HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友へのお裾分けで

ママ友へのお裾分けで

2019.6.6 10:38    2 14

質問者: 菜々子さん(38歳)

年中の息子と同じバス停で、我が家を含め5組の親子連れ(学年はバラバラ)が園バスを待ちます。
先日、お菓子のお裾分けを皆さんに差し上げました。
お菓子の訳あり(割れた・形に問題有り等)の品で、サービス品で、大きな紙袋に大量に入れた状態でしか販売してないので、衛生面とかも考えて、自宅で取り分けず、未開封のまま持って行き、ジップロックや取り分け時に使うにとポリ袋等も用意して行きました。
『人が触ったのが嫌な事もあるかもしれないので、未開封まま持って来ました。見た目悪いし、アレルギーや好みもあるだろうから、良ければ好きなだけ取り分けて持って行って下さい。』とすすめました。
皆さん『嬉しい』と持って帰られました。
が、お一人の方が『安物のお裾分けはかえって迷惑。多分100円分ないんだよ、貰ったの。お礼する方が損をするなんて。どうしても欲しかった訳じゃないのにさ。もらわないとかどがたつし!』と言われているのを、今朝、偶然聞いてしまいました。
皆さん300円分位は持ち帰っていらっしゃいます。お礼を期待していたわけではありません。本当に“美味しいし、良ければ”との思いでのお裾分けでした。
安物とばかにされた事、迷惑と言われた事で本当に辛いです。
あえて『お礼は要らないから』と言うべきだったのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友関係って難しいですよね。

私は3人子供がいて、たくさんのママ友とお付き合いをしてきましたが、「お裾分けはしない方が無難」と思います。

特に、バス停で顔を合わせる程度の特に親しくもないママ友とは、物のやり取りなんてしない方がいいです。

私にもお裾分け好きなママ友がいた時がありますが、「お返しした方がいいのかな?いつ返したらいいのかな?」と毎回それはそれは悩みました。

お返しはいらない、と言われても悩むのがママ友だと思います。
ママ友関係は自分だけではなく、子供も巻き込みかねないですから、本当に悩むんですよね。

もし主さんがお裾分けと言う行為が好きなら、お互いにもっと仲良くなって、相手のことを知った上で(お裾分けOKかどうか)相手の家に遊びに行ったときとか、どこかに家族ぐるみでお出かけしたときとかにお渡ししたら良いと思います。

でももし、ママ友と仲良くなるためのツールの一つとしてお裾分けをしたのなら、今後はお裾分けはやめた方が良いと思います。

トラブルの元ですし。

2019.6.6 14:02 5

ななし(39歳)

それは残念でしたね。。。

その場で「ご迷惑だったのなら申し訳ありません。お礼なんて考えてもいなかったので気になさらないで。以後気を付けます」と、言えたら良かったですね。

でも私が気になったのはその方の言動です。
かなり民度の低いエリアなのでしょうか?
そのような事を口に出して、ましてやあなたの耳に入る状況で言うなんて下品極まりないです。

これから住居購入予定ならもっと価値観の合う人達の住む地域の方が良いと思います。

2019.6.6 14:10 8

ガラパゴス(35歳)

100円しないと思われる見た目なんでしょ。300円分かどうかは主さんしか分からないですし。

バス停で大袋のお菓子を分け合うなんて、みすぼらしいですよ。道端でみんなで取り合うのは衛生面としてどうかと思うし。
野菜ならわかるけど。

私なら迷惑ですから、もうしない方がいいと思います。

2019.6.6 14:25 18

こま(29歳)

「お礼はいらないと言うべきだったか」ってそういう問題でもないと思います。
逆の立場で考えたらいかがでしょう。
主さんは貰いっぱなしでも平気ですか?
「お礼はいらない」と言われたら、「じゃあ」ってなしにできますか?

