HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 妊婦の家に泊まりに来る友人

妊婦の家に泊まりに来る友人

2019.7.25 02:09    1 6

質問者: ららら。さん(30歳)

愚痴です。
現在30歳、妊娠8カ月の妊婦です。遠方から2年ぶりに友人が会いに来てくれることになったのですが、その3日前に「勝手に泊めてもらおうと思ってたんだけど、用事あるようだったらホテル取ろうかと思って」と連絡があり、日にちも近々という事もあったので、狭いけど。。と一言伝え3日間泊める事になりました。まず、妊婦の家に確認も無く泊まろうとしていた事、旦那への確認は?しかも3日前に言うか?とモヤモヤしていたのですが、当日会って、やはりノリが若いんだな。。と感じてしまいました。家に到着し、おそらく旦那か私が使うであろう、大きいクッションを占領する。メゾネットなので2階にある布団を1階に降ろすのに、私にやらせる。歯ブラシ持ってきてないけど、ある?洗面台があるのに、台所で歯を磨き、うがいをする。新調したスリッパをわざわざ出したのに、裸足でペタペタ、、、しまいには、蚊が顔に止まったらしく、思い切りビンタをされる。ちなみにその前は海外に行っていた子だったので、海外のお土産(チョコや赤ちゃんグッズ)をもらいましたが、1000円程度の物だと思います。私も見返りを求めていたわけじゃありませんが、旦那が2日間車を出して、あちこちに連れて行ってくれたり、行った先々で3人で使用する物はウチが負担したりしていたのに、「私も出すよー」の一言も無く、気遣いも無ければ、完全にタダ宿で遊びに来ただけでした。
来月里帰り出産をするのですが、実家にも遊びに行くねー。と帰って行きました。出産したばかりの私に遠方から会いに来てくれても、勿論お構いなどできません。相手の気持ちなんて二の次なのでしょうか?10年以上の付き合いですが、ここまで成長してない大人はなかなかいません。感覚のズレって怖いものですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたが甘やかしているだけにしか見えません…。
あなたがその友達の言いなりを10年続けているから、相手もあなたがそれを望んでいると思っているのでは?
あるいは、他の知人はそんな友達をきちんと咎めたり距離を置くのに、あなただけが受け入れるので甘えてくるのでは?

あなたは結婚もして妊娠もしていて、常識のない独身時代の友人との付き合い…どうにでもできると思いますけれど。

2019.7.25 07:31 20

つられたかな(35歳)

旦那さんも協力的に接待してくれてなんてありがたいんでしょう。彼女は幸せですね。
後からお礼をする方もいますので、もしかしたら何かしらあるかもしれませんよ。
一切無ければ友達整理をしたほうがいいと思います。
やってもらって当たり前、ちやほやされているのに慣れている人っていますから。
今回はお疲れ様でしたね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2019.7.25 11:57 4

インコ(34歳)

ん? 旦那さんの友達が押し掛けてきたわけではなく主さんの友達なんですよね?
嫌なら言えばいいのに、言えない何かがあるんですか?
妊婦の家に、しかも3日前に、と思うなら、泊めなかったらよかったんですよ。

自分だったら…と考えてみましたが、まず遠方から来てくれる友達なら、そういう話があった段階で夜はどうするのか、という話はします。
私はあまり人に泊まってもらうのは好きじゃない(だから人の家にも泊まらない)から、「うちに泊まってもらうのは難しい」という話は必ずします。相手が泊まりたいか泊まりたくないかは関係なく。
ホテルを調べるなど自分が動けることはやります。
そしてどこのホテルを予約したのかの話もします。次の日の行動などもありますから。

逆にうちの主人は当日でも「泊まってもらったら?」と抵抗がない人で、家族ぐるみで仲がいい人たちも、遅くなったら「泊まっていって~」と言う人が多いです。
妊婦でも子どもが小さくても…
私はいつもすごいなーと思いますし、私もそうなりたいなあと思いますが、同じことができないのでいつも泊まることもお断りします。
なので、3日前が早いか遅いか、妊婦の家に泊まることがどうなのかは人それぞれだと思いますよ。

あと余談ですが泊まってもらうことにしたなら、布団は前もって旦那さんにお願いしておろしておいてもらうかな。だって妊婦なんでしょう?

友達がやったことを良しとする人なんていないと思います。
でも今回の場合はいくらでも主さんが言えましたよね。
主さんの家でもあり旦那さんの家でもあるんだから。
旦那さんの友達が好き放題して、旦那さんがなんの注意もしなかったら嫌じゃないですか?

10年以上ぶりに会った子どもの頃の友人ではなく、10年以上付き合いのある友達ということは、ある程度の分別がつく年齢の彼女を知っているんですよね。
主さんも以前は似たような性格だったから気にならなかったのかなと思わせるような内容ですね。

お金のことも色々書いてますが、図々しい相手にどこまでやるか…ということだと思います。
やるなら気持ちよく、文句をいうなら出さなければいいのでは?

たくさん書いていますが、友達相手に愚痴る内容を越えているように思います。
それなのに里帰り出産後の訪問の件も、「お構いもできません」って、そういう問題なの?
ここまでくると主さんへの違和感の方が強いです。

2019.7.25 13:26 21

大漁は難しいですよ(35歳)

うーん。身体が大事な時期に来客を断れないあなたもなんだかなぁって感じですよ。
あなたの友達も大概ですが…突然そうなったのなら仕方ないですが、10年も付き合っていたらそういう子なことは知っていて、遊びに来させたのではないの?

赤ちゃんグッズをお土産にしてるくらいなんだから、あなたが妊婦なことは知っているんでしょ?
いくら遠方からだって、妊婦のいる家に3泊しようとしてる時点でおかしいんだから、あなたがホストを断ればいいだけのことだと思います。

今回のことを機に友達付き合いを考えた方がいいですね。独身だから知らないだけかもしれないけれど、結婚して子どもまでいたら男でも女でも家庭優先が当たり前だし、家族に相談なしに友達優先(あなたの今回の選択)なんてあり得ないですよ。

お身体、お大事に。

2019.7.25 14:34 12

ぶり(31歳)

主さんに対して友達ってなんなんですか?
友達の文句をこれでもかってくらい書いて、でもその多くは自分がまいた種ですよ。
自分が断れなかっただけ。
妊婦でだんなもいて…、勝手に泊まろうとしていたことが許せない…と思うなら断ればよかったんです。
家で好き放題動かれたら、「こうしてくれる?」「ここにお願いね」って言えばいい話。
これだけ文句が出るなら今後の付き合いを考えるのかと思いきや、そういう言葉もない。

もう結婚して子どもも産まれるのだから、後からあれこれいうのは辞めた方がいいと思います。
旦那さんは主さんの友達だから、あれこれ動いてお金も出してくれたのに気の毒です。

感覚のズレということは、主さんが変わったんですか?
友達の感覚は前からなんじゃないですか?
人はそれだけ急に強烈にはならないですよ。

2019.7.25 15:40 13

大根(37歳)

「妊婦の」っていうのはあんまり関係ないような気がします。
出産経験ないと、妊婦さんでも健康ならほぼ通常通りって感覚じゃないですか?
旦那もいるのに、泊めてって言われたら泊めてあげる主さんの感覚のほうが普通じゃない気がします。
相手は「他人の家」じゃなくて「友達の家」って感覚なんでしょう。

産後の実家に遊びに行ったことありますよ。
1ヶ月は安静とか知らないし、赤ちゃん見て「おめでとう」って言いたいだけ。
来られて困るなら断りましょうね。

2019.8.10 07:22 0

りんりん(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page