HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精について

人工授精について

2019.6.19 17:09    3 4

質問者: えみさん(35歳)

 不妊治療12か月/人工授精・タイミング法  ジネコ会員

はじめまして。
質問お願いいたします。

不妊治療を始めて1年半たちました。
主人、私共に検査での異常は見つかっていないもののタイミング方で1年授かることはなく、人工授精4回行いました。
次で人工授精5回目になります。

今回6月10日(D5)から5日間クロミッドを1日1錠
服用して排卵検査薬は17日(D12)強陽性18日(D13)の夜には薄くなっていました。
→16日は排卵検査薬しておりません。

18日(D13)夕方病院でみてもらうと卵胞21ミリで人工授精を21日(D16)にすることになりました。またそのさい前日20日(D15)オビドレルの自己注射をするよう言われています。

ここで質問なのですが、
クロミッドを服用していると排卵検査薬がずれることはあるのでしょうか?排卵検査薬が正しかったら排卵したあとにオビドレルを打ち、人工授精をするため意味があるのか疑問になってきました。
また排卵後オビドレルを打つことは特に問題ないのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。
お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬と病院でのエコーなら、エコーの結果の方が正しいと思います。

私は実はあまり排卵検査薬はあてにしていません。
病院でエコーでチェックできるなら、そちらを信用する方がいいです。

2019.6.19 22:48 5

パルコ(29歳)

コメントする

そもそもの仮定が勘違いしています。
排卵検査薬という物は、LHサージを見るものであって、排卵を確定しているものではないですよ。

一般的にはクロミッドを飲むと、排卵させにくくなる効果が少しだけあるとも言われますが、普通に排卵する人もいます。
人間の身体はLHサージが出ても排卵できない事もあるし、そのオビドレルを使っても排卵できない事もあります。
規則正しい基礎体温の人でも一年に一回ぐらい無排卵の時もあってもおかしくはないし、基礎体温が高温だろうと無排卵の時もあります。

スレ主さんの通う病院は人工授精前にどこまで確認しますか?
人工授精をする意味があるかですが、D16の時点で排卵前なら意味はあるでしょうし、排卵直後でも意味はありますよ。


2019.6.19 23:07 5

ともこ(29歳)

コメントする

パルコ様
回答ありがとうございます。
確かに排卵検査薬よりエコーのほうが確実ですよね。
明日人工授精の前に卵胞をエコーで見るため排卵前か排卵直後であることを祈りたいと思います。
お返事ありがとうございました。

2019.6.20 17:26 0

えみ(35歳)

 不妊治療12か月/人工授精・タイミング法  ジネコ会員

コメントする

ともこ様
回答してくださりありがとうございます。
とても親身になりお答えくださり嬉しいです。

排卵検査薬の捉え方が無知でした。
てっきり陰性になったため排卵してしまったと焦っておりました。
とりあえず今日の朝病院の指示通りオビドレル皮下注射をしました。
明日病院では人工授精の前にエコーで卵胞の様子はみてもらえます。

たとえ排卵直後でも可能性はあるので期待しすぎず期待して過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2019.6.20 17:30 0

えみ(35歳)

 不妊治療12か月/人工授精・タイミング法  ジネコ会員

コメントする

2027

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top