HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > こどもの口喧嘩

こどもの口喧嘩

2019.9.4 14:39    0 1

質問者: ニラ玉さん(38歳)

小4男子です。
息子ととても仲良かったお互いに親友と言っていた、友達A君とと最近口喧嘩が増えてるようです。

口喧嘩の原因は友達A君が、
約束を守らないことらしいです。
息子だけでなく他の子にもそういう事があったらしいです。

どんな、事かと聞くと。
A君から今度俺の家に遊びに来て良いよと、
2週間前から言って来て、前日に他の子と釣りに行く事にしたとか。

また、来週来てと、言われて楽しみにしてたら、
お母さんが駄目と言ったとか。

因みに家には何回も遊びに来てます。

明日家に遊びに言って良い?
と、聞かれて楽しみにしていたら、イベントがあるからそっちに行く事にしたとか。

他の子と、約束してたのにこっちの方が楽しいから家に遊びに来たとか言っていた日もありました。

最近、B君と遊ぶから今度うちの息子の家に遊びに行っても良いか?とA君から言われたけど、
前々から頭にきていたので、
B君は良いけど、A君は駄目!
今までの不満を、A君に言ったらしいです。

そしたら、Bくんはしかたないじゃん!って
言ってチャイムが鳴ったって言ってました。

こういう時親としてどういう声かけしますか?

因みにわりと家には友達は呼ぶのは歓迎でしたが、
家に来ることで揉めたりするので友達呼ぶのは、
控えようかと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんが友達を呼ぶとき、主さんは在宅されていますか?

あくまでも私ならなのですが、在宅時にAくん呼んで様子を見ます。言動や友達同士でのやりとりを見て、その後の判断をすると思います。
自分の子どもが困っていることに関してはできるだけその現場を確認したいと思っています。一方的な言い分や思い込みはできるだけしたくないので。
その上で解決策を考えます。

簡単に言うと、Aくんが他人を困らせることもわかって意図的にしていることなのか、発達障害などが疑われそのようにしか行動できないタイプなのか。

前者なら無理してAくんのペースに付き合う必要なしと判断してAくんのピンポンに対して「今日はお約束してないみたいよ?」と断ることになるのかな。
後者なら、程度によるのでここでは何とも言えないです。

2019.9.5 01:01 6

まこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top