HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 初期胚か胚盤胞か

初期胚か胚盤胞か

2019.11.20 10:06    0 2

質問者: たかさん(33歳)

はじめまして。不妊治療中の30代前半です。
現在、顕微鏡受精で胚移植を2回終えたところです。どちらも初期胚を使用し、陰性に終わりました。

あと使える初期胚は1つ、胚盤胞が複数あります。グレードは初期胚が普通で胚盤胞はだいぶ良いそうです。

先生にも主人にも、初期胚での移植が2回駄目だったので、次は胚盤胞の1つ戻しをしたらどうかと言われました。そしてそのスケジュールで進んでいます。

私自身、初期胚で2回駄目だったから胚盤胞にチャレンジというのは理解しています。ですがどうしても初期胚に比べると一卵性双生児の確率が上がるというのが不安です。

先生に相談すると、確率が上がると言っても数パーセントですし...と言われます。ですが、口コミやネットで胚盤胞で双子ちゃんでした!という実体験をよく見かける気がします。

できればもう一度初期胚での移植を、と相談しましたが先生はせっかく胚盤胞の質が良いのに、、というような反応で、主人も妊娠自体が難しいから今は双子云々よりもまずは妊娠できるのを目指そう、胚盤胞の方が確率も高いし仮に双子でも大丈夫だよ、と言われます。。正直、不安は大きいです。

胚盤胞移植をされた方で双子を授かった方いらっしゃいますか?また、初期胚からチャレンジされている方で胚盤胞に踏み切るまでどのくらいかかりましたか?

デリケートな内容ゆえに不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。決して多児を否定している訳ではありません。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞の1つ戻しですよね?
2つ戻せばそりゃ双子率は上がるけれどさ。
ホルモン補充周期で1つ戻して双子ちゃんだったら、
その時に腹くくるだけですよ。

多胎妊娠、管理入院とかなく出産できることって稀だし
産んでからも大変だと思うけれど、
自然妊娠でも双子は生まれますよ?
気になっているのは多胎だけですか?
染色体異常は気にならない?

確率を正しく理解できないのなら
妊娠自体諦めた方がいいのではないかと思うのですが…。

2019.11.20 23:02 4

双子のちひとりっ子ママ(42歳)

ネットでの書き込みの多さは参考にならないです。確率は確率。
主さんのように不安になって書き込む人も多いだろうし、「双子だった人いますか?」の問いに反応が良いのも双子親ですから。テレビでやってる街アンケートと同じで数に関しては信頼できません。

自然妊娠でも授かることがあるのですから。こちらが選べることじゃないんですよ。

2019.11.21 07:15 2

サワラ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page