとはやっぱり当たり前のことですが運動、早寝、バランスのいい食事といった
健康を心がけるにあたり普通の節制ですよね。
個人的には20時以降の食事(カロリーのない飲み物はOK)と、
ベッドにスマホを持ち込まずに早寝を心がけてました。
気を付けてないと結構すぐ破っちゃいます。

2019.6.6 12:33 3

にゃん(40歳)

採卵準備にあたっての刺激方法はいくつかあると思います。刺激方法を変えてみたり、それに加えて針灸などを同時並行してみてはいかがでしょうか。確かにご年齢的にもリミットは近づいていると思いますので出来ることは全てチャレンジしてみたら良いと思います。頑張って下さい!

2019.6.6 20:20 2

ゆぴ(40歳)

こんにちは。
私も高齢で超低AMHの為、飲み薬と時々HMG注射の周期ばかりです。

レトロゾールを使った採卵周期は初めてですか?

私の場合、レトロゾール7日間の後はクロミッドにかわるので、参考にならないかもしれませんが、
レトロゾールを飲む周期は、クロミッドだけに比べると採卵日は2.3日遅くなりました。
d16か17だったと思います。
E2も低いまま採卵で不安でしたが、レトロゾールを飲むとそれが普通らしいです。

凍結までいきましたが結果はダメでした。
でも、それは高齢な私が原因だと思っています。

順調に育つアドバイスでなくてゴメンナサイ。

2019.6.7 14:30 2

サラ(40歳)

にゃん様

ご回答ありがとうございます!
クロミッドは飲んだことがないのですが、内膜が薄くなる可能性があるようでしたら私には無理かもしれません。
7ミリくらいしかありません。

早寝も心がけようと思っているのですが、旦那さんの帰りが遅いのでなかなか実行出来ていませんてした!
私も意識して頑張ろうと思います。

まず基本的な生活をちゃんと妊活向けに出来ていないなら話になりませんね。

これを期に見直して頑張ります!
ありがとうございました。

2019.6.8 10:18 1

はな(44歳)

ゆぴ様

ご回答ありがとうございます!
私は晩婚だったので不妊治療も体外受精からのスタートで低刺激のみしか試した事がありません。

高齢にはたくさんの卵より1個を大事に育てるこの方法がベストなのかな?と思ってやってきましたが、育たないのなら意味ありませんね。

一度医師にも聞いてみたいと思います!

鍼灸院にも通っており、鍼灸院のおかげで最近卵が複数個にはなったのですが、育ってくれないことには体外受精そのものが出来ませんね。

ちょっと勇気を出して聞いてみます!
ありがとうございました。

2019.6.8 10:24 1

はな(44歳)

サラ様

ご回答ありがとうございます!
レトロゾールの後でクロミッドを飲むんですね。
病院によって色々ですね。
でもD16、D17でも採卵、凍結まで出来たんですね!凄いと思います。

今までの自分だけの結果だけ見るとあーダメかも~なんてネガティブに思っていましたが、元気をもらえました。
ありがとうございます。

月に一度しかチャンスがないから本当にドキドキします。
ストレスも悪いといいますし、もう余計なことは考えず結果待とうと思います。
ありがとうございました!


2019.6.8 10:33 1

はな(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top