HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > バツイチの彼

バツイチの彼

2019.8.13 22:03    0 11

質問者: かき氷さん(29歳)

現在バツイチの彼氏とお付き合いしています。
子供さんは元嫁さんが育てています。

彼との結婚で悩んでいます。
私が言うのもなんですが、彼はイケメンでカッコいいです。
男らしく頼り甲斐もあり一緒にいると守られてるような安心感があります。
しかし、バツイチ子持ちが引っかかります。

本当は初婚の男性がいいです。
でも今別れて、これから新たに彼のような男性と巡り合うかわかりません。

私の友人で条件で結婚した人がいます。
旦那さんのことを、
「別に好きとかそんなのない」
「見た目もイマイチ」
「ときめいたことが一度もない」
「一緒にいても楽しくない」
「旦那はあまり喋らないからつまんない」
などと言います。

条件の悪い好きな人と結婚するのと、条件のいいつまらない人と結婚するのとどちらがいいのでしょうか?

人それぞれなのはわかっていますが、私もそろそろ選んでられない年なので考えてしまいます。

結婚するのはどちらがいいのでしょうか?
変な質問ですが回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は条件で結婚しましたよ。
自分で言うのもアレですが、打算的で腹黒なので(笑)条件以外での結婚はあり得ませんでした。
結果、自分が望む生活を送れているので私は幸せです。
その生活を送れるよう頑張ってくれている夫に愛はありませんが感謝はあります。
情もあるので優しくもできます。
老後も面倒みるつもりです。

こんな人もいるってことで・・・笑

2019.8.14 07:09 5

セレブ婚(27歳)

男らしく頼り甲斐もあり一緒にいると守られてるような安心感があります。

と、あなたの目に見えても妻子を守らず一人で生きてる人。
離婚理由を相手に問題があったような事をあなたに言ったり匂わせてるなら更に男らしくない(笑)

養育費おいくら払ってるのかご存知なんですか?
彼の年収から養育費を引いた収入で充分暮らしていける稼ぎがあるのかリサーチ済みですか?

私ならイケメンどうこうよりもそっちが気になります。養育費の平均って月4万~5万です。私なら家計からそれだけのお金が毎月出ていくのは嫌です。年間50万以上。それだけあれば毎年家族でハワイ行けるのを我慢するようになりますもん。

かと言って払っていない、若しくは平均よりも少額で払ったり払ってなかったり、ってのも男らしくない。責任を取っていなくて嫌です。
たとえ離婚理由が妻に非があったとしても養育費は子供の権利なので払って居なかったらおかしいですから。

と、言うことで私なら結婚なんてしません。

2019.8.14 09:22 13

ニッキー(37歳)

彼と結婚して友達と自分どっちが幸せかってことですか?
友人がいくら愚痴ってても本心とは限らないですよ。

結婚したあと、友人が実は幸せだったら主さんどう思うんだろう。

私なら養育費が気になるからやだなぁ。

2019.8.14 12:25 6

のん(30歳)

百歩譲ってバツイチなだけならまだしも、子どももいるなら絶対結婚しません。
たとえ自分がもっと歳をとって選択肢が他になかったとしてもです。
他の方も書かれてましたが、子どもがいるならおそらく養育費を支払ってますよね?
もしも万が一自分が相手より先に死んでしまった場合、
自分の財産が相手に行き、ゆくゆくは相手の子どもに行ってしまうのですよ。
自分とは何の関わりもないよその子に。
私はそういうのが絶対嫌なので、自分が初婚ならまず初婚の相手を探します。

お友達の結婚生活がつまらなそうに見えるのですね。
でも、お友達の言うことは本心でしょうか。
未婚の主さんに気を遣ってそのように言っているのではないでしょうか。

私ならですが、今の彼ではなく他に初婚の相手を探します。
まだ29歳です。いくらでもいるはずです。
結婚生活の色々な事を自分と一緒に初めて経験できる人がいいです。
自分は初めてでも相手は2度目だと温度差があって、
好きな人と結婚したはずなのに結局はつまらなくなってしまうと思いますよ。

2019.8.14 15:06 12

リカリン(36歳)

いやいや、主さんは「イケメン」が結婚の条件なのですよね?

お友達は顔ではなく(予想ですが)経済力などを条件にしただけで、結婚に条件をつけているのは主さんもお友だちも同じでしょう。

何を結婚の条件にするかは人それぞれですが、私は「見た目」は生理的に受け付けないレベル以外は気にしませんでした。

考えてみてください、イケメンだって年を取れば加齢臭がするし、太ってきたり禿げてきますよ。

芸能人はお金をかけているから年取ってもかっこいいのです。
一般人は年を取れば誰でもおじさんです。

なので、見た目なんかで結婚相手を選ぶのはやめた方がいいと思います。

それに、元奥様に子供がいるということは、元奥様が突然亡くなったり、病気で育児ができなくなったら、今の彼が引き取って育てるのですよ。

結婚していたら、主さんも一緒に育てることになりますが、その覚悟ありますか?

