HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 自分の趣味のために子供を...

自分の趣味のために子供を保育園に行かせる友達

2019.7.12 13:23    0 5

質問者: ゆっきーさん(25歳)

友達夫婦がオタクなのですが自分達の趣味のために子供を保育園に行かせ始めました。

旦那は公務員、妻は在宅ワークでそこそこ収入はあるようですけど子供より趣味を優先するなんて嫌悪感しかないです。

子供が可哀想だし信じられません。
コミケに参戦とか原稿がどうとかバカみたいに思ってしまうのです。
夫婦で協力して原稿を終わらせるなんて言っています。
そんなことより育児を協力してやればと言いましたけど趣味があるから仕事も育児も頑張れるし貴方も何か始めたらなんて育児や家事を頑張る私をコケにする始末です。

普通結婚したら家に大人しくいて育児や家事に専念するものだから大人になりきれていないと言いましたが古いとか言い返します。

保育園は仕事や介護などを頑張る親のためのものだよと伝えましたが聞く耳を持ちません。
皆さんはどう思いますか?
自分は生活のために働きたいのに趣味のために入れる人がいて自分が落ちたら納得いかなくないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

在宅仕事をうまい事利用してズルに近い形で保育園に通わせる親は確かに居ます。
それについては、その実情を知ったら、希望の園に入れられなかった人やそのために離職した人がいい気はしないのは当然だと思いますし、酷い場合は通報すればいいと思います。

でも、それと趣味の内容を馬鹿にするのは話が違いませんか?
オタクでもコミケでもいいじゃないですか。
そこを見下すのはナシです。

趣味が育児や家事疲れでの活力剤になる人もいます。
裏事情までペラペラしゃべる友達夫婦はアホだとは思いますが、
主さんも怒りのあまり言ってはいけないことまで書いてますよ。
そこは冷静になって反省したほうがいいと思います。

2019.7.12 23:01 14

シロ(36歳)

実は立場が逆で、トピ主さんがそのオタク夫婦で、誰かから文句を言われたのでしょうか?

ご主人が公務員で、奥様が在宅ワーク。
保育園に入れても問題ないですよ。
在宅ワークで保育園に入れる場合は、前年度の契約書か確定申告が必要なはずなので、仕事をせずに保育園には入れないですよね。
実は、実家が自営業で仕事をしていないのに偽造して保育園に入れる人のような、嘘の申告をして保育園に入れたという事ですか?
そこそこ収入があるようですし、違いますよね。
仕事が休みの日なら、コミケに行こうと問題ないですよ。
平日に、子供が寝た後などの手が空いた時間、原稿を仕上げるのも全く問題ないです。

結婚したら女性は家に大人しくいて育児や家事をする、というのも悪くはないですけど、それが全員ではないです。
ご主人が家の事をしている夫婦もいますしね。

ただ、貴女も相手に失礼な事を言っています。
趣味があるから仕事も育児も頑張れる、までは良いですが、貴女も何か始めたら?は大きなお世話だと思いますよ。
相手が、私は育児と家事だけだわ、と悩んで相談してきたのですか?
違いますよね。
趣味や仕事をする貴女も、育児や家事を頑張る友人も、それはそれで良いと思います。

自分の立場でしか物事を考えられない人、誰かに言われても自分が正しいとしか思えない人、というのは視野が狭くて残念だと思いませんか?

2019.7.12 23:23 14

ナミ(31歳)

基本、保育園は働く前提でしか預けられないし、申請内容に虚偽があれば基本的に退園です。
そうならないということは、保育園に預ける資格があると認められているわけですから、あなたがとやかくいうことではありません。
資格なしとあなたが判断することではないのです。

保育園が必要な全ての家庭が保育園を利用できたらいいんですけれどね。うちもなかなか入れず空き待ちです。

2019.7.13 04:27 11

あおい(31歳)

価値観が違うだけです。

働いてなくても保育園に入れる人なんていくらでもいるんじゃないでしょうか。

貴方から見たらバカみたいな趣味でもお友達にとっては大事な日々の活力なのでしょう。
趣味があるから仕事と育児を楽しめる。良いじゃないですか。育児放棄してる訳ではないようですし、問題ないのでは?

もちろんトピ主さんのように家事と育児に専念するというのも一つの尊重すべき考え方だと思います。

貴方は貴方。友達夫婦は友達夫婦。関係ない別の家庭なのですから貴方の価値観を無理に押し付けない方が良いですよ。

2019.7.13 06:00 10

かたこり(31歳)

在宅ワークで収入を得ているなら、保育園に通わせていてもなんら問題ないと思います。

相手の趣味のことや、育児のやり方について、なんでそんなに友達のことが気になるのですか?
家事や育児に信念があるなら、主さんがそうすればいい話です。
趣味についてあれこれいうのもおかしいし読んでいて不快ですよ。
実は羨ましかったりして。

っていうかこれは暇潰しですか?
炎上目的?
こうやってレスすることも主さんの思うツボかもしれませんね。

>>普通結婚したら家に大人しくいて育児や家事に専念するものだから大人になりきれていない

はいはい、主さんがそうしたらいいんじゃないですか?
自分が思うように生きていたら周りは気にならなくなりますよ。
私も「何か楽しみみつけたら?」と思います。
大人になりきれていないのは主さんです。

2019.7.13 07:55 9

スマイル(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page