HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > エアコンの設定温度

エアコンの設定温度

2019.8.7 08:24    1 9

質問者: リリさん(36歳)

今年も暑いですね。
年々耐えられなくなり、今年はエアコンの設定温度を25度にしています。
電気料金が怖いですけれど熱中症も怖い・・・・・・

東京の南東マンションの15畳リビングで25度、子供部屋はもっと低いようで、開けると冷蔵庫か!と突っ込みたくなるほどです。

職場の同僚に、28度で寝るときだけつけるという人がいます。
節約したいので羨ましいですが、夏は仕方ないと割り切っています。

皆さんのお宅は何度ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人暮らしなので日中はオフで帰宅したらつけています。
帰宅した瞬間は西日が入るのでそれはそれは地獄ですけどね(笑)
10畳で27度です。
家族が多いと電気代すごそう!

2019.8.7 08:43 0

通勤中(27歳)

うちは古いエアコンと古い家なので23度でも暑くて辛いです。
買い換えたら省エネで電気代安くなりそうなのですが、まだ使えるし悩み中です。
涼しい地域が羨ましいです。

2019.8.7 09:12 0

田舎暮らし(34歳)

ペットがいるので夏は寝室は除湿モードで27度にしてほぼ24時間つけっぱなしです。

マンションの西向きのリビングは起床時点ですでに30度……。帰宅してからまず26度にして、ある程度冷えたら27度にしています。

それでも電気代は冬より安いです。

2019.8.7 16:17 2

ゆきのこ(36歳)

朝8時頃から溶けますね…

うちは日中は27℃設定です。
夫が帰宅した直後などたまに25℃で急冷したりします。
リビング12畳はほぼ24時間付けっ放し、寝室は夜だけ運転で先月は12000円でした…。

乳児がいるので、気温を上げたらその分着替えが増えるだろうし着せ替えの服もいるし…電気代の方が安い!と割り切ってます。

設定温度と気温は一致しないので、一度室温をちゃんと確認してみたらいいですよ。
うちのエアコンで25℃設定は薄い長袖着ないと風邪ひきます。身体に変な疲れが出るので、冷やしすぎに気をつけてます。

2019.8.7 16:45 1

ひまわり(30歳)

東京です。
23℃ですね。
寝るときは24~25℃の除湿にしてます。

2019.8.7 17:26 1

せみ(39歳)

通勤中さん
田舎暮らし
ゆきのこさん
ひまわりさん
お返事ありがとうございます。

それぞれ違って興味深く読ませていただきました。早速室温計測するのに温度計買いに行きます。
健康第一なので節約もほどほどに乗り切りたいと思います。

2019.8.8 07:04 0

リリ(36歳)

締め後ですが、北海道から失礼します。
68年ぶりの記録更新をした10日連続、真夏日。
今年ばかりは本当に本当に辛かった。
陽が落ちても30度を切らないなんて信じられません。
窓全開にしても暑く、むしろ温風が入ってくる。
パソコンや冷蔵庫が壊れるんじゃないかと思いました。

日中の暑さをどこにも放熱せずに内側からも
冷えない建物で過ごす夜は地獄でしたー(iДi)

本気でエアコン完備の物件に引っ越したい(iДi)

2019.8.8 23:38 0

扇風機1台で乗り切る夏(43歳)

北海道からありがとうございます!

テレビのニュースで言っていたのですが、北海道はエアコンの普及率が低いと言っていました。
設置したくても設置できない物件も多いと。
昨今の暑さは尋常ではありませんよね。

お体に気をつけて扇風機で乗り切ってください!
お付き合いありがとうございました。

2019.8.9 09:58 0

リリ(36歳)

うちは普段は27度設定です。(関東・一軒家)
すごく暑い時は26度、でもしばらくすると寒くなってくるので27度に戻します。
寝る時は、28度で丁度いいです。

2019.9.25 16:36 0

ミョンミョン(46歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top