HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母を好きになれない

義母を好きになれない

2019.10.6 04:55    0 7

質問者: あめさん(30歳)

夫に相談しても理解されず、ここで相談させてください。

幼い頃から実母と祖母(夫側)の仲の悪さを見て育ちました。母の料理はまずい、掃除の仕方がなってないなど、典型的な仲の悪い嫁姑関係でした。
毎日何かしら怒られている母を見て育ってきたからか、結婚してから義母のことを好きになれません。
温厚な方で、よく気にかけてくれ、嫌なことは1度もされたことがないですし、干渉がひどいわけでもなく、夫とべったりな訳でもないです。ですが好きになれません。
話をしていてもどこか楽しめずほとんど愛想笑い。連休やお正月に泊まりに行こうとなると躊躇してしまいます。

5月にこどもか生まれ、顔を見せに義実家へ行くことが増えました。育児に対して何か言われることはないですし、こどもとの接し方に問題があるわけではないですが正直行きたくないです。触れて欲しくもないです。おもちゃをプレゼントされても嬉しくないです。
夫に義実家へ行こうと言われると毎回嫌だなと思ってしまいます。

祖母とは違うとわかっているのですが、拒否してしまっている感じです。自分の行動に何か言われるんじゃないか、夫に愚痴ってるんじゃないかと気にしてしまいます。
付き合っている時はそんなことは思わなかったのに、結婚してからは会うのが億劫になってしまいました。

もっと仲良くしたいですし、もっと楽しい気持ちでお話もしたいのですが、それが出来ない自分に落ち込んでしまいます。

同じような方はおられるでしょうか。
このままだと将来こどもが結婚した時に影響されるのではないかと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居でなくたまに会う、別に嫌なことをしてくるわけではない、というならお子さんに悪影響がでることはないんじゃないかなと思いますよ。
これから主さんがお子さんに姑さんの悪口をことあるごとに言っていくおつもりなら別でしょうが。

プレゼントも嫌と思うとは、相当主さんのトラウマと言いますか子供の頃の母祖母のことが強烈だったのだなと思いますが、ほとんどの人は他人(義理家族)とは一定の距離置きたいと思ってます。
気を遣うし行くの面倒だな~とは思いますよ。と実家でも思う人もいるくらいですから。
私も結婚の時ちょっと揉め事がありまして義母に苦手意識ができてしまいましたが、たまにしか会いませんしそれとなくやっています。傍目には仲良く見えると思います。

別に無理して仲良しこよしする必要はないと思います。
行事のときは面倒ですが一応顔を出して、プレゼント頂いたりしたら愛想笑いでもいいからお礼をして。
今でも嫌だな~と思いつつもそれとなくやっているんですよね、それで十分では?
旦那様に悪口言っているわけでもないですしね。

2019.10.8 11:27 8

yu_ch(30歳)

義理の母。
義理だけでも大事にしてお付き合いされたらいいと思いますよ。

2019.10.8 15:33 6

まこと(32歳)

書かれている以上に実母と祖母の関係が酷かったため、トラウマになってどうしても引きずってしまうんでしょうね。
スレ主さんの義母がご主人に愚痴を言っていそうというのも、そもそも、毎日なにかしら怒られている実母と祖母の関係をそのままにした父親に対してもトラウマなんだと思います。
ご主人を信用していないと言っているようなものですもんね。

妻にしても、夫にしても、お互いの親に対して好きだと言う人は少数だと思います。
社会人になって、年に2〜3回しか会わない、ほとんど話した事もない親と同年の職場の取り引き先の人と仲良くなりました?
自分が学生で、年に2〜3回しか会わない、ほとんど話した事もない、親と同年のパートの人と仲良くなりました?
義理の親というのは、自分よりかなり年上の人達なんですから気を使って疲れて当然だと思います。

うちも、実母と祖母の関係は悪かったです。
最初は義実家に行くのが嫌でした。
でも、義母は義母、私は私ですし、子供が生まれてわりと頻繁に顔を出すようになり、やっと義母に慣れて来ました。
気は使いますけど、嫌だとは思わなくなりました。

私は人見知りなので、もしもまだ子供が生まれていなかったら、もっと慣れるのに時間がかかったと思います。
慣れるのには、そこそこの会話と一緒にいる時間がないと無理だったと思います。

義母と仲良くしたいようですが、はじめからハードルを上げず、まずは、義母と祖母は別人だという事を認識するところからはじめてはどうでしょう。
せっかく義両親に恵まれたので、トラウマが和らいで普通の関係になると良いですね。

2019.10.9 00:57 4

じゃがじゃが(30歳)

回答ありがとうございます。あめです。
周りが義母と食事に行ったり、夫抜きでこども連れて遊びに行ったりと仲の良い方ばかりだったのでもっと仲良くしなくちゃと思い込んでいました。イライラしない程度にお付き合いしていこうと思います。なんだか気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2019.10.9 02:22 4

あめ(30歳)

全く一緒の気持ちです!!同じ気持ちの人がいてくれて嬉しいです。
私は母親に
「みんながみんなばあちゃん(意地悪姑)みたいな人じゃないんだから、距離保って接しなさい」
と注意されました。
主さんのそういう態度が義母から嫌われる原因になってしまう前に、義理でお付き合いはした方がいいと思いますよ。主さんはきっとお母様の姿見てきているからスルーの仕方など人よりもわかると思います。
アレルギー反応起こしますよね。お互い頑張りましょう。

2019.10.9 10:42 0

匿名(33歳)

ここは初めてなので、何か不都合があったらすみません。検索していたところ丁度見つけたので書き込みします。

私も母と祖母との関係がトラウマです。同居だったので毎日家の中でイジメの様子を見てきました。祖母は晩年認知症になってからはより激しくなり、大きな声で怒鳴ることもしばしば。父は単身赴任で家にいないことが多く、祖父は見て見ぬふりでした。

もうすぐ結婚するのですが、相手のご家族に挨拶に行った時ふと母と祖母のことを思い出してしまい、義母になる方と上手く話ができませんでした。他の家庭のことがわからないので余計に 接し方がわからず、どんな距離で接すればいいのかもわかりません。
先の方の返信を見てそっか無理に仲良くならなくても良いんだと感じれました。家族になるんだから仲良くしなくちゃと力が入ってたのかもしれません。

回答ではなく申し訳ないですが、同じような方がいて安心しました。

2019.10.9 17:42 0

名無し(25歳)

こういう人もいるんだね。
今絶賛姑とバチバチ関係なんだけど将来子どもがトラウマになるなんて考えてもみなかった。

2019.10.12 00:36 1

レモン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page