HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精・顕微受精 ホル...

体外受精・顕微受精 ホルモン補充周期での投薬について

2019.7.22 09:34    1 2

質問者: にゃんこさん(39歳)

不妊治療5年8か月/顕微授精・人工授精  ジネコ会員

こんにちは。

体外受精・顕微受精をホルモン補充周期で行った方、何週までお薬を飲んでましたか?また、お薬を終了する際、採血などの結果で先生が判断されていましたか?

体外受精をホルモン補充周期で行い、デュファストン2錠とウトロゲスタン1錠を1日3回投薬中です。8週1日の診察で不妊クリニックを卒業なのですが、その際、紹介状と10週までのお薬を処方するとのことでした。最終日もエコーのみで、採血はありません。採血しなくてもホルモンは十分とみなして薬を終了するのが普通なのでしょうか?

不育症でこれまで何度も悲しい思いをしているため、不安です。経験者の方、コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの場合、不育の懸念があるならそのスケジュールにはならないんじゃないかと思います。
そのスケジュールで卒業できるのは、懸念のない人だけでは?

不育の治療は同じ病院ですか?違うようなら、そちらにもかかるように言われたりします。
私はちょっと特殊なケース(私も不育です)だったようで、心拍確認後(8週)受入先に一度掛かって(これも予約待ちで診てもらえたのが10週)分娩予約が取れる確認をしてから、不妊治療の病院に紹介状を書いてもらい卒業となりました。12週に入っていました。

それまでホルモン補充も継続していました。処方されるしやめたところで薬が残るだけなので。。

病院も不育の原因もきっと違うので、参考になるかはわかりませんが、不安ならどう不安なのかを病院に伝え、ホルモン補充なのか他の病院にかかるのか、検査をするのか、どうするのがあなたにとって安心になるのか、見つけていってください。

2019.7.22 12:08 5

ねろ(34歳)

ねろさん

ご回答ありがとうございます。
不育の検査は、不妊クリニックとは別の不育専門医のところで受けました。不育のクリニックの方は通院は不要で、処方されたバイアスピリンだけ飲み続ければよいとのことでした。

不育の要素がある分、色々なことに神経質になっており、不妊クリニックの主治医から問題ないため次で卒業と言われたものの、採血しないで10週くらいで薬を終了するというやり方が一般的なのか疑問に思い、参考までに皆さんはどうなのかを聞いてみたいと思いました。

もちろん患者それぞれの状況により対応は異なることは理解してしておりますので、主治医にもきちんと確認して不安は解消したいと思います。参考になるコメント、どうもありがとうございました!

2019.7.22 18:40 0

にゃんこ(39歳)

不妊治療5年8か月/顕微授精・人工授精  ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page