HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 皆様のご意見をお聞きした...

皆様のご意見をお聞きしたいです。

2019.11.19 23:36    0 15

質問者: プリンさん(29歳)

私は、新婚です。
心配事があります。
ネットなので相談させて下さい。
これから書くことを、性格悪いのを承知でお許し下さい。

夫の母親は、美人の逆です。
私も人の事は言えませんが、自分では普通だと思っています。
夫はイケメンです。
初めて夫の母親に会ったとき、「えっ?この人が産んだの?」とビックリしてしまいました。
そのくらい全然似てないのです。
私は当時、「彼(夫)の母親は、さぞかし綺麗な人なんだろうな?」と思っていたので衝撃でした。
夫は父親似です。
母親にはどこも似ていません。

そこで心配なのが、子供の事です。
隔世遺伝はあるのでしょうか?
皆様の周りや、ご自身のお子さんが隔世遺伝だったなどのお話が聞きたいです。

イギリスのシャーロット王女が、エリザベス女王に似ていると言われているので気になりました。

大変失礼な話で、そんな事思ってはいけないけど、
夫の母親に似て欲しくありません。
失礼ですが、「義父はなんで義母と結婚したんだろう?」
と思ってしまうくらいです。

読んでいて気分悪くしたらごめんなさい。
でも、今から不安です。
経験ある方、ない方、どちらでも投稿お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の家系が美系です。
特に私の父方ですが祖母が八千草薫さんのような嫌みの無い可愛らしい美しさで、私の父含め子供4人中男3人は美系。叔母のみ祖父に似て不美人。
唯一の女に美しさが遺伝せず気の毒だなと幼少の頃に思った記憶があります。
そして従姉妹女8人中1人だけ祖父に似て岩みたいな顔です。

そして私自身はクラスで一番位のレベルでした。芸能人になれるほどでは無いが、街では綺麗な子と言われる程度。
私の夫は普通。でも、男らしいしっかりした骨格なので娘には遺伝しないで欲しいと思っていました。

結果、娘は99%私似です。
背と腰の高さのみ夫に似てくれて、結果は上出来でした。

この私の近親の話だけですが、隔世遺伝子もあるし、片方の親のみに似る事もあり、分からないってことです。
運ですよ。

2019.11.20 10:57 5

ミニー(39歳)

隔世遺伝の可能性はありますよ。
どうなるかは産んでみないとわかりませんね。
どうしても嫌で愛せる自信がないなら子供を諦めるしかないのかなと。
大抵はぶちゃいくでも我が子は可愛いってなるのが大半かと思いますが。

因みに我が家は頭のサイズがおじいちゃん似なんじゃないかなーと思ってます。
私は小さめ・夫は普通なのに、胎児のときからデカかった、頭も体重も。

2019.11.20 11:27 17

yu_ch(30歳)

子供の保育園のママ友は、うちの子は旦那の祖母似だと言ってました。
でも周り見ると両親のどちらかに、なんとなくでも似てる子多いと思います。
確率としては隔世遺伝もあるけれど、両親似のほうが多い印象。
それこそ運命かなと思いますね〜

あと申し訳ないですが、ミニーさんのやつはほぼ自慢にしか見えないです。
クラス一番とか全く関係ない…

2019.11.20 13:12 29

匿名(33歳)

本気の悩みならこれって結婚前に悩むことですよね。
結婚したんだから真剣に答えることなのか、とも思いますが…

隔世遺伝はありますよ。というか意外と隔世遺伝の方が多いと聞きますね。
○○家の顔っていうのもよく聞く話です。
でも全く似ていないと思っていても旦那さんにもお義母さんの何かしらの部分が遺伝しているのかもしれませんよ。
結局顔はバランスなのでね。

隔世遺伝ではないですが、私の友人は友人も旦那さんもどちらも正直あまりいい顔とは言えませんが、子どもは二人ともかなりの美男美女です。
でも兄妹は似ていません。
真ん丸顔の旦那さんととんがった顔の友人、息子はとんがった顔、娘は丸顔、目のかたちなどもうまく組合わさったのだと思います。
ちなみに友達はお母さんと瓜二つです。

うちは私と姉は全然似ていないけど、子ども同士はそっくりです。
私は母方の顔(母方の祖母にそっくりです)、姉は父方の顔ってよく言われてました。

>>義父はなんで義母と結婚したんだろう?
ネットだからだろうけどひどいですね(笑)
主さんもこの状況なのですよね。自分に返ってこないといいですね。

2019.11.20 14:25 15

ウォーク(38歳)

皆さま、コメントありがとうございます。
プリンです。

結婚前は何も考えていませんでした。
義父母の顔を見て、考えて皆さま結婚したのでしょうか?

