HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞まで育たない原因

胚盤胞まで育たない原因

2019.8.9 15:13    0 2

質問者: めいりんさん(35歳)

受精卵が全滅でした。
クロミッドを1日2回服用し、採卵は7個。
1個は変形卵で破棄。
3個正常受精、2個異常受精破棄、1個未受精でこれは3日目に破棄。
正常受精卵は3個とも5日目まで培養、6日目に分割停止ですべて破棄。

病院にはまだ行っていないので、分かるのは上記の内容だけです。
どの程度分割していたのか分からないのですが、確率だけで言えば1個くらいは胚盤胞まで行くと思っていたので、原因が何かあれば次の参考にしたいので原因が分かる方教えて下さい。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元々若くて問題のない人でも4割くらいは異常卵ですから、受精卵3個ならまぁ2-3割くらいの確率で全滅もある数字です。
…と思ったけど、3個とも6日目まで培養してるんですね。

んー…
胚盤胞ってまぁ6日目胚盤胞もありますけど、多くは5日目に到達するので、順調なら6日目の様子を見るまでもなく凍結するんですよね。
それが、3つとも6日目まで培養するに至った、というところが少々気になります。
全部成長がやや遅めだったのでしょうか…5日目はまだ桑実胚だったのかな…

この点、先生に質問なさってみてはいかがでしょう?
個人的には
「受精卵3つが全滅するのは格別珍しくはない」
「でも受精が上手くいった卵が1つも5日目で胚盤胞になってないのには引っかかる」
というところですね。

2019.8.9 20:28 1

シロ(36歳)

コメントする

シロさんありがとうございます。
受精卵3つが全滅するのは格別珍しくはない、というご意見に少し安心しました。
シロさんと同じような事も気になっていたので、先生に確認します。

2019.8.9 22:22 0

めいりん(35歳)

コメントする

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top