HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > お祝いやお返しについて

お祝いやお返しについて

2019.7.24 07:29    0 4

質問者: みーこさん(38歳)

今まで自分では普通だと思っていたことが、普通でないのか分からなくなりました。

私が誰かにお祝いなど贈り物をする際は、デパートで熨斗を付けて包装してもらって贈ります。

義姉からの贈り物なのですが、今まで貰ったものは、買ったけど使わなかった家にある物だったり、アウトレット品、季節外れのセール品、リサイクルショップで買った?と思うような物…です。全て、熨斗無し、包装無しです。酷い時は、箱が凹んでいたり、色あせていたりしました。
初めは、たまたまかな?と思ってあまり気にしていませんでしたが、3回程続くとさすがにまた?失礼じゃないか?と思いました。
また、義姉と話していて、アウトレットモールやリサイクルショップなどに行った時に、贈り物に良さそうな物を見つけた時は買いだめ?しているようなことも言っていました。

ある時は、新築祝いのお返しにと、アウトレットで買ったGODIVAのチョコレートを頂きました。(透明のビニール袋にグー結びで)
詰め合わせが3箱と、小さな板チョコが2枚入っていましたが、詰め合わせ2箱は、貰ったその日(買ったその日)が賞味期限で(しかも夜の10時頃持って来た)、他の物も、1〜3週間程の賞味期限でした。
私はアウトレットに行かない(近くにないため)ので値段がよく分からないのですが、これって、かなりお安いですよね…?
ちなみに、私は、新築祝いに現金1万円と洗剤のセット(三千円くらい)を贈っています。
しかも、賞味期限間近な食品をこんなに沢山貰っても迷惑でしかないです。私がGODIVAが特に好きというわけでもないです。

このチョコを機に、夫も兄弟と言ってももう少しきちんとして欲しいと伝えたみたいなのですが、それ以後も、どこで買ったか分からないけど、安そうな物を、100均で買ったような包装紙で包んだりしてきます。
さすがに中古品?と思うような物は贈って来なくなったのですが、良くてアウトレット品という感じです。

また、義母も、同じような感じで、私の両親とお中元やお歳暮の贈り合いをしていますが、義両親からは、どこで買ったか分からないような大量のうどんが段ボールで来たり、義母の実家が農家なのですが、実家で作って売り物にならなかったミカンの詰め合わせを段ボールに詰めて送って来ているみたいです。どっちの熨斗無し、包装無しみたいです。
どう思いますか?
私の母も、初めは何も思っていなかったし、お互い気遣いしないでお付き合いましょうという意味もあるのかと思っていたみたいですが、母はきちんと熨斗付きで包んで貰った物を贈っているし、私から義姉の話も聞いて、少し変に思ってきているみたいです。

頂き物なのに、ケチを付けるのは良くないですが、義姉のような贈り物ってアリなんでしょうか?
最近では、バカにされているのかと思ってきて、不快でしかないです。
私が固くて面倒くさい性格なだけなのかな?とも思ってしまって。。。
お返しもいつも困り、お互いやめませんか?とも言ったのですが、辞めてくれません。
お返しは、とりあえず定価の半額を返してきましたが、義姉はラッキーとしか思っていないみたいです…
私の中では、もう付き合いしたくないレベルなのですが、気にし過ぎなんでしょうか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家もそういう事に関してはキチンとしていますので、主さんの義理のお姉さんのような方と出会うと、今後の付き合いを考えてしまいます。(価値観のずれということで)

でも最近は不景気なこと、そういう日本の風習を疎ましく思っている方も増え、キチンとしている方がバカを見るということがあります。(でも私はしきたりに従いますが)

主さん、私とは逆の人は
のしなんかつけて渡したら相手に負担かかるのでは?
あまり高価なものを送るとお返しする相手が気の毒だから~
せっかくお祝い頂いたのに高価なもの返したら相手に失礼だし
など、なんかずれている反論してきますよね。

義理のご実家さんのように、農家をやっているということで余ったものを送ってくれるのは私はありがたいです。
ですが、電話で余り物なんだけども、良かったらというような感じで送るのが普通かな?とは思います。

義理のお姉さんはいつか恥ずかしい思いすると思いますよ。
そういう人だからと同じように接するのではなく主さんはいつも通りにのしつけて送るほうがいいと思います。
変な人はどこにいってもいますよね。

2019.7.24 11:56 5

匿名(30歳)

コメントする

お返事ありがとうございます。

そうですね…価値観の違いかもしれないですね。
私も、友人などにどう思う?と聞いたこともありますが、そんな人相手にキチンと返したりするのはバカみたいだから、同じように返せばいいよ!と言われましたが、さすがにそんな相手でも恥ずかしくて出来ません。

ウチの実家に送ってくるのは、お中元やお歳暮として、義母の実家に余っているものを贈ってきます。
手土産だったり、なんでもない時や、何か少しお礼がしたい時などは、全然ありだと思いますが、それを贈り物にしているのに疑問です…

夫は男だし、自分の家がどんな物を人に贈っているのかは知らないみたいで、義姉がうちに送ってくるものや送り方を見て、常識ないって思ってる節はあるみたいです。

義姉が、ウチが身内だからしてるのか、その他誰にでもしているのかは不明ですが、夫が何度かキチンとして欲しいと言っているのに、キチンとしてこないというのは、やはりそれ以上は出来ないのか、やり方を知らないのか、ウチを下手に見てバカにしてるのか、くらいしか考えられないですね…
他人なら、失礼な人!と思って流せるんですが、義姉で、しかも仲良くしたいみたいで、色々と関わろうとしてくるのですが、不快に思うことばかりで、距離を置きたいです…
私の見た感じでは、他の人にも同じようにしてそうですけどね…私の母にも初めからタメ口ですし…

そうですね、不快ですけど、同じにはなりなくないですし、私は今まで通り、やっていこうと思います。
ありがとうございます😊

2019.7.24 13:13 2

みーこ(38歳)

コメントする

私なら特に気にしませんねぇ。

わざわざアウトレットで購入している(お金出してる)わけだし、こちらに高額なものをよこせと催促してくるわけでもない。
「何かあげたい」気持ちで動くけれど、受け取る側がどう思うかに思い至らない人たちなのね、と納得します。
あまりに受け取るに耐えない中身なら今後は要らないとはいいますが、単に熨斗をつけろという程度の要求はしません。熨斗がないので、お中元なのね?お歳暮なのね?とギフトの意図は確認すると思います。
とにかく、この確認をすごくすると思います。普通はしないでしょうけれど、この相手にはしないといけないな、と感じます。ざっくばらんになりますよね。

そしてこちらからは、熨斗つけて贈ります。
ギフトの意図はきちんと伝えます。
手土産ならアウトレット品もあるだろうけれど…アウトレット品であることは隠すでしょう。隠すのが面倒だから、正規店で買いますけれど。

よそのやり方、うちの受け取り方、うちのやり方、みんな違っていいと思いますよ。

2019.7.24 13:38 2

おでん(35歳)

コメントする

「そういう人もいる」ということだと思います。
100歩譲って良く良く言えば合理的だととかモノを無駄にしないなどといえるのかもしれませんが、自分の家だけでやってくれって感じですよね。
でもきっと、ほかの周りの人たちも同様に感じていると思いますよ。
そして、そういう人だと思ってお付き合いされていると思います。
主さんはこれまでもきちんとされているので、これからもそのとおりされたら良いと思います。
お義姉さんやお義母さんはこういう人だからと割り切って「ああ、またか」くらいに思っていればいいのではないでしょうか。

2019.7.24 17:19 3

ぴーちゃん(44歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top