芸能人の子供とか、親が両方二重なのに子供が一重だと、なんで?と思っていました。
その辺から、だんだん気になってきてエリザベス女王の話など、もしかして隔世遺伝とかってあるのかな?と疑問に思ってきました。

私も夫も二重なんですが、義母は一重で
しかもちっちゃい目です。
申し訳ないけど、パーツ全て似てほしくないです。

運なんですね(≧∇≦)

色々な人のご意見、体験が知りたいので、
引き続きコメントよろしくお願いします。

2019.11.20 19:45 2

プリン(29歳)

5月に生まれた娘がいます。
赤ちゃんはコロコロ顔が変わっていきますが、うちの場合生まれた時は私父似→1週間後私姉似→1ヶ月後私祖母似→3ヶ月くらい後夫父似→で現在は目は私、鼻と口元は夫、そして爆発している頭は私祖母似です。

私自身が小さいときは父似、中学生くらいから母似になったので、どうなるかは成長してからじゃないとわからないです。

顔の良し悪しなんて育児し始めたら気にならないですけれどね。我が子は何でもかわいいです。

2019.11.21 07:02 4

はなはな(30歳)

匿名33歳さん
大変失礼致しました。
クラスで一番位というのは謙遜して書いたつもりだったのですが、面白く思われなかったようで申し訳ありません。

でも、主さん。
このように自身の美貌というのは本当に謙虚に、ネット上ですらも人前ではあくまでも否定しないと、嫉妬の対象になってしまう。とても扱いにくいものです。
美人よりも不美人の方が幸せな人生になることも多いかと思います。

私は我が子を育てるにあたり、性犯罪、誘拐などに神経を尖らせておりとても疲れますし、思春期になった時を考えるといまから不安です。
時々スカウトを受けますがそれも悩みです。すべてお断りしていますが、もしかして親が子供の可能性を潰しているのだろうか?と。

知性も伴わせないと可愛いだけで空っぽと揶揄されてしまうかもしれないので、教育にもお金が掛かります。

子供の外見に恵まれた場合、普通の子を育てるのとは違う苦労が伴いますよ。
また、私のことで母は複雑な思いをしていたのを知っています。
私は父似ですので「おとうさんにそっくりね。あなたのおとうさん、若い頃本当にハンサムだったのよ」と、言われる度に母の機嫌が悪くなりました。母は普通レベルです。

主さん、そう言われ続ける人生、複雑な気持ちになりませんか?

2019.11.21 07:04 2

ミニー(39歳)

>>クラスで一番位というのは謙遜して書いたつもりだったのですが、面白く思われなかったようで申し訳ありません。

「面白く思われなかったようで」ってすごい書き方。

よく顔のスレの時にレスする人ですね。
子どもが犯罪~とかいつも同じ文章だから覚えてます。

敵がたくさんいて育ったんでしょうが、かわいいからみんな私に嫉妬してる…と勘違いして過ごしてきたんでしょうね。
ここで否定的なことを言われても、そんな上からの書き方はふつうはしません。
性格が透けてみえます。
顔しか自信がもてるところがないのかな?
だから思わずむっとしてスルーできなかったのかな?
子どもに教養とかカッコいいこと書いてますが、ご自身が身に付いてないですね。

主さん、ちなみに私は祖父そっくりです。
そしてうちの娘は義母にそっくり。
どちらも隔世遺伝ですね。

2019.11.21 07:44 23

傍観者(37歳)

運ですよ、運。
誰に似るかなんて分かりませんし、産まれた女の子が不美人なら愛せないかもしれないと心配するくらいなら、ペットショップでトイプードルでも買って育てた方が良いですよ。

普通は美形親子に小馬鹿にされようとも我が子は一番可愛いものです。これは親自身が容姿によらず愛された経験や、周囲の人間に容姿で優劣をつける様な人がいなかったという事からくると思うんです。

プリンさんはどうでしたか?
容姿にこだわりが出そうなら子供は待った方が良いですよ。

2019.11.21 10:59 10

カカオ(37歳)

国際結婚なので、目の色や髪質等で隔世遺伝や親の遺伝がわかりやすい環境にいます。
隔世遺伝、結構あると思いますよ。特に同性側で。祖母→孫娘。
男女を決める遺伝子XYから考えると、旦那さんはXY(母親のX+父親のY)なので、主さんとの子が女ならXX(主さんのX+旦那さんのX)で、つまり義母の要素を受け継ぐ可能性が大きいという事。男の子なら主さんのX+旦那さんのYなので、義父側が強いはず。
あくまでも可能性ですけどね。

