HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の母親、父親と仲良い...

自分の母親、父親と仲良いママさんが羨ましい

2019.8.6 09:39    0 7

質問者: りんごさん(35歳)

周りにいる、自分の母親や父親と仲が良く、よく育児を助けてもらっているママさんが羨ましいです。

熱がでたら助けてもらい、美容院に子どもを預けて行ったり、遠いところに車でお買い物に連れて行ってもらい、子どもには素敵なプレゼント、実家でのんびりしたり…。愚痴を聞いてもらったり、育児相談したり…。

全てが羨ましいです。

私は全く逆で、熱がでても一人、美容院も乳児がいるのでカットのみ。
子どもの誕生日は私たちだけ。
人が作った食事も義実家へ行った時に、義姉に気を使いながら食べる時くらいです。

自分の子どもにはこうはさせまいと思いますが、相談したり愚痴ったりする人もおらず、心疲れて子どもに当たる自分が大嫌いです。

子どもが一番大事なのに、はけぐちにしてる自分が情けないです。

両親が他界したり、身寄りのないママ、どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはあなた次第でいくらでも環境をかえられるのではないですか?
ご自身のご両親は他界ですか?

私の両親は離婚しており、私自身は母から虐待されてきました。
結婚も「悪く言いたくないがあんな家には置いておけない」と夫が言っての結婚です。

でも!いま両親共にあなたが羨むような関係なんです。
毎週一緒に買い物に行きます。
うちはすでに両親共に高齢なので私が車を出します。お金はケースバイケースです。私も稼いでいるので。私の家の方が広くて綺麗なのでたまにこちらに連れてきて食事をします。正月などは父も母も呼びます。

この関係は私が過去をぜーんぶ水に流して孫を溺愛して貰えるような行動を取っているから。
子供は子供らしく振る舞えばそれだけで相手は敵意は抱かない。
あとは子供を取り巻く環境整備は母としての責務だと思っています。

2019.8.6 12:31 3

クローバー(38歳)

まずは主さんの状況を書きましょうよ。
実のご両親?
他界? 遠方? 仲は?
義両親はいらっしゃるようですが、歩み寄ってみては?

「はけぐち」ですか。
うちの母親が主さんのような人でした。
子どもはちゃんと覚えてますよ。
だから私は親に頼りたいとも思わないですね。
義実家も口だけ出されるので、私は家族水入らずのイベントが大好きです。
自分たちだけの誕生日の何が嫌なんですか?
自分たちのやりたいようにできるイベント、わくわくしませんか?
私はどうやって家族だけでするか…考えて動いています。

それに私たちってそろそろやってもらうから、こちらがやる方になる年齢では?
私は自分が何もやってもらわないことは、「望んでいること」なので何にも苦に思わないですが、色んなことをやらないといけない今、理不尽だなあとは思います。
両親が遠方の友人が羨ましいです。
でもやることはやりますけどね。

2019.8.6 13:49 10

トラベ(36歳)

両実家とも遠方なので身の回りの手伝いは一切ありません。どうもこうも…育児していますよ。
それに子どものお宮参りもお食い初めも誕生日も家族3人でしたよ?

美容院行くのにはわざわざ使いませんが、私の通院(出産時に輸血したので)のために一時保育も使うし、愚痴みたいなことは地域の支援施設に遊びに行く時に知り合うママさんや保育士さんに軽く話して聞いてもらうし。
人が作ってくれる料理がよければ、スーパーのお惣菜やテイクアウトを使えるし…

子育て中の母親を孤独にさせない地域サービスがたくさんあると思うのですが。母子手帳をもらった時にもあれこれ案内されましたし。うちの自治体だけでしょうか?
育児に必要な手が足りないと感じるなら、地域の保健師さんや福祉サービスで補ってください。

ちょっと受け身すぎな印象です。察してちゃんな感じもします。困ってます、助けてください、手伝ってくださいのハードルを下げて、自分から声をかけるようにしたら、親戚でなくても手を貸してもらえますよ。

2019.8.6 15:00 12

わかめ(31歳)

親じゃなくたっていいじゃないの。

私も実家は遠方ですから預けたことなど一度もないけど実家が近い人を羨ましいなんて一度も思ったことないなぁ。
ただで預けられるから?親だから信じられる?親だからどう頼っても構わないと思っているならあなたの親御さんも残念に思うでしょう。

すぐそばの、狭い世の中の自分より恵まれている人ばかり見て羨んで嘆いてって楽しい?
私は楽しくないのでやりません。

もちろん人の手が必要なこともあるし、助けてほしいことは沢山ありました。
でもそのために行政があったり専門家がいたり、そのためのお仕事をしている人がいます。
お子さん、あなた一人で産んだわけじゃないでしょ?父親だって同じ責任持っているんだから
夫に愚痴ればいいじゃない。何のためにネットがあるのよ。思う存分愚痴って不平不満かけばいいじゃないの。

たとえUP・送信しなくても文字にして吐き出すのも効果ありますよ。
好きかって書いて、最後に消去。これでスッキリするかもしれません。

私は美容院行く時は一時保育に預けました。
映画を見に行ったり、のんびり買い物にも。
2回でやめましたけど。

結局子供が気になって気もそぞろで急いで帰って来ちゃうんですよ。
ないものねだりしたって仕方ないのですから今しかないかわいい時期をもっともっと味わってください。

10年もたつとあの頃が懐かしく小さい子が愛らしくて仕方ありません。
だっこされてくれる時期はそんなに長くないのですよ。

2019.8.6 20:47 8

まどんな(46歳)

身寄りはあるけど、実家は頼ってません。
子供の時、母の不満のはけ口にされたことが何度かあり、今でも許してませんから。

育児の愚痴や相談は、ママ友や同年代の友人の方がよくないですか?
買い物は、夫に連れてって貰いました。無理な時はAmazonで。
美容院は私も苦労したけど、諸々不便なのは子供が幼稚園に入るまでの数年間だけですよ。
主さんの場合、実家の問題というより、ご自身の不器用さが問題では?

いっそ、働きにでて子供は保育園に預け、時々、ファミサポ利用と、子供と距離取った方がよいのでは。
私は、ストレスためた母が「子供のために家にいる。鍵っ子にはしない」と言うのが、子供心にも迷惑で、家にいないで欲しかった。

2019.8.7 11:06 5

ピヨピヨ(38歳)

私は、ファミサポや一時保育を利用していました。
愚痴は友人に会わなくても、SNSで話したり。
電話無料相談のお世話にもなりました。
色々利用すればまぁまぁいけますよ。

2019.8.9 01:11 1

りん(38歳)

回答ありがとうございます!

皆さん苦もなくやりくりできているんですね!

一時保育は子どもが嫌がるし、下の子は乳児で無理そうです。
旦那も料理の品目が多くないと不満そうで、夜に麺類など簡単なものを出せず…
でも下の子が幼稚園に入るまでですよね!

上の子が産まれてから、一度も預けたことがないので疲れてるのかもしれません。
今が一番可愛く幸せな時、忘れないように楽しみたいと思います。

皆さまのやりくり、息の抜きかたを見習いたいと思います。

2019.8.16 13:18 0

りんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page