HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 友人関係

友人関係

2019.6.28 14:41    0 6

質問者: フライ返しさん(40歳)

友人(他人)と喧嘩という喧嘩をしたことがありませんでした。
10年ほど前、親しくしていた友人(A)がたわいも無い話をしている最中に怒りの感情を私にぶつけてきました。何が起きているのか分からなくなりましたが、批判されましたのでその場で謝罪しました。そこから友情関係は破綻しました。
10年の間にA私が避け始めている事に気付き何事もなかったかのようにお誘いの連絡をしてきましたが理由をつけて断っていました。私から連絡はしていません。あの日の出来事は衝撃で今思い出しても辛く、また仲良くしたいとは思ってもいませんでした。
先日Aとも親しいBから連絡があり、食事をしようと提案されました。10年以上も前のことですが気まずいですし、会いたいと思えなかったのでお断りの連絡を入れました。
Aから連絡があり、何か思っていることがあれば言ってほしい。また前みたいに仲良くしたいとありました。
10年も前の事を根にもっている私が悪いのか、歩み寄るAに少しは心を開くべきなのかと思う自分もいれば
あんな言われ方されて気を使ってまで仲良くすることはないし、またあのような感情を向けられたらと思うと怖くて関わりたくないと思う自分がいます。
私は戻りたいとは思ってもいませんが、前のように会いたいと思っている彼女を思うと複雑な気持ちです。

私と同じ気持ちになったことがある方
Aのように元に戻りたいと思ったことがある方
客観的に見てこう思うなどありましたらお返事頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと同じような体験ありました。何でも許してくれると思ったのか、私を下に見ていたのかわかりませんがバカにた言動を取られたので友達関係終了しました。
同じく何事もなかったかのように連絡してきたので無視しました。共通の友人たちには自分をよく言い被害者面。
元に戻っても上手くいくわけないですよ。いじめた方は忘れてもいじめられた側は忘れないですからね。
親しき仲にも礼儀ありです!
昔に戻りたいなんてよく言えるなと私は思います。

2019.6.28 16:39 6

から揚げ大好き(31歳)

私も全く同じです。
とても仲が良かったけれど、いつからか人が変わってしまったかのようにキツイ言葉で私に色々言ってきたことがあり、ある日もう付き合えないと判断して距離を置くようにしました。

私が言い返せば良かったかも知れませんが気が弱くて何も言えませんでした。そうなると、対等な関係ではないから友人とは言えませんよね。

もう年賀状も含めて五年近くやり取りはしていません。でもこれで良かったと思ってます。

共通の友人が何人かいるのでこんな形で疎遠にするのは嫌でしたが、何を言われたから距離を置いているとか一切誰にも話していません。私と彼女の問題ですし誰かに言うと悪口になってしまうだけなので。

友人たちは「おかしいな?」と気付いていると思いますが何かを察してか、何も突っ込まずそっとしてくれています。

もし彼女から「会おうよ」と誘ってきたら。

向こうから誘われたら正直揺れますね。
会いたい気持ちだったら、自分の疎遠にしていた理由や気持ちをはっきり伝えるつもりです。

喧嘩覚悟です。それでお互いにスッキリしないとどっちみち関係は続かないと思うので。

それが出来ないなら残念ですが、心通い合える相手では無かったと諦めて疎遠のままですね。
どっちが悪いというより単に相性が悪かったのだと割り切るしかありません。

自分と合う人を見つけて無理なく付き合う。
合わない人と無理に付き合わない。

シンプルにいきましょう。

2019.6.28 17:27 1

あります(40歳)

10年前に何があったのか内容が書いてないので、なんとも言えません。
ある程度の内容を教えて頂ければと思います。

2019.6.28 23:06 7

かき氷(33歳)

私も似たようなことがあり疎遠になっている友人がいます。
とても仲良かったので残念ですが、やっぱりモヤモヤしてまで我慢して付き合うのは無理だと判断して、付き合いをやめました。
年賀状も来たけど、2年ぐらい返さなかったらそれからきません。
でも、これでいいと思っています。
今考えると、本当の友達だったのかな?と思うところがあったので。

「会おう」と言われたら?
私はもう友達に戻るのは無理なので会いません。
でも、その時の話した感じで、あの時の本心を伝えてスッキリするかもしれませんね。
最後に言いたいことは言いたいです。

「友達付き合いをやめた私は冷たいのかな?私ぐらいかな?」って思っていたけど、他にも同じような方がいて
「これでよかったんだ」と思えてスッキリしました。

2019.6.29 00:38 1

ミーコ(35歳)

人に対して怒るってある意味すごく労力を使うものです
躊躇せずに怒れるのは、相手に甘えているんだと思います。
この人ならこれくらい言っても大丈夫だろう
反発されないだろう、自分の意見が通るだろう
そういう予想が出来る相手にしか安易に怒るってできません。

相手はまたあなたに甘えたいと思っているとも考えられます。
自分が親しみを持っていない相手に甘えてこられても困りますよね。
このまま疎遠で良いのではないでしょうか?
悩まずに付き合える人は他にも沢山いますよ。

2019.6.29 00:46 1

まどんな(46歳)

お返事ありがとうございました。同じ気持ちの方がいらっしゃいまして気持ちが楽になりました。
私の家族批判、お金の使い方(彼女はかなりの倹約)、何でそんな事いわれなきゃいけないの?
なんでそんなに怒ることだったのかと今だに不思議です。

Aには用事があるのでいけませんとだけメッセージを送り無事何事もなく終わりました。
Aもそれ以上は言えないと思います。

モヤモヤしていましたがスッキリしました。
皆さま ありがとうございました。お返事が遅れましてすみませんでした。

2019.7.2 11:21 2

フライ返し(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page