いずれも、主さんのXが関わるのですから、見た目は自分の責任も大きいと思いますよ?
まあ、出てくるまで、どんな風に混ざるか分からないから面白いんですけどね。
兄弟姉妹でも全然似ない事もありますし。
良く言われるのは、異性側の親に似る、でしょうか。私の周りは結構当たっています。それか同性側の祖父母。

ただ、年とっていくと、段々と同性側の親に似てくる事が多いと思いますよ。雰囲気や声、癖等。

また、生まれたては可愛くないと思っても、数年一緒に過ごすと可愛くて仕方なくなりますよ。
一つ言えるのは、外見にこだわるタイプのようですので、子供が可愛くなくても、ちゃんと褒めて可愛がって育てる事です。
自信がもてるとびっくりする位顔が変わります。

2019.11.21 20:48 1

らら(39歳)

「義父母の顔を見て、考えて皆さま結婚したのでしょうか?」

いやいや。みんなのレスを読んでもその質問をすることが不思議です。
義親の顔をみて子どもに遺伝するかもしれないから結婚は考えようと思う人の方が少数派ですよ。
顔じゃなく、自分の血をわけた子ども、自分が結婚しょうと思った人の子どもを望む人が多いと思います。

子どもの顔はコロコロ変わりますよ。生まれた時に安心したり落胆したりできるものじゃありません。

2019.11.21 22:50 8

たまご(32歳)

まだご覧になっていらっしゃるでしょうか。
私は父方の祖母に似ているとよく言われます。
また、私には3歳下の妹がいるのですが、妹と私も似ているとしょっちゅう言われます。
ですが、妹は祖母には全く似ていません。
親戚中が集まっても、私と妹、私と祖母は似ているとみんなが口々に言うのですが、
妹が祖母に似ているとは誰一人言わないのです。
私が祖母に似ているのは隔世遺伝でしょうね。
でも、妹は私には似ているのに祖母には似ていない。
DNAって不思議だなと思います。

ちなみにですが、私の子ども達は、私や夫ではなく私の父や夫の母に似ています。
私、夫、どちらの家系も可もなく不可もなくの顔立ちですが、うちの妹だけが特出した美形です。
じゃあ似ていると言われる私もそうなのか?というと、残念ながら全くそうではなく。

まとまりのない話になってしまいすみません。

2019.11.23 20:34 1

キロロ(36歳)

隔世遺伝はあると思います。

親戚を見ていても、はっきりではないですが、顔はあまりありませんが、身長など体の特徴はありました。

親に似てる子は多いと感じます。

でもね、コメントを読んでいたら… 顔ばかり良くてもね、ちゃんと謙虚で控えめな方の方が私は好きです。

心配はあると思いますが、こんな時代だからこそ、心を健康に育て、自分を家族を友達を大事にしてくれる子に育ててあげてください。

2019.11.30 14:44 7

はる(40歳)

祖父母の関係だと顔全体が似ることはあまりないんじゃないかなと思います。パーツパーツで覚醒遺伝はあると思います。

ちなみに、母方の祖母がびっくりするくらいのたらこ唇です。私には従兄弟はおらず姉が2人いて姉2人と私の両親全然普通なのに私だけたらこ唇です。ここだけ切り取ると3分の1の確率で覚醒遺伝が発生しましたね。

他の方も書いてますが、我が子だったらどんな顔でもかわいいですよ。愛しいですよ。

2019.12.26 22:06 0

せん(33歳)

ルックス面が気になる事はままありますよね。
我が家のエピソードを一つ。

今はシワシワで判りませんが、義祖母の若い頃は写真を見る限り背がスラリと高く美人さんでした。(義祖母から見た娘の)義母は目が小さめですが普通の顔です。今は亡き義祖父に似たようです。義祖母はルックスに自信があったらしく、義母に常々自分に似なくて残念と言っていたようです(笑)しかし義母もまた美人の母が自慢だったようなのでそう言われても気にしていなかったそうです。

そんな義祖母なので、パッチリ二重の孫息子やその子供たちだけ可愛い可愛い言っていました。それを聞かされる度にハラハラしましたが、義母似の義姉もそう思っていたみたいなのでトラブルにはなりませんでした。。。

ではパッチリ二重が隔世遺伝かというと我が家の場合は夫婦ともにパッチリ二重なので違います。どちらかと言うと骨格が隔世遺伝しています。

両家の夫婦ともに丸顔で背は低い方ですが、子供たちは同年代の子と比べてかなり背が高く面長です。これは両家で義祖母しか当てはまらないので、我が家では隔世遺伝だと言っています。

顔以外はお義母さまの事で気になる事がないなら、むしろ私はプリンさんが羨ましいです!なぜなら顔は変えられますが他は簡単に変えられませんから。

2020.5.16 23:39 0

桜子(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page