HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞まで成長するか心配です。

胚盤胞まで成長するか心配です。

2019.10.14 10:41    1 1

質問者: ころさん(32歳)

この度初めて体外、顕微授精を行った32歳女です。不妊理由は子宮内膜症、または着床障害と言われています。精液検査、AMHは異常なし。

去年投薬治療のみで妊娠した第一子を安定期で死産(これは臍の緒のトラブルでした)

以降1年間全く妊娠出来ず、この度体外にすすんだのですが、ショート法にて19個の卵子が取れました。

19個のうち3つが未熟の卵子。
残る16個のうち10個が受精も
その後1つがだめになりました。

2日目には9こ残りましたが、そのうち5つは妊娠しづらい受精卵。4つは割と質のいい受精卵だそうです。

4つの振り分けは3つが顕微授精、1つが体外授精。ドクターには体外より顕微の方が結果が良かったため、もしまたする場合は顕微の方が合っているかもしれない、と言われました。

今後は妊娠しづらい受精卵5つと、質のいい受精卵1つを、ちゃんと胚盤胞になるか、凍結せずに育てるそうです。(残りの3つは2日目の段階で凍結されています)

長くなりましたが、19個とれても残った数が4個という結果にとてもショックを受けています。こんなものなのでしょうか?それとも少な過ぎるでしょうか…。

体外より顕微の方が結果がいいということも、なぜなのかと思ってしまいます。
そしてちゃんと胚盤胞までいかないのではないか…色々不安です。経験者の皆様教えてください。よろしくお願いします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。


私は子宮外妊娠を二回し、両方の卵管がないため体外受精にて妊娠出産しました。

私も採卵で12個取れて受精したのが3つで、胚盤胞になって凍結できたのはたったの1つでした。

しかもグレードは3CCで正直絶望でした。

胚移植するのは無駄なのでは?とも思い、また採卵からしようかとも考えました。

しかし担当医がグレードは見た目の問題であって
妊娠率とは関係ない。卵を信じましょうと言ってくださり
2週空けて胚移植し、妊娠出産まで至りました。

私は数ではなく、卵の生命力が大事だと思います。

卵を信じて頑張ってください。

2019.11.18 12:41 0

めろ。(34歳)

コメントする

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top