そんなことを言う人も強烈だとは思いますが、言わんとすることは分かります。
私も心の中で思うかな。「わー。これが習慣化したらめんどくさいなー」とか。
主さんは色々考えて袋を開けないで、ジップロックやビニールを用意して、アレルギーの確認をして、と気遣いをしたつもりなんでしょうが、そこまでしないといけないものをなぜ持っていったの?と思いますし、そういうことを言わないといけないほどの関係性ってことですよね。

私も買ったことはありますが、あれを園バス待ちのところで、お裾分けしようとは思いません。
同僚や仲のいい友達と分ける前提で買ったりしたことはありますし、友達との話の流れから「味見したい」となってあげたこともありますが、それはそういう関係性があるからです。

100円か300円かの問題でもないと思いますし、なんだか主さんにズレを感じます。

2019.6.6 14:45 21

割れせん(40歳)

私は好意で何か渡す時、お礼は切りがなくなるから絶対やめてとお願いしています。
お礼に悩んでしまう文化だと思うので。
お礼もらってしまうと、次回こちらもお礼する必要が出てきますから。小さな事でも。

また、道端で大袋から皆で分けるのはちょっと勘弁です。品性の問題で。
毎朝顔を合わせるのですから、事前にお菓子がある事を話して、希望者にだけ袋詰めしてから渡したら良かったと思います。
それなら辞退しやすいです。

まあ、分け合うのは色々面倒という事ですね。

2019.6.6 15:53 9

たらこ(38歳)

ママ友関係難しいですよね。
私だったらお裾分け嬉しいです。買うときに私のことかんがえてくれたのかなぁとか思うタイプなので。

でもそういう人ばかりじゃなく面倒と感じる人もいるんですよね。悲しいですが。
上の方もおっしゃっているように、そういう対策としてお返しは絶対受け取らないという意思表示が必要だったかもしれませんね。

私は仲間内でそういう陰口を言う人を警戒します。自分も何言われているかわからないので。態度気を付けなくちゃと。

もし気になるようでしたら、今度会ったときに、さも思い出したかのように、
この前のお裾分けどうだった?そういえばさ、お裾分けすることに夢中になっててお返しいらないって言うの忘れてたかもと思って。もし悩ませてたらごめんねー。実はお裾分けするの緊張してたの。もらってくれるだけで嬉しかった。

的なことを言ってみてもいいかもしれませんね。
私ならそう言ってもらえたら嬉しいしいい人だなぁと思います。
でも陰口ママは別の受け取り方をしちゃうのかしら。ママ友関係って本当に難しいですね。

2019.6.6 19:35 4

おさんぽ(35歳)

「100円分ないんだよ」という言い方は余計な発言だと思いますが、「皆さん300円分は持ち帰っていらっしゃいます。安物とバカにされて辛い」とむきになってスレに書き込む主さんもなかなかですね。

菓子金額の問題ではなくて、そのような関係性の人達にそのような場所でそのような分け方をするのってものすごく変わっていると思います。

学年もバラバラの、たまたまバス停が同じであるママ友ですよね。大きい紙袋を持って行って訳ありのサービス品を普通外で取り分けさせますかね?

なんか人をバカにしているというか失礼な行動だと思います。

子供の友達が、家に大勢遊びに来たからおやつとして出したというなら理解できるんですけどね。

そりゃあ皆さん目の前で出されたらその場では「嬉しい」と言いますよ、当たり前です。

それを真に受けて、迷惑と言ったママさん以外は喜んでくれたんだとなるんですか?
全員かはわかりませんが困惑された方は他にもいるのではないでしょうか。

習い事でも何でも、突然一方的にすぐお菓子を配りたがる方はいますね。私も個人的に困る側です。お返しはいらないと例え言われても、今度自分も用意しないと、と気は遣います。
習い事もそうですが子供の送迎時にまでそんな面倒な気遣いはしたくないのが本音です。

なのでその発言者の「もらわないとかどがたつし」の気持ちはとてもわかります。

2019.6.7 12:56 22

ひとりよがり(秘密)

>>この前のお裾分けどうだった?そういえばさ、お裾分けすることに夢中になっててお返しいらないって言うの忘れてたかもと思って。もし悩ませてたらごめんねー。実はお裾分けするの緊張してたの。もらってくれるだけで嬉しかった。

こんなこと言われてみんな「そうだったのね。よかった。」と主さんへの印象が変わることにはなんてならないと思いますよ。
「そこまでして、なんで持ってくるの?」「他に仲良くしてくれるママ友いないのかな?」とか。私なら必死すぎてちょっとひくかも知れません。

