HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > デュファストン4回服用し...

デュファストン4回服用しても大丈夫?

2019.8.23 10:21    0 4

質問者: あかさん(32歳)

 ジネコ会員

こんにちは、昨日ホルモン補充周期による体外受精を行いました。
移植後の昼食時にデュファストンを飲んだつもりでしたが、夕方ごろに「昼のんだっけ。。」と不安になり、1つ服用しました。そして、夜は23時頃に服用しました。
通常であれば朝昼晩1錠ずつ服用するはずですが、もし昼も飲んでいれば1日に4回服用したことになります。
今朝病院に電話してみたら、「1日3回摂取が最低限できてればいい」との回答でしたが、4回服用したことによる影響があるか不安です。どなたか同じ様な経験はありますか。
夕方の時点で病院に指示を仰ぐべきでしたが、今になって不安でたまりません。どなたか同じような経験はありますか。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何錠処方されたのか、残りは何錠かで、3回飲んだのか4回飲んだのわかりませんか?

ホルモン補充周期ということは、体外受精でなくて…胚移植でしょうか。1日3回なら8時間おき。回数ではなくて、何時に使うか(23時7時15時など)時間で管理したり、その日の分ずつ袋に入れて残りの数で判断したり、膣座薬なと包装自体が大きいものは直接時間をメモしたりして、忘れないようにするといいですよ。

経験上トラブルにはなりませんでしたが、それは私の話で、あなたが大丈夫な保証はありません。
あなたの責任で病院に問い合わせを。

2019.8.23 11:25 12

プリン(34歳)

コメントする

病院に確認したけど不安なんですね。

一回多いのと、一回飲み忘れ。
一回多かった方が全然マシだったはずです。
飲むのを忘れてしまうと、着床に必要な黄体補充ができていないという事になってしまいます。
(ただ医師から言われましたが、一回ぐらいの飲み忘れだと、一応身体の中に薬が残っているので、そこまで影響を心配しなくてもいいらしいです。)

でも!
1番は飲み忘れも、多いのもないことですよ。

ホルモン補充周期ですと陽性反応が出て妊娠しても、自分のホルモンがしっかり出る9週ぐらいまでの間、黄体補充が出る事が多いです。
今回陰性でも、薬が多かったからという事はないですよ。

2019.8.23 15:24 4

ひまわり(30歳)

コメントする

よく薬の飲み忘れとか投稿ありますが、
なんで体外までしてまで子供が欲しいと思っているのに、
忘れちゃうんでしょう。
私も対外経験者ですが、単純に疑問です。

病院に問い合わせていて、最低限出来ていればって言われてるのに不安になる気持ちも
わかりますが、
もうそれ以上でも以下でもないですよね。
病院の回答が全てでしょう。
ここで聞いても、今回うまく行かなかった際に原因はそこじゃないかと。

今回でうまくいってご出産まで行けばいいですけど、
そうじゃなかかったり、
うまくいっても今後薬は続きますし、
将来お子さんに薬を与えることもあります。
主さんみたいな方は、何か対策を取ってくださいね。

2019.8.25 09:37 4

そうじゃー(32歳)

コメントする

プリンさん
アドバイスありがとうございます。その方法で考えたのですが、前回分の余剰から飲んでいたので、分からずでした(^_^;)

ひまわりさん
そう言って頂けると心が救われます!

そうじゃーさん
ご忠告ありがとうございます!うっかりすることが多いので、対策しようと思います

2019.8.27 20:02 0

あか(32歳)

 ジネコ会員

コメントする

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top