HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ケガをさせられたうえには...

ケガをさせられたうえにはめられました

2019.7.17 13:24    0 4

質問者: はなさん(40歳)

6月18日にこちらで相談させて頂きましたはなです。

長い間、小6小4(姉妹)小3女子に5才の娘が走っているところに足をかけてケガをさせられていました。
悩みに悩んで、お母さんに伝えたのですが、話の焦点は自転車には足をかけたことは1度もないとのこと。
息子(小5の息子が小6女子に真剣に聞き出して認めた経緯です)にも走っている時と自転車に足をかけたと話したそうですが(娘も自転車にも足をかけたと言っています←さすがに5才の言っていることを真には受けませんが)そこは折れました。
小3女子のお母さんにも伝えますねと(双子の兄が小6で仲が良いのです)話がいき(足をかけたのは小6女子のみとのことだったので言うつもりはなかったのですが)翌々日にうちに来てくれました。
足をかけた話が終わったら、、一緒に通っている習い事の帰り道で息子と双子が並んで喋って危ない!とか、
登校班の通学中に双子Bと息子が並んで喋っているのを後ろの班から注意があったので班の並びを替えたい、班長の小6女子のお母さんを今から呼びますね!とのことで、うちに来ました。
それは申し訳なかったですが、1度注意して直らなかったら変えるでもいいのではないかと話しても、1ヶ月見ていましたがあそこは離した方がいい、2人が話してるとAも来たくなっちゃうんですよ。
と、言われました。
その他にもイヤミを言われて、本当に気分が悪かったです。
そして班員に並び替えのメールがまわり、私は2人に謝罪のメールを送りました。
次の日、Bと一緒に帰った息子が、Bくんから聞いた話だと、、並びをかえた本当の理由は、息子とBくんが話しているところに副班長で1番後ろにいなきゃいけない双子Aくんが来てしまったそうなんです。
それに対して後ろの班から注意があってかえたそうです。違う日にAくんにも聞いたら、同じことを言っていたそうですし、、その話の方が色々なつじつまがあいます。
今まで1ヶ月私達に何も注意もなく、このタイミングでこんな話をもってきて、、おかしいと思っていました。
悔しいです。

また、小6女子家族は近所でも評判の良い子で、誰もがあんな良い子に育つにはどうしたらいいんだと言われるくらい慕われています。
うちの隣に最近娘と同じ年の女の子が引っ越してきたのですが、異常なまでの可愛がりよう。
私と息子はあてつけだよねと話していますし、何も知らないAくんも何あれ?気持ち悪すぎると言ってるくらい可愛がっています。

小6女子が卒業すれば少しは様子もかわるでしょうが、本当に耐えられません。
引っ越しもできません。
小6女子のお母さんは娘の言うことが全て正しいと思っていて、息子もこんなことがある前から、大人が思っているような子じゃないよ!と私に言っていました。
ここでは割愛しますが、本当にヒドい子です。
しかし、優等生のふるまいが上手…
かないません。

気に気にしないで堂々とすればよいのも分かっていますが、めげています。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

長文すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。

Aくんが息子達のところに来てしまったのは、1度のみで、すぐに皆で注意して、元に戻ったそうです。

勿論、お喋りしていた息子も悪いです。
今は並びをかえて喋っていません。
小6女子は後ろの小1男子と並んで喋ったり、双子Bも小4女子と喋ったり、双子Aも後ろの班の班長と前後になることが多いみたいで喋っているとのことで、見に行ったら確かにそうでした。
息子としても悔しいそうです。

気にしないと思っていても、他の近所の大人には超笑顔で挨拶していたり、小さな子と面倒見良く遊んでいるのを見かけてしまうと情けないですが心が折れます。

1人の小6男子をみんなで嫌っているようですが、悪口の中心にいるそうですが(←これは息子が引っ越してきてよく分からない時から言っていました。)お母さんには、うちの息子と双子が悪口を言っていて、、でもそういう気持ち分かるよ!って言ってたと私に言われました。
家庭の中でまで優等生を演じているようで、お母さんもそう信じています。

自分の心が弱くて嫌になります。

2019.7.17 17:26 0

はな(40歳)

5歳なら、保護者無しで外出することはないですよね。主さんがしっかり見張ってるしかないのでは?

息子さんが3人並んで公道を歩くのは危ないと思いますが、それはよいのでしょうか。

2019.7.18 17:13 5

hiyopiyo(41歳)

2度目です。1度目はあまりにもぶっきらぼうなコメントだったなと思って、

ようするに、その小6女子に限らず、世の中危険でいっぱいなのだから、小5息子君にまかせず、主さんがぴったり5歳娘につきそっているほうが良いのではと思ったのです。

それこそ、変質者に連れ去られでもしたら・・。

息子君は娘さんを守れないことが、今回分かったわけですし・・
っていうか、小5男子なら、自分の遊びに夢中で、5歳の妹にぴったり寄り添うなんて、どだい無理です。

大人の目があれば、それこそ、よその子からのイジワルも受けにくいというもの。

その小6女子がいい子ぶりっ子ならなおさら、大人が寄り添っている幼児に乱暴はしないでしょう。

その子の親は分かってますよ、娘さんが理由なき乱暴をする子だってこと。

主張したのは「自転車には足をかけない」であって=足に対して足掛けはするって認めているわけです。

そういう子は大抵生まれつきです。親が注意しても治りません。親もいい加減あきらめているのでしょう。

その子の足掛け程度では済まなくなるまえに、主さんが娘さんを守ってあげて下さい。

もし・・主さんの心身の事情でそれができないのであれば、保育園にいれるとか、地域・行政のサポートを受けられないか相談してみてください。

2019.7.18 17:51 2

hiyopiyo(41歳)

hiyopiyoさん、スレ主です。

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、常にそばにいなかった私にも原因がありますね。

カウンセリングにも初めて行きました。
しばらくは小学生女子と遠ざけた方がいいとのことでしたので、今は帰宅時間を調整しながらなるべく会わないようにしています。

ありがとうございました。

2019.7.19 09:39 0

はな(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page