HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 娘と仲の良い友達のママに...

娘と仲の良い友達のママに嫌われる

2019.7.9 12:11    2 5

質問者: 大きなかぶさん(32歳)

お世話になります。
6歳と2歳の姉妹の母です。幼稚園で長女がいつも一緒に遊んでいる仲良しの子のママに嫌われています。理由は分かりません。挨拶をすれば返ってきますが素っ気ないし一緒に歩く時は私と話さないように距離を置かれます。相手から話題を振られることはまずありません。他のママがいれば普通に話してくれますが2人になると態度が変わります。
嫌いですというメッセージがひしひしと伝わってくる雰囲気です。
子供同士が仲良くなければ関わらないようにしておけるのですが仲が良いため共に行動する機会も多くストレスです。また子供たちは同じ小学校に進学する予定で他に知り合いはいません。
下の子も同学年で同性。引き続き幼稚園も同じです。気が重いです。
みなさんならどうしますか?何かアドバイスがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしますか?というか、どうしようもないですよね。
今まで通り挨拶はちゃんとしておけばいいと思います。
子ども同士が仲がよくても親まで気が合うとも限りませんから。
だからって子どもに仲良くするなとも言えませんからね。

小学校になれば親子一緒の状況も減りますし、下の子同士が上の子のように仲良くなるとも限りませんし、そこまで今気にしなくてもいいと思います。
他に知り合いがいないのは、その人とは関係ない話で欲しいならそれなりの行動をする他ないと思います。

私は相手の人の状況でした。
子どもに対する言葉遣いや躾、距離感やプライベートな質問に対する考えが全く合わずに、当たり障りなく会話していると勘違いされたので、その後は挨拶のみ、なるべく会話しないようにしました。
これは私の例で主さんに非がある(私の場合も私と合わなかっただけで非があるわけではないと思いますが)と思っているわけではないですが、他の人がいる時はふつうにしてくれているなら、なるべく穏便に、でも合わないと思っているんじゃないでしょうか。
子どもの為と割りきって、保護者としての対応をしておけばいいと思います。

2019.7.9 19:57 22

ラスク(41歳)

そういう事がむしろ普通な国に住んでいます。
子供同士仲良くて公園で遊んでも、親同士は別々のベンチで見守るし、家の行き来はしなかったり、登園降園も親同士は話さず一定距離を保ったり。

そのまま挨拶程度で割り切って付き合えば良いと思います。
距離を縮めようとするからモヤモヤするので、諦めてしまって、そういう人と思えばいいかと。
挨拶だけしておきましょう。

小学校一緒でも、別の子と仲良くなったりしますよ。親同士の交流も減りますから、大丈夫大丈夫。

2019.7.10 00:06 3

あらた(39歳)

私は逆になぜ子どもが仲がいいからって親まで仲良くしないといけないの?と思います。
話が合う人なら別ですが、そうでないなら挨拶のみでいいと思います。

ていうかお互い2歳の子どもを連れているんですよね。
そんなに話す時間もゆっくりする時間もないと思うのですが。
ちょっと相手に固執しすぎでは?
ママ友が欲しいなら他のママさんにも目を向けたらどうですか?
上の方もレスされてますが、下のお子さんの時の心配までするとは、ちょっと気にしすぎだと思います。

2019.7.10 01:59 16

わたろう(38歳)

ストレスなら距離をとったらいいんじゃないですか?
主さん以上に相手はストレスに思ってると思いますよ。

私も経験がありますが、相手はたぶん少しずつサインを出していたと思います。
「そこまで仲良くする気はないよ」と。
でも気づいてもらえずに態度にだすようになったんじゃないですか?

子どもの親としての役目だけをしていたらそれでいいはずです。

2019.7.10 12:07 7

サンドボード(32歳)

質問させて頂いた者です。みなさんありがとうございました。これからは挨拶だけにして、こちらから敢えて話しかけることはやめようと思います。
ただ早速長女が夏休みそのお友達と遊ぶ約束をしてきて凍りついています。連絡先は知っていて(行事の時にお互いの写真を撮ったので送りたいからと聞かれました)子供同士で大体の日にちまで決めていて気が重いです。相手の子から誘われたそうなので、こちらから連絡はするつもりはありません。
人数が少ない園なので保護者の関わりが多いのですスッキリとまではいきそうにありませんが。。
色々な方のご意見を伺うことが出来て良かったです。ありがとうございました。

2019.7.10 19:21 0

大きなかぶ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page