HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > あーうらやましい。

あーうらやましい。

2019.7.14 03:05    4 6

質問者: 匿名さん(34歳)

愚痴です。結婚5年目、タイミングから始めて不妊治療、不育症治療中。

最近、友人知人の第2子以降の妊娠報告や出産報告が続き素直にうらやましいと思う反面、第3子以降の子については、照れ隠しなのか本音なのか知らないけれど「予想外で」とか「できちゃって」とかきくと、つい私の黒い心が叫びます。

予想外でって、そりゃ避妊してなかったらできるでしょうよ…!
そうやって子どもつくってきたんでしょうが!
年子で4人目で「できちゃって」とか、身体大丈夫?
旦那さんあなたの身体のこと大切にしてくれてないんじゃないの?

流産も死産もなく。大きな障害もなく。
妊娠したら出産できて、いいなぁ…。
いいなぁ。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産も死産もないのかは分からないですよね。

でもまぁ、あなたのそう最後に素直に「いいなぁ、いいなぁ」と言える心は評価出来るかな。

あ、それと四人産むより不妊治療の方が体のリスクって高いかもしれないですよ。
いまどのレベルか知らないけど癌のリスク上がりますから、そこら辺あなたのご主人気にしてくれてます?

勤務先にも不妊治療中の方が居ましたけど黒い性格の子だったので正直「フッ、神様はよくみていらっしゃる」と内心思っていました。
もともと仕事もしないので周囲も「早く子供作って辞めてくれ」派と「ムカつくから出来なければいいのに…」と思ってる人間が多くいました。

マイナスの感情はマイナスの空気を生むってことですね。
その子は後輩が出産ラッシュになった辺りで退職しました。そして風の噂で猫を飼い始めたらしいので諦めたのだと思います。

良くない気が来ないように良い行い、憎まれない言動をおすすめ致します。

2019.7.14 08:19 6

マイメホ(36歳)

そりゃ愚痴りたくもなりますね。

わたしも、気付けば子なしの友達ばかりと一緒にいます。
自分の黒い心がでちゃうと自己嫌悪に陥るから。

でもお友達がちゃんと報告してくれるってことは、あなたの黒い心はバレてないですね!!
大丈夫!!!

陰でこそっとストレス発散していきましょう!!!!

2019.7.14 17:17 9

ちび(36歳)

マイメホさんのコメントについて。

マイメホさんがもし母親なら、神様はよく見ていらっしゃらないんだ、というのが素直な感想です。

人の痛みがわからない人でも母親になれるんだから。

それに、不妊治療とガンのリスク向上について、詳しいエビデンスも示さずに、治療中の主さんの不安を煽ったり、馬鹿にするようなコメントは、一体何の目的なんでしょう。

神様がよく見ているのなら、虐待して子供を殺すような親がなぜ何人も出産しているのか、その理由を教えてほしいものです。

3人目出産のお友達を純粋にうらやましいと思う主さんの気持ちがそんな親たちに劣るとは到底思えませんけど。

主さん、私も高度不妊治療経験者です。時には黒い気持ちを抱いたっていいんです。当たり前です。

主さんのもとに赤ちゃんが来ますように。私は応援しています。

2019.7.14 22:18 24

エニグマ(40歳)

マイメホさん性格悪すぎ。

私も何年も子供を切望していた頃は、主さんみたいに愚痴も言いたくなりましたよ。

出来ちゃってとか予想外で、、と簡単に言える人にはこの気持ちは理解できないだろうなと。
そのような言葉を聞いて心がザワザワするのは普通の成り行きではないでしょうか。

マイメホさんの上からコメントには不快な気持ちになりました。「正直なところは評価出来る」って何様?

癌のリスクがどうとかあえて書く必要あります?四人目で「出来ちゃって」と言われ「ご主人奥さんのこと大切にしてくれてないんじゃないの?」という主さんのスレ内容に何かカチンと来たのでしょうか?そりゃそう思いますよ。出来て困るなら避妊しないのかって。

あなたの職場にいた不妊治療の人に対するあなたの憎悪の感情が黒すぎて怖いです。神様はよく見てらっしゃるとか風の噂で諦めて猫を飼ったようだとか。
よくこんな馬鹿にした書き方が出来ますね。

ここは色々なリスクを承知の上夫婦で話し合ってそれでも子供を欲しくて頑張っている人が沢山見ているんですよ。それをあなたの嫌っていた不妊治療していた女性と重ねて嫌みを言ってストレス発散の場所にするのはやめたらどうですかね。

こんなレスをするあなたでも親になれるんですから神様なんて関係ないでしょ。

感じ悪いレスを見てコメントせずにはいられませんでした。

横レス失礼しました。

2019.7.15 05:37 22

神様関係ないでしょ(秘密)

私も、いいなぁと素直に言える主さんは素敵だと思います。

妊娠・出産は、順調のように見えて、そうでもないと思います。

私は体外受精で授かりましたが、周囲には自然妊娠のふりをしています。

これ以外は、嘘もつかないし、ぶっちゃけキャラだし、治療のための休みも数日だったので、周囲は信じていると思います。
夫の住民票を移していなかった関係で、市町村の助成金も貰えなかったし。(実は、助成金申請を受付ける自治体の保健センターに勤めています。)

妹は若くして結婚し、3人子供がいますが、流産を経験しています。決して口にしません。

多いですよ、流産・やむを得ぬ中絶。

というわけで、人の言うことを鵜呑みにしないで、お互い、自分の人生を精一杯生きましょうね。

2019.7.15 10:05 17

ひよっぴ(41歳)

私のコメントに刃を向く人多いだろうな、とちょっと楽しみにしていたら、皆さん連休家族サービスが終わり時間が出来たのでやっぱり来ましたね。
いいんですよ、批判してもらって。

おっしゃっる様に私の心ってわりと黒いんですよ。
でも欲しいものは努力してすべて手に入りました。
世の中、善人だらけではないし悪人のほうが周囲が羨む生活を手にいれていたりしますよね。

私の育った家庭では孤児を引き取って我が子として育てていました。祖父母は善人と悪人の顔がありました。
でもとても幸せな人生を全うしたのです。

私にも善人と悪人の顔があります。善人になれれば良いのでしょうが性格なのでなりきれません。そして私には養子を受け入れる度量も経済力もありません。
なので10代の頃からユニセフへの寄付、街でみる募金箱への寄付、不要品は売らずに寄付、虐待事件やいじめを見過ごし、最悪の結果を招いた機関への制裁の要望を出したり、出来ることをしています。

でも意地悪な性格です。

それでも自分が本当に欲しいものは神様に与えられた。

なので私の理論は「善悪のバランス」です。虐待で子供を殺した!酷い!で、終わりの人は偽善者。
優しい言葉は溢れるように口から出るのに行動に移さないなら、言わない方が良い。

それらは神様が見ていて私達にフィードバックしてくれるっていうのが、私の持論です。

2019.7.16 07:19 2

マイメホ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page