HOME > 質問広場 > 妊活 > 夫のEDと姑からの孫催促

夫のEDと姑からの孫催促

2019.6.28 10:42    2 4

質問者: おまゆさん(33歳)

妊活5年10か月/食生活改善・サプリ  ジネコ会員

初めて質問させていただきます。
誰にも相談できず、毎日検索していたら、たどり着きました。
宜しくお願い致します。

夫のEDと姑の催促

昨年4月に結婚
年の差婚で10歳上の夫は43歳。
9月からEDで行為できず→病院で更年期によるED
まもなく一年レス。
姑からの孫催促が、顔を合わせるたびに私にだけ言われます。結婚して2ヶ月後から

プレッシャーになるから言わないでと夫に言ってもらったら、今度は遠まわしな表現で言われます。

●まだかしらね?と私の実母へ電話
●旅行に行くと言うと、子供がいないうちだからね〜
●娘は子供がいるし仕事が忙しいからね〜
⇄子なし専業主婦の私に対する嫌味
●秋に着ようと思っている洋服の話をしたら、
えっ、秋まで妊娠しないの?
●子供ができたら私が見てあげるから早く
●○さんはふにんちりょうしているのよ
●長男の嫁として覚悟が必要足りない
などなど。

結婚するにあたり総合職を退職して縁もゆかりもない田舎へ嫁ぎました
。主人と私の年齢的にもはやく子供が欲しかったので、産婦人科に行きタイミングを見ておりましたが、主人ができず。注射までして待っていたのに明日でもよくない?とい言われたり。
人工授精に踏み切ろうとしたら、今日はいいけど明日だったら無理と言われたり。

子供ができなかったら、今後の私の人生の意味が見失われるように思い、悔しいので働くことにしました。

同じ境遇の方いたらお話伺いたいです。

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんも庇ってくれないのですね。
というか、そもそも旦那さんがなにも頑張っていない状況ですよね?
結婚生活を続けていける意味ありますか?
私が主さんだったら、ですが、
仕事も始めることですしもっと年齢の近い相手との再婚を考え、今の旦那さんとは離婚します。
旦那さん側に非(もちろんEDのことではなく非協力的なことです)があるのですから、
主さんから離婚を切り出してもいいと思います。
縁もゆかりもない地で姑からいびられ旦那からも守ってもらえなかったら、
自分が何のためにそこにいるのかわかりませんよね。
もしも自分の娘がそんな生活で苦しんでいるとしたらとても悲しいです。
同じ境遇ではないのにすみません…

2019.6.28 14:54 16

カミ(36歳)

同じ境遇ではないですが・・・。

まず、姑と顔を合わせるの止めたらいいと思う。

ご主人はご主人でプライドもあるだろうし、あなたからの妊活プレッシャーで辛いんだと思います。

2019.6.28 22:20 2

うめ(40歳)

かみ 様

コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。寄り添ってくださり、感謝です。

そうなんです。子供が欲しいとは言うのですが、行動が伴っていないのです。
私が主人の立場だったら、集中して、仕事よりも優先するくらいに頑張ると思うのですが。
年齢的にも。
縁もゆかりもない土地なので、子供ができなかったらこの土地では孤独の極みだと思います。
働くのですが、夫が経営者なので夫の会社で働きます。
違う会社なら離婚もあり得たのですが。
ただ、夫の行動から鑑みると、本気で子供を欲していないと思われます。
よって、私が諦めたら、我慢すれば、姑の世間体も守れるんですよね。私は辛いのですが、夫は毒母、毒父に小さい頃から苦しめられてきた過去を知っているので、可哀想だと思ってしまいます。私は愛情たっぷりな家庭で育ったのでその愛情を夫に注ぐのが私の使命なのかと思うようにしています。

2019.6.28 22:40 0

おまゆ(33歳)

妊活5年10か月/食生活改善・サプリ  ジネコ会員

おまゆさんの一つ目のレスも見ました。

諦めているとあるけれど…諦めきれないからここに相談したのではないですか?どこかおかしいって思ってるのですか?

旦那さんは、あなたではないし、世間一般の男の人とも違います。あなたとの子どもを授かり育てていきたいのか、そうでないのか。それは治療をしてまで欲しいのか。建前と本音と、直接腹を割って話をする必要があると思います。
男のプライドも女のプライドも、単に思い込みなだけなんですけれどね。頭のいい人ほど察せる実績があるから、相手にきちんと確認をしないで悩むんですよ。

あなたの子どもが欲しいという提案について、旦那さんはきちんと考え、意見を言う必要がある。それだけのことなんですよ。義母なんてただの外野。騒がせておけばいいし、邪魔なら離れたらいい。

子どもが欲しいと思って、なかなか授かれなかった(不妊1年治療2年半妊婦1年、31で結婚して36で1人目を産みました)身としては、我慢するには大変な気持ちではないかと思うんですよ…

2019.6.29 12:02 2

かめ(40歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page