HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > これっていいのでしょうか?

これっていいのでしょうか?

2019.9.22 05:53    1 7

質問者: kyoukoさん(30歳)

ジネコ会員

時期が過ぎてしまった話ですが夏休み小学校の解放プールの話。
息子を小学校のプールに連れていくと、男子更衣室の入口をまたぐようにPTAのお母さん達が立っていて子供たちの着替えを見てました。
さらに更衣室のプールに面してる側に大きな窓があり、その窓も全開(窓が外されていた)でたくさんのお母さん達がかわるがわる覗いては男の子に何か注意してる姿を目にした。
当然5~6年生の男の子も着替えてるわけで、恥ずかしそうにしてる子もいて違和感を感じました。
ある男の子が「見るなよ」て言ってたけど、お母さん達は笑って「ごめんね~」と言うだけで、ずっと男子の着替えを見てた。
PTAのお母さん達で管理を任されてるんだろうけど、もう少し男子の羞恥心も考えてあげてほしいなと思いました。
これが普通?私の感覚が可笑しいのでしょうか?

もちろん女子更衣室側は入口も窓も完全に閉められてました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は別に問題とは思わないけど本人達が嫌だと言うなら薄いレースのカーテンでも付ける提案をなさったら?
男子更衣室に母親が入るわけにいかないなら、大人の男性を一人中で見張らせるか、カーテン越しにでも様子が見られるようにしないといじめや犯罪の温床になりそう。

2019.9.22 11:02 4

高橋(29歳)

そりゃ男の子にも羞恥心はもちろんあるでしょうね。

で、あなたはそれを考慮し、具体的にどうしてあがるのがいいと考えられたのですか?
今回男子更衣室がそうしたオープンな状況の理由はご存知ですか?

個々の羞恥心と、子どもの安全を管理(とその手間)するのを天秤にかけた結果がその形なのではないですか?

2019.9.22 13:29 5

水たまり(41歳)

トピ主さんの感覚はおかしくないと思います。
普通に考えて、どこかのレジャー施設の更衣室がそんな状態だったら、営業停止になりかねないモラルの低さですので、違和感は当たり前だと思います。
小学1、2年の子だけならまだしも、全学年ごちゃ混ぜで着替えるような更衣室なら、男子用でも女子用でもドアや窓が開いているのは嫌ですね。
ただ、小学校の更衣室の窓が外されていたのには、何か理由があると思うのです。
疑問は最もだと思いますが、その理由を聞いてから、提案されるなり、黙っているなり、小学校のプール解放は利用しないなどの対応をされたら良いと思います。

2019.9.22 15:38 8

いちご(30歳)

昔は男の子の羞恥心は重んじられてなかったですね。
もうン十年も前の話ですけど、小6の時にママ友繋がりで皆で連れ立って海水浴行ったんです。私も含めて女子3人に男子1人でした。
行くとやっぱり、ゆうくん(男子)は全裸にさせられましてね。
私達はゆうくんがパンツ脱いだ(脱がされた)瞬間に「キャ-」って叫んでました。
お母さん達も「あらららら・・・・」「おっとっと・・・」なんて言ってましたね。
弁当食べる時も全裸で、帰るときまでずっと全裸でしたね。
昔は男の子には可哀想な時代でした。

2019.9.22 20:52 1

kyouko(30歳)

私は学校関係者ですが、今は、大判タオルで隠して着替えるから、大事な所は見えないとは思います
でもなぜ、窓が全開だったのでしょうね
私の学校は男子は教室で着替えるのですが、キャーキャーいつも以上にうるさいです
胸まで手で隠してる子がいて、水着は上裸やん!って言ったら、あっそっか!って笑ってましたけどね
(笑)
覗いたりするのは、ちょっとダメだとは思います

2019.9.22 21:34 1

デン(47歳)

うちの小学校は去年まで上の学年の子が下の学年の子のアソコを見て面白がったり周りの子に見せびらかしたりと言ったことがあったのでタオル隠し+様子を大人が見ることになっていました。

でもこれって男の子だけじゃなくて女の子にも起こることかもしれないし、やっぱり6年生の子とかは恥ずかしくて嫌だしで今年から無くなりました。

男の子だったら見えても大丈夫っていう意識がどこかあるんですよね。かわいそうですけれど。主さんも一度声をあげてみると案外あっさり無くなるかも‥‥?

2019.9.24 02:40 0

涼しくなったね(秘密)

男の子だったら見えても大丈夫って意識からそうなってるのではなく、女子更衣室は母親達がいつでも入れるけど、男子更衣室はノックもなく気軽に入ることは負かだから、そのような形で監視、管理をしているんだと思いますよ。

主さんさ男の子の羞恥心に配慮しつつ、安全管理をするにはどのような形が良いとお考えですか?

2019.9.24 13:01 3

歯磨きこ(23歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page