離婚歴ありで子供がいる人との結婚を避ける人が多いのは、初婚の人との結婚ならしないでいい苦労をする可能性が高いからです。

養育費だって払わなくてはなりませんし、彼が余程の高収入でない限り経済的にもキツイと思いますよ。

彼が子供よりも新しい生活を優先するなら別でしょうが、そんな人は主さんや主さんとの子供も大事にしないでしょうね。

彼と結婚した後の生活を具体的に話し合ってみてはどうですか?

生活費の分担とか、お子さんとの面会頻度とか、教育費とか、主さんと子供を作るつもりがあるのか、とか。

結婚は生活そのものですから、頼りがいがあるとか、そんな漠然としたものではなく、もっと踏み込んで具体的な生活についてよく考えてから決めた方がいいですよ。

2019.8.14 17:45 9

なな(40歳)

穿った見方ですが、もしその彼とあなたが結婚したらお友達は一生貴方より格上でいられるからそう言ってるのかと思ってしまいますね。

だってあなたの肩書きは一生「2番目の妻」ですもん。
そして彼の子供の存在も一生あなたとあなたの子供の経済、相続を脅かすんでもの。
いつか彼が亡くなったら遺した財産分与の権利は前妻との子にもあるんですよ。
結婚してあなたと貯めた預貯金、彼名義で購入した家も対象になりますので最悪は家を売って分ける事になるかもしれません。

子持ちと再婚するってそういうことです。

2019.8.14 22:58 7

ぽー(38歳)

難しいですよね。
私は条件で結婚した派です。
恋愛してた頃はイケメン、高身長など見た目重視でしたが結婚相手は違いますね(笑)
ある程度経済力があって優しいです。
私も仕事は続けるつもりでしたが出産したら家事、育児、仕事とすべて上手くやりくり出来るタイプではないのが自分で早々に分かってました。
なので私が働かなくてもやっていける経済力と「働いてくれ!」って言わない人が条件でした。

今は子供も2人いて色々習い事をさせても経済的にも困ることありません。夫が忙しいので毎週末家族で遊べませんが月2ほど忙しい夫が遊びの計画を立ててくれ遠出します。それだけでも感謝の気持ちで一杯です。

イケメンに越したことはないかもしれませんが(笑)結婚すると言うことは生活していかないといけません。価値観も大事ですのでゆっくり考えてみてください。

2019.8.14 23:12 5

みーたん(39歳)

その二択がおかしいです。(笑
結婚は、(自分にとって)条件が良くて一緒にいて楽しい(穏やかでいられる)人とした方がいい。
30前で急ぎたくなる気持ちはわからんでもないけれど、今の彼ほどのイケメンでなくても初婚の人と結婚した方が楽しいことは多いと思う。
付きまとう嫉妬やお金の問題(養育費やいずれは相続の問題)を切り捨てることができないから。

私もバツイチまでは許容できるけれど、元妻のところに子どもがいたら結婚はしないと思う。離別だったらまた別ですけどね。

2019.8.15 18:14 8

あせらないで(31歳)

お付き合いする前は、元嫁との間に子供がいると知らなかったのでしょうか。

元嫁が子を育てていても、元嫁に何かあったら引き取るかどうか悩まないといけない。
養育費が払い終わっても、永遠に親子であることには変わらず、元嫁子が結婚したら?孫が生まれたら悩まないといけない。
それとも自分には隠れて、コソコソ元嫁子と連絡を取るのだろうか。
彼が亡くなったら連絡をした方がいいのかと悩まないといけない。
相続は元嫁子も彼の実子であり法定相続人にあたるので、そこでも悩まないといけない。
元嫁子が大学に行きたいと彼に相談したら、彼はお金をどうするんだろうか。

イケメンでカッコいい、彼が、元嫁子を邪険にするのも、お祝いを無視するのも非常に幻滅しません?
だって男らしくて頼りなるとは真逆で、元嫁との子だろうと我が子に対して冷たくできる人間という事は、自分に都合が悪くなったら切り捨てる人ですもんね。
かと言って彼が元嫁子にお金を渡すことで、自分たちの生活のお金が減るので、すんなり受け入れられないでしょう?

結婚するのはどちらがいいのでしょうと質問する時点で、彼との結婚はできないと思いませんか?
ご自分でも彼との結婚は無理だ、別れるしかないと、もうわかっているんじゃないでしょうか。

2019.8.16 15:02 6

ふわふわ(30歳)

養育費支払ってもお金が余る・余裕があるなら結婚しても幸せになれると思いますが、そうでなければ辞めておいたほうがいいですよ。
私は絶対にバツ1子持ちとは結婚しないですね。
何かあるたびに、私は2番目なんだと思うのも嫌ですし、離婚するってことはお互い忍耐がないってことですし。
最近バツ1からバツ2の人多いなーと感じます。
主さんの人生だから自分で決めたらよいと思いますが、迷っているなら幸せにはなれないと思いますよ。

2019.8.16 16:41 3

匿名(40歳)

皆様、回答ありがとうございます。

いろいろ考えて決めたいと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

2019.8.18 10:21 0

かき氷(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する