HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植か貯卵か

移植か貯卵か

2019.11.24 20:07    0 4

質問者: とみーさん(35歳)

質問というよりアンケートに近いのですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
現在35歳二人目の不妊治療をしています。
田舎に引っ越す関係で来年の3月までしか今の病院に通えません。運よく妊娠できれば何とか都合をつけて通いますが、駄目だったら不妊治療を終了する予定です。

今まで3度採卵して、1度目は6個採れて分割停止で全滅、2度目は2個採れて1個胚盤胞凍結、移植、陰性、翌周期は残留卵胞があったため採卵はキャンセルしました。3度目は6個採れて2個胚盤胞ができました 。
3個胚盤胞になったら迷わず移植しようと思っていたのですが、結果は一個足りない状態で、採卵に使う点鼻薬が12月までの使用期限であと一回分残っています。
もう一度だけ採卵をしようか、移植をして終わろうかすごく迷っています。

皆さんならどうしますか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それだけ条件が揃っていたら、あと一度だけ採卵しますかね。ただ、すでにある2個がどちらもAAとかBAなら、採卵せず2回移植で終了にすると思います。

1人目不妊で2年ほど体外受精をしていましたが、グレードの良い胚を8度移植しても妊娠せず。不育も疑い、あれこれ検査をしても異常が見当たらず、治療法が見つからずに結局治療をやめました。やり切った(燃え尽きた?)感があるから、すっぱり諦められました。

2人目とのことなので心持ちもまた私とは違うのでしょうけれど、やりきることしか後悔しない方法はないと思うので。いい結果がでますように。

2019.11.24 23:41 3

もみじ(36歳)

コメントする

胚盤胞を破棄したくない人なら移植。
胚盤胞を破棄してもいい人なら採卵。

かすりもしない陰性だと翌月移植できますけど、そうとは限らないですよね。
妊娠したら出産まで継続できる訳じゃないので、流産になったら経過によっては何週期か見送る必要がありますし、採卵すると胚盤を破棄する可能性が出てきますね。

2019.11.25 00:10 1

はと(30歳)

コメントする

来年3月までで、今2個胚盤胞のストックがあるなら、もう一回採卵する時間無いような気がします。
完全にスムーズにいけばいいかもしれませんが、
採卵後卵巣が腫れるとか、移植の時に内膜の厚さが足りないとか、化学流産に終わったけどhCGの下がりが微妙だとか、何かしらの原因があればすぐに1周期飛んじゃいます。

最悪なのは、採卵したのに3月までに妊娠して卒業できずに、かつ胚盤胞が残るパターンですよね。
そうなっても構わないなら採卵、勿体なくて嫌だなと思ったら移植、だと思います。
点鼻薬は1本1万円くらいで済むけど、採卵が無駄になったらその比じゃないですよ。

2019.11.26 13:52 1

ネリー(35歳)

コメントする

皆さんありがとうございました。
胚盤胞が残ったとしても採卵したほうが不妊治療をスッパリ諦められるという考えが少しあります。
もう少し考えて答えを決めようと思います。
ありがとうございました。

2019.11.26 17:53 0

とみー(35歳)

コメントする

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top