HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵周期後の生理

採卵周期後の生理

2019.11.14 09:21    0 3

質問者: とろろさん(42歳)

9/26に初めての採卵をしました。結果は一つだけあった卵胞が空胞でした。
早く次の採卵をしたいのですが、未だに生理がきません。
前回きたのは9/12で、もう65日ぐらいになります。
先生に聞いても、採卵周期では遅れることは普通だからと言われ何もしてくれません。
クロミッド10日間とHMG、HCGをやりました。
年齢的にもとても焦っていて、早く次の採卵をしたいです。
こんなに生理が来ないことは普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は本格的に治療をしたことはないので治療内容がどうとかはわからないのですが、ちょっと思ったことがあるので書かせて頂きました。
今の病院は主様に合っていないのではないでしょうか。
治療はしてくれているのだと思いますが、主さんが何もしてくれないと不安になるくらいですから、説明不足と言いますか。
焦ってもどうしようもないというのは医者として思っているんだと思いますが、それをなるべく不安なく納得できるよう患者さんに説明するのもお医者さんの仕事だと思います。
難しいかもしれませんが、セカンドオピニオンを含めて他探してみるという手もあるかなと。

生理って人それぞれですが、年齢的に乱れがかなり来る歳ではあると思います。
私の母は(手術で片方卵巣取ったのもあるとは思いますが)43歳くらいから生理がかなり不規則になって間隔があいてきて、45歳くらいで閉経したので、早めに納得できるお医者さんに掛かられてほしいなと思います。

2019.11.18 15:05 6

yu_ch(30歳)

こんばんは。11月6日にアンタゴニスト法で初めて採卵しました。年齢も同じで、また同じ不安を抱えられているので、少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきました。
その後、無事に生理は来ましたか?
私は採卵後5日程で生理が来ました。採卵後1週間後の診察で先生に「生理が来ればOHSSもだいたい大丈夫」と話されました。採卵後の何かの目安かとも感じました。
先述の方のコメントにもあるように、私も病院を変えるというご意見に賛成です。この年齢は不妊治療としてはギリギリだと思います。時間がないのです。私の通っているクリニックはとても実績の高いところで、システムも整っています。
この年齢になると3ヶ月は大きいと言われました。思いきって転院されてはいかがでしょうか?体外受精は金銭的にも身体的にも負担の大きい治療です。信頼できる病院で行う方がよいと思います。

2019.11.25 19:59 1

みつこ(42歳)

不妊治療6年4か月/顕微授精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

そうなんですよね。
病院を変えたい思っているのですが、仕事しながら通える病院って限られてしまいますよね…
私が仕事を辞めたら、不妊治療の費用が厳しくなります。
ちゃんと主人と話し合って決めたいと思います。
ありがとございます。

2019.11.25 21:11 1

tororo(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page