HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 友達が私の悪口を、fac...

友達が私の悪口を、facebookに書き込みしていました。

2019.11.16 07:13    2 4

質問者: まるさん(45歳)

40代の女です。同年代の友達と仲違いしてしまいました。その翌日に、友達のfacebookを見ていたら、公開設定で、私の悪口が書き込みされていました。私は性格的にも難しく、欠陥人間、高卒で無能、(友達は大卒で教師です)等々、私の学歴から家族構成から、全てが、こと細かく書き込みされていました。

本人に分かるようにSNSに書き込みする人は、モラルも何もないのだと…。思わず目を背けたくるような書き込みで、これほど冷酷になれるのかと驚くくらいでした。

すぐにfacebookは退会しました。
彼女とは、今まで何回か言い合ったりしましたが、いくら仲違いしたからとはいえ、SNSに投稿するなんて考えられません。

このような人をどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どう思いますか?って、どう言ってもらいたいのか透けて見えてなんだかな、と思いますけど。。

書かれた悪口が事実無根ならスルーでいいでしょう。
知っている人が読んでも、あなたの事に似てるけど、違うところもあるし、と思われるでしょうしね。
もしもプライバシーに関わる事が書いてあるなら、削除申請するだけですよ。

今回フェイスブックに、悪口をプライバシーも気にせず書いた行為ですが、そのご友人は自分で自分の首を絞めてしまったと思います。
フェイスブックを読んだ他の人がどう考えるか、何も考えずに書いてますよね。
中学生や小学生ぐらいの感想なら「○○さん悪口書かれてる」で終わるでしょうが、大人の感想だと「もしもこの人と喧嘩したら、自分もそういう風に書かれるんだろうな」ですよ。
自分は大丈夫、とおめでたくは考えられないでしょう。
そんな人とはあまり関わりたくはないです。

2019.11.16 10:49 9

風邪(30歳)

どう思いますか?

って…。

40代の中年がなにやってんだか、どっちもどっちなんだろうな。
この人たち中2から成長ないんだろうな。

と言うのが率直な感想です。

ご自身は被害者(だと思ってる)なのに心外ですか?

まともな人間なら退会ではなく、然るべき処置をしてもらうべく行動します。
私なら証拠としてスクショを残し、信頼出来る人間に相談し相手に止めるよう警告します。
場合によっては名誉毀損で法的に訴える準備をします。

2019.11.16 13:17 11

パンくん(41歳)

主さんのこととわかるように書かれているのであれば必ずスクショして保存しその後印刷して証拠保存。ネットでの悪口なので虫の居所が悪いならば名誉毀損、侮辱罪として警察or弁護士に相談。認められれば相手が刑事罰を受けるのと慰謝料がとれるかな。

まぁ恐らくそこまでお怒りじゃないんでしょうが。SNS使い初めの子供のようなことをしますね。40代にもなってみっともない。

2019.11.16 13:43 9

小鳥(34歳)

私も同じような経験があります。
私の場合はツイッターでしたが、共通の知人がみたら私の事とわかるような悪口を書かれました。心底気分が悪かったです。
相手は、誰もがみれるネット上に人の悪口を書く、無知で馬鹿で下品な人間だったんだということが証明されたわけです。
私の場合はまずスクリーンショットをとって、共通の知人友人に相談し、相手がこんな事を書く最低で非常識な人間だってことを宣伝しまくりました。
あなたの元友人は教師なのに、信じられない非常識なことをしますね。
高卒で欠陥人間だなんて、口にするのもためらわれるような悪口をSNSで発信するなんて。自分で自分のことを貶めていますよね。バカですよね。
私なら徹底的にやり返しますね。
弁護士に相談するなり、facebook上で戦うなり色々やり方があると思います。

2019.11.28 08:24 0

ひまわり(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page