HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私の心の闇

私の心の闇

2019.11.26 01:03    1 6

質問者: リンゴさん(49歳)

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

私、49歳。
夫、55歳。

夫の実家は貧乏です。
義父の借金で、夫は小さい頃から貧乏暮らしだったそうです。
義父は病弱で入退院を繰り返していた為、義母はずっとパートをして、家系を支えていたそうです。
夫は中学生の頃からアルバイトをして、親の借金の返済の手助けをしてきたそうです。
現在も実家は貧乏で、少し援助をしています。
義父母は、お金がないので年金も払っていなかった為、年金はもらっていません。
義父は数年前のクリスマスイブの忙しい時に、89歳で他界しました。
義母は現在88歳です。

私の両親はもういません。
ここからが、私の心の闇です。
私の母は、「子供に迷惑かけたくない」とよく言っていました。
私は、40代で両親がいないのに、夫は50代で両親がいた。(現在は義母だけですが)
夫の両親は、子供に迷惑ばかりかけてきたのに、長生きしているのがモヤモヤしています。
年金も払っていないなんて、自分の老後の事を考えていなかったのかとあきれます。
老後は子供がなんとかしてくれるとでも思っていたのでしょうか。
子供の援助がないと生きていけないのに、長生きしている。

夫は「親の事で、苦労してきたけど親だから」とあまり恨んでいません。
「うちの親は最低」と言いつつ、やっぱり助けています。
それは子供としてしょうがないと思っています。
でも、親として「子供に悪いな」とか「子供に迷惑かけてはいけない」など何故思わないのか。
イライラしてしまいます。

どうして、子供に迷惑ばかりかけている義親が長生きで、
私の親はもういないのかと考えると、(失礼ですが)生意気とさえ思ってしまいます。
「なんで長生きなの?」「お金がないのになんで長生きしてるの?」
「88歳、89歳までなんで生きてるの?」
「何歳まで生きるつもりだろう?」
と思ってしまいます。

私の思っていることは、鬼だとわかっています。
思ってはいけないことだともわかっています。
でも、私は40代で親がいない悲しみにとても不公平とも思っています。
夫の兄は60歳です。「60歳で親がいる、生意気」と。
世の中には私よりも、もっと若くして親を亡くされている人もたくさんいます。
だから「40代で・・・」なんて思っちゃいけないとも思っています。
しかし、夫の親を見ていると「子供に援助してもらって、親として今まで何してきたの?」と思ってしまいます。

夫の事は好きなのですが、夫の親は好きになれません。

こんなこと考えて、私は悪魔と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう気持ちもわかりますよ。 

私は二十歳で最愛の母親を亡くしました。
優しく多大な愛を注いでくれる大好きな母でした。
母の余命がいくばくもないなんて父親は教えてくれませんでした。
なので死に目にも会えず、親孝行も出来ずずっとつらかったです。


一方、父親はモラハラ夫、最悪な父親でした。
未だに思うのが、癌家系ではない母が癌になったのはモラハラ父の影響だと 思っています。

あんな優しい母が40代で亡くなったのに、最悪な父親は70代になってもピンピンしている。
自慢気に旅行話をしてきますが、母が生きていた時、一度も旅行なんて連れていかなかったのに。
なんであんな憎らしい父親が生きていて優しい母が娘の結婚式も孫も見れずに亡くなったのか。
何年経っても納得出来ません。

2019.11.26 11:55 10

りりか(43歳)

ま、いいんじゃないですか。
そういう風に思っても。

私は悪魔?
人間、聖人君子じゃないですし。

で、それがどうしたんです?
吐き出してスッキリしてたら良かったです。

2019.11.26 19:48 2

聖徳太子(35歳)

りりかさん、
聖徳太子さん、
遅くなりまして、コメントありがとうございます。

りりかさんは