HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2日目0分割。分割してい...

2日目0分割。分割していない胚の移植

2019.8.6 13:38    3 5

質問者: えりなさん(40歳)

凍結胚の移植をしてきました。2日目ですが分割していませんでした。
この状態での移植は一般的にあるのでしょうか?された方はいますか?

受精後すぐに凍結する病院なので、初期胚の場合は移植当日にグレード等を聞きます。
培養士さんからは、「今朝の時点ではまだ分割してませんが、これから成長しそうではあります。」と。
移植直前に先生にも、写真では分割してなかったのですが、もう1度分割確認はありますか?このまま移植ですか?と確認しましたが、
「このまま行きます。」との事でそのまま移植しました。

分割していないきれいな〇の写真を見て、ショックで頭が真っ白になってしまったで、
質問したり、もう1日様子をみてもらうようお願いするとか何もできませんでした。
胚盤胞にはならないので可能性は低くても初期胚移植をしてみようと思ってたのに、それすらできませんでした。
こんな状態の胚しか移植できない自分の体が本当に嫌です。主人に申し訳ないです。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

未分割胚も移植するのですか…?
ちょっと驚きました。

胚盤胞まで分割を待つと移植できる胚がないからで初期胚で移植してしまう、という流れは自然ですし、それで妊娠される方もよく聞きますが、まだ分割もできていない胚を戻すというのは…。

私が通っていたクリニックは2日目AMのチェックで分割していなかったら廃棄。移植直前までに最低でも4分割まで進んでいなかったら移植できませんでした。(可能性にかけて病院まで行ってもキャンセルとなり得る)

自分の身体が嫌だと言ったところで、年齢的に妊娠が厳しい現実は変わりません。旦那さんに申し訳ないと思ったところで旦那さんだって難しいことは理解されての治療ですよね?自分をあまり責めないようにされた方がいいですよ。

2019.8.6 16:37 10

桃の木(秘密)

コメントする

通常は初期胚といえば3日胚だと思います。
胚培養士であれば、分割しそうな胚かどうかある程度分かるのかもしれませんが、確実ではないでしょう。
であれば、体外受精の最大のメリットである「確実に受精・分割が行われた卵を戻せる」ことが全く生きてない気がします…
その病院の方針にもよりますが、可能性のある卵はとにかくすべて移植する方針なのかもしれませんが、
個人的には商売心が露骨な気がして嫌ですね。

ただ…不妊に苦しむ人の中には誘発、採卵、移植との各ステップで一々躓き
全然先に進めない方もいらっしゃいます。
高齢でタイムリミットが近いとの思いから焦って居ても立ってられないということもあります。
そういう時は「移植出来た」というのがなによりもモチベアップという場合もありますから
その点の良し悪しは通ってる患者さんが判断すべきでしょうね。
主さんはいかがですか?

2019.8.6 18:55 8

にゃん(40歳)

コメントする

桃の木さん、にゃんさん。コメントありがとうございます。

やはり2日目0分割で移植はあまり考えられないですよね。
分割せずにキャンセルとなった事が前の病院も含めて1度もなかったので、この状態での移植もあるのかと思ったのですが、
にゃんさんの仰る通り、確実に成長している胚を戻せる事が最大のメリットですよね。

最後の移植予定で凍結卵ももうなく、キャンセルしても戻す卵がないので移植しようと判断されたのかもしれませんが、未分割の胚を戻すという事は私には逆効果でした。
2日目朝に分割していないという事は、仮に成長してもすぐに止まる可能性がかなり高いと思います。
それでも移植するなんて、もう1度分割確認もしてもらえないままこのまま行きますと言われるなんて、
分割もしていないのにAHAされても意味あるのかな、(病院の方針で初期胚でも必ず実施されます)
元々妊娠する可能性低いし採卵予定もないから、とりあえず移植しておけと思われたのかな、と悪い方にばかり想像して落ち込んでしまいました。
先生も培養士さんも、キャンセルで終わるよりは少しの可能性にかけてお腹に戻してあげたいと考えて下さったと思いたいです。そう思わないとやってられないです。

2日目分割していないor3日目4分割ぐらいしかしていなくても胚盤胞になるって事があるんでしょうか?

2019.8.8 12:15 0

えりな(40歳)

コメントする

培養液よりも子宮内の方が卵にとっては良い環境という可能性もあるのだとは思います。でも、2日目AMに分割していなかったら、移植までに分割が起きていなかったら、一般的には「生命力のない卵」と判断され破棄されてしまうと思います。当然、移植はキャンセルになります。

それでも、限りなく低い可能性の胚を移植するってのは、患者がそれでもいいからと言わない限り違うと思います(病院によってはそれでも断られる気がする)。
治療費は安くないし、胚移植にだって感染症などのリスクはあるのだから…。

えりなさんがせっかく納得しようとしているところなのにと思いつつも、同じく体外受精を受けてきた者としてコメントせずにはいられませんでした。

2019.8.9 00:38 1

めー(36歳)

コメントする

めーさん。コメントありがとうございます。

AHA済みで移植前提で準備が進んでいましたが、やはり一般的には生命力がない卵ですよね。
無理だと分かっていても、あの状況で自分の口から破棄して下さいとは言えなかったかもしれません。

それに、移植日が決まった時点で判定日までの薬が渡される病院なので、キャンセルになれば約2週間分のテープや膣座薬などが残ってしまいます。
もう使いたくても使えない状況なのに、大量の薬だけ残っても意味ないしきっと見るのも嫌になる、、
結局移植するしかなかったんだなーと思うようにしました。

病院の対応に違うと思うと言ってもらえて、このモヤモヤした感じを分かってくれる人が他にもいると分かってまた気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

2019.8.14 10:35 1

えりな(40歳)

コメントする

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top