HOME > 質問広場 > くらし > ファッション > 結婚式のお呼ばれ服装について

結婚式のお呼ばれ服装について

2019.8.19 16:49    0 5

質問者: ドレスさん(24歳)

結婚式に招待されました。服装で悩んでいます。
マナーがずれていたら恥ずかしいのでこちらで相談させて下さい。
無地ではない(ドット柄)シルク素材のワンピースを購入しました。このワンピースがとても素敵なので結婚式にも着ていければと思っていますが、ネットで調べるとカジュアルでなければ問題ないと表記されている記事と、柄物はダメです。特にアニマル柄とありましたので、ドットは大丈夫なのかな?と。
店員さんに相談しましたら「こちらは結婚式でも問題ありません」と言っていましたが、服を売るために言ってるのでは?と疑ってしまっています。
このワンピースがダメとのお返事がありましたら新しく購入しようと思っています。
まだ人生経験が浅く結婚式に出た回数が少ないので教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガーデンウェディングのようなカジュアルな式なら、ドット柄も程度によってはOKのこともありますが。

いわゆる結婚披露宴ならば、無地のドレスが無難です。

2019.8.19 23:19 8

ちまき(35歳)

現物を見ていないので何とも言えませんけど
基本的には柄はナシです。ドットが10m離れてもはっきり見えるくらいなら
あまりお勧めしません。ちょっと離れたら馴染むようならまぁ許容範囲かな。

それ以外に目安とするなら
・露出が多すぎないこと。肩だし、ミニスカートはお勧めしません
・素材が綿100%などの作業着風でないこと
・動物、殺生を想わせる素材でないこと(アニマル柄や革製品、毛皮製品)
・派手すぎる色でないこと(金、真っ赤など)
・透ける素材も要注意です。色気がありすぎるのは式にはお勧めしません。
・ストッキングを肌色以外にすること
・白はなるべく避けて

結婚式場で仕事していたので多くの式を見てきました。
大体の人は無地のワンピースにボレロなどを合わせるごく一般的な装いです。
コサージュなどでお祝の気持ちを表せるならよりふさわしいでしょう。

今までもいろんな人がいました
・ストッキングが濃い色の為に伝線が目立った人(替えも無かったらしい)
・真っ赤なミニワンピにジャラジャラとアクセサリ―満載
・真っ白なワンピース(新郎の妹)式に反対なのか?
・裏地が出てきてしまうミニワンピ(お手入れ失敗した?)
・コサージュもないリクルートスーツ(女性)
・スリットが深く入ったチャイナドレス

こういうのは結婚式には避けてほしいものでしょう。
今どきはペット連れもあるし自由度が増しています。
でもやっぱりお友達などの為にお祝に行くという気持ちがその人の装いにも表れるものだと思います。

2019.8.19 23:54 2

まどんな(46歳)

結婚披露宴のお呼ばれ用のドレス…というかワンピースなどの購入をお勧めします。お付き合いのあるお友達の人数にもよりますが、これから30歳くらいまでに何度も呼ばれることになると思います。
着まわしができるように、アイテムはシルバーかゴールド×グレーやベージュ、黒、紺などの組み合わせで選ぶと無駄がないです。レンタルサービスもあります。私は友人たちと貸し借りしました。

ポイントは20代後半で着ても恥ずかしくない丈やデザインということ。「若いうちしか着れないから」と言えてしまうデザイン(膝丈やノースリーブ、安っぽい派手な色味など)は、結婚披露宴のゲストとしては大抵ふさわしくないです。宴の主役は花嫁。それ以外は目立つ必要はありません。

ちなみに二次会「だけ」呼ばれるケースもあるかと思いますが、その場合はドットのドレスもありだと思います。

2019.8.20 23:23 3

ショーン(33歳)

それはそれでとっておいて、結婚式のお呼ばれ用に一着無地で無難な物を買った方がよいと思います。
これから30歳くらいまで何度も呼ばれるでしょうし、服装が大丈夫かドキドキして楽しめないのも残念です。

最近は結婚式での服装マナーも緩くなっている印象なので、ドットのワンピースくらいでは浮かないとは思いますが、口には出さないだけで一定数「あらまあ」と思っている人はいますよ。

2019.8.21 12:38 0

さゆり(39歳)

沢山のお返事ありがとうございました。ご丁寧に分かりやすくありがとうございます。
ドット柄可愛いですが、結婚式ではふさわしくないですね。
今後のためにも結婚式用のドレス購入します。
ありがとうございました。

2019.8.22 09:02 0

ドレス(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page