HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 咳止めのフラべリックの副作用

咳止めのフラべリックの副作用

2019.11.1 15:42    0 2

質問者: しまさん(38歳)

こんにちは。
先週から風邪をひいてしまい、咳の症状がひどく、内科へ行きました。そしてフラべリックの咳止めを処方してもらいました。

本日のお昼から飲んだのですが、咳の症状があまり変わらないので(飲んだばかりですが) ネットでどのくらいの強さの薬か調べてみました。

すると、飲みはじめてから "聞こえ方がおかしくなる、半音下がる" と言う声がかなり多く載っていました。

実は今年の1月も飲んでいて、特に気にしてなかったんですが、今そんな副作用があると知り、飲むのに抵抗があります。

まだ出てもない副作用ですが。。
皆様なら言いに行きますか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬やその副作用に関しては様々な考え方やその人の体質なども影響するので、あくまでも私の場合ですが。
私だったら、そのまま服用します。
副作用のない薬はないと思いますし、自分がどうかはわからないからです。
市販されているあるのどの薬で、私は何も感じませんが、友人は「声がつぶれる」と言う薬もあります。
副作用の程度によりますが、例えば多少の副作用の可能性があるとしても、ひどい咳をどうしても治したいと思えば服用し、万が一影響が出たら医師に相談します。

2019.11.2 11:44 2

さくら(43歳)

私なら行きませんが、あなたは直接薬剤師さんに副作用とはどんなものか聞いてきた方がいいかもしれません。

普通は処方されたときに説明を受けるんですけれどね…

そのお薬の副作用とそもそも薬の副作用ってどんなものか、どの程度怖がる必要があるのかも合わせて聞いておくといいと思います。

私は処方されるときに聞いています。
薬が変わればどう変わったか、何か気をつけた方がいいのか。気になれば、この副作用ってどんな感じになるものか、頻度はどのくらいか、(そこから想像して生活に影響しそうなら)どの程度で薬を変えてもらう目安か。

処方薬は多かれ少なかれ副作用は必ずあります。
頻度も重篤度合いも違うし、何より患者の体質や体調に影響するので、人がどうだから…ではなく、自分はどうしたらいいかな視点で情報をえることをすすめます。

2019.11.3 10:12 1

とけい(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page