HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で妊娠された方…...

体外受精で妊娠された方…希望をください

2019.10.16 17:30    2 5

質問者: はなさん(31歳)

31歳、結婚4年目、妊活を始めてから2年が経ちます。

一昨年末から半年タイミング法をしたあと不妊クリニックへ通いだしタイミング指導を受けましたが妊娠に至らず、12月から3月程まで合計4回人工受精をしたものの妊娠にはつながりませんでした。今まで流産など含め一度も陽性反応は見たことがありません。

今までの検査で分かっていることは子宮内膜症(チョコレート嚢胞、両側3cm程、手術は必要なしとのこと)、子宮後屈、左側の卵管が少し細め(卵管造影で再検査になり、通水検査をしました。少しだけど水は通っているとのことで閉塞ではない問題なしということでした。多分ギリギリなんだと思います…)プラス左側排卵が多めなことです。

4月より他県へ引越しをしたため現在クリニックには通っておらずタイミング法でしばらく様子を見ていたのですが、先日31歳の誕生日を迎えまして、これを機に体外受精へ挑戦してみようと思っています。

妊活を始めた当初はここまで妊娠できないと思っておらず、あっという間に時が過ぎていき、気づけば私の後から結婚した子には順調に子供ができ、クリニックに通い始めてからは「もうこのまま妊娠できないんじゃないか」という不安ばかりでとても辛いです。

体外受精をするまで陽性反応を見たことなく、その後無事妊娠出産された方いらっしゃいますでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚して9年一度も妊娠した事がありませんでした。
タイミングから始まり人工授精までしましたが
全部だめでした。
体外に切り替えても1回目は変性卵でだめで受精卵にすらなりませんでした。
やっと受精卵になった時に初めて移植し陽性反応がでて無事に出産できました。
2人目はまたあの治療をするのが嫌で諦めましたが
自然妊娠し無事に出産しました。

治療歴は9年。
その間に休んだりしましたが体外に切り替えるまでは一度も陽性反応を見た事はありませんでした。
あくまでも私の体験ですが力になれたら嬉しいです。

2019.10.16 21:21 4

みー(39歳)

はーい。
自己タイミング2年、病院で半年ちょっと、人工は飛ばしましたが、体外も2度着床せず。ぜーんぶ20代です。
3度目の体外(2度目の採卵)で初めて検査薬で陽性反応見て、そのまま出産しましたよー。
絶対とは言えないですが、妊娠するまで陽性反応見た事ない人少なくないんじゃないですかね。

2019.10.17 10:28 3

ちゅーる(31歳)

はなです。
みー様、ちゅーる様、貴重な回答ありがとうございます。
陽性反応を見たことが無くても無事に妊娠出産されているお二人がとても心強く、励まされております。
受精障害だったら、着床障害だったら…と色々考えては悩んでいるのですが、体外受精でより詳しい原因は分かるものなのでしょうか…?

2019.10.17 15:52 0

はな(31歳)

詳しくは分かりませんが採卵すれば卵子の様子は分かると思います。
私の時は男性側に元気がない場合、数が少ない場合はふりかけにします。(顕微)と言われました。
大丈夫な場合は様子見ます。
と言われましたが何分割になりました。とか受精卵になりました。
とかは聞きましたし画像でも見ました。
タイミング、人工授精で分からないところを体外では分かると思います。

体外に切り替えると通う頻度や内服も増えたりしますが先生や看護師さんにたくさん聞いて納得した上で進めた方がいいと思います。
治療費も病院によってはその都度大きな金額がかかる病院と成功報酬制度などもあります。
一度病院で話を聞くのも方法だと思います。
頑張ってください。応援してます。
でも頑張りすぎないでくださいね。

2019.10.18 10:14 2

みー(39歳)

うちは結果から言うと受精障害でした。
それ以外で検査で分かる問題は筋腫だけでした(でも、着床に影響ないといわれてました)
なので、当然ですが体外、いやむしろ顕微でしか無理だったんですよね…
ふりかけでも全滅してやっとわかったので本当に悔しいです。
それまで転院もはさんだので不必要に多くの回数の人工授精をしてましたし…
途中で筋腫の手術をして、治療中断の時期もあり、結局不妊治療自体は32歳から始めて37歳までの5年近くかかりました。

ただ、移植は2回目で妊娠に至ったので(採卵成績はさほどよくなかったので採卵は結構しました)、ぐずぐずしてなければもう2歳くらい若い時にママになれたのかなぁとは思いますね。
結局妊娠に至るまで一度の化学流産すらなかったので、私の中では陽性のラインが出るなどと言うことは都市伝説になりつつありましたよ…

高齢出産にはなってしまいましたが今は双子育児中です。
是非体外に進まれてください。
人工授精まででは分からなかった原因が見つかり、対策出来ることも多いですから。

2019.10.19 09:50 2

にゃん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page