これってお菓子を配ったことだけで判断することではなくて、相手とどういう関係性でどれだけの仲の良さかの問題だと思います。
私はどれだけ仲が良くても、道端でそんな風に分けるのはなしですが、その人達とちゃんとした関係ができていたら、100円でもお徳用のお菓子でも大丈夫だと思います。
お礼の件も、今までの流れがあればそんなにお互い負担にも思わないでしょうし、物には物を返すだけじゃなくて「以前子どもが◯◯でお世話になったから…」などでチャラになることもありますし、「また今度これ持っていこう」などと気軽に付き合える関係性ってありますから。

レスがついて読んでいると思うのですが、主さんからの追レスがないので、どういう意図でそんなに仲良くない人に持っていったのかは定かではありませんが、今度からはもっと仲のいいママ友同士とか、身内とか、昔からの友達にしておいたらどうですか?
今回スレをたててよかったと思いますよ。

2019.6.7 14:46 13

虹色(41歳)

良かれと思ってやったことが裏目に出るのって辛いですよね。
私も多々ありますので主さんの気持ち痛いほど分かります。
何もしない人、気遣いの出来ない人ほど文句言うのは一丁前ですしね。
逆の立場になったらものすごく怒ったり。

今は時間もたっていないので辛いでしょうが時間が経てば気にならなくなります。
もうお裾分けはしないほうがいいですね。
優しさがお節介、ありがた迷惑と思われるのって本当に辛いですよね。
主さん気にしないでね。

2019.6.7 16:03 7

匿名(35歳)

保育園のママさんから頂き物のおすそ分けをもらったこともあるし、私も頂き物のおすそ分けをしたこともあります。
きちんとした物を頂いた時は私からも何か買ってお礼をしましたが、基本おすそ分けのお礼はおすそ分けでします。

今回、要はポテチの袋みたいな大袋に入って、そのまま現地で開封して個人で取ってもらったのですよね。
私なら嬉しい以外の感想を持たないです。
それが見た目で苦手そうな物だとわかっても、気にかけてもらったという事が嬉しいです。
安物だとか思いもしないですね。
指摘がないですけど、頂き物の文句をよそのママさんに言う行為の方が品がないと思いますが、どうなんでしょうね?

残念でしたが、こういうママさんもいるという事で、今後は大袋のおすそ分けはしない方がいいと思います。

2019.6.7 17:36 6

雨(31歳)

虹色さんちょっと言い方がキツいです。

スレ主さんを気遣っているコメントにわざわざ横槍入れなくても良くないですか?
すごく嫌な印象です。

スレ主さんは気にしないでくださいね。

2019.6.7 17:40 4

ちちんぷいぷい(36歳)

匿名35歳さん、主さんのしたことは優しさなんですか?

何もしない人、気遣いの出来ない人ほど文句言うのは一丁前ですねって、何でも状況構わずお裾分けする人が優しくて気遣いある人だと思っていらっしゃるなら、失礼ですがあなたも気遣いの意味を分かってないのに一丁前なことを言ってますよ。

やっぱりこういうことがわからない方はいるんですね。

気にしないでねとコメントするより、良かれと思ったことでもそれは違うという辛辣なコメントの方が主さんにとって優しい意見だと思いますよ。

2019.6.7 18:42 12

どうかな(秘密)

ちちんぷいぷいさん

今回レスがはじめてなら、主さんにきちんとレスをしましょうよ。

主さんを気遣って?
そうですか?
私は虹色さんの意見よりです。
だって本当に渡すのに緊張してて…とか、貰ってくれるだけで嬉しい…なんて今さら言っても、主さんが恥の上塗りになるだけだと思いますよ。

だからってその人が言ったことを肯定しているわけではないです。
他にレスしている人もみんなそうだと思いますよ。

2019.6.7 21:44 12

ナマエカエタ(38歳)

質問者様のお心遣いは間違っていないと思います。
しかし、正直に言うと、訳あり品を好きなだけ取り分けて、と言われると面倒だし、外でそれをするのも品がないし、困ってしまうと思います。

私は、やはり迷惑に思ってしまうかもしれません。けれど、気持ちは嬉しいので、安物のおすそ分けは~などと人に言ったりもしません。そんなこと言う人はその人にも問題アリだと思います。

おすそ分けをするときは、やはりパッキングされたお菓子が衛生的でいいと思います。

2019.6.13 21:41 2

ハイジ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page