HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 胚の分割スピードについて

胚の分割スピードについて

2019.9.1 21:22    0 2

質問者: さんぺいさん(36歳)

現在、胚盤胞をいくつか凍結しています。グレードは良好ですが、分割スピードが早く心配です。先生からは指摘されなかったのですが、ネットで調べると、スピードが早すぎるものは染色体異常の可能性が高く病院によっては移植せず破棄する人もいるようでショックを受けました。

三日目だと8分割が正常のようですが、14分割はリスク高いでしょうか?グレードが一番良いのが三日目14分割のものなので、最初に移植する事になる予定なのですが、他の胚盤胞を指定しようか迷っています。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞が全部でいくつあるのか、それぞれのグレードがどの程度かわかりませんが、AA、BAのグレードが4〜5個あるのなら、その中で気になる胚(分割が早い胚)は後回しにされるのもいいかもしれませんね。

私なら、気になることがある胚は後回しにします。

そして経験から言うと、グレードの良い胚から移植しないと不妊原因が反復着床不全や不育である可能性を検討するまでに時間がかかります。
不妊の原因が胚にあるのか、それ以外(母体)にあるのかの見極めは、良好胚移植を繰り返さないとできないので。

2019.9.2 01:41 1

テロン(35歳)

コメントする

テロンさん

お返事ありがとうございます。
現在5AA~5BBの胚盤胞が6個あります。過去に4回良好胚を移植してますが、すべて陰性で、いわゆる着床不全と思います。子宮内鏡検査とビタミンd検査では問題なし。残る検査はeraと着床前診断となります。検査を受けるかはまだ検討中ですが、移植するとしたら、やはり気になる胚は後回しのが良さそうですね。

2019.9.2 11:10 1

さんぺい(36歳)

コメントする

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top