HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 2年生 友達に無視や嫌な...

2年生 友達に無視や嫌なことを言われた。

2019.8.9 23:16    3 1

質問者: らんさん(38歳)

2年生の息子に先日泣きながら「もう友達作らない」と言われてどう対応していいか悩んでいます。

息子とのたわいもない会話から友達は勉強より大事だよと話したあと泣き出しました。

学童で息子は友達だと思っていた子に「もう友達じゃないから」と理由もなく言われたそうです。
本人になんでと聞けばと言っても無視されるとのこと。
すごく傷付いたらしく「自分が嫌な思いするからひとりで遊びたいし友達は高学年で作ればいいよね」と言われました。

息子は一人っ子で同世代との関わり方などが気がかりでいつも友達は作りなとか大事だと言ってきました。
息子は頑張っていたらしくいろんな子に話しかけても無視されるとも泣きながら言ってきました。
息子にも原因がある気がします。
空気が読めないことが多いです。担任に相談しても気にするほどのことでもないとのこと。

私は無理させていたんだと思い、無理して作らなくていいしひとりでもいいんだよ。嫌いだと言ってきた子のことは気にしなくていいからとは話ししました。

ただ学童に行きたくないと言ってきて困っています。
先生に話ししとくからとは言いましたが嫌いだと言ってきた子と会うのがいやなようです。

こういった場合どう本人に話ししたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですし、可哀想ですよね。でも、お母さんに相談する、愚痴を言えるのは偉いと思います。
学童の先生に相談してみると良いと思います。
本人には、少し距離置いて別のお友達とも遊んでみよう
と私なら励ますかな?
難しい時期ですが、学童の先生と相談しながら乗り越えてくださいね。

2019.8.16 16:46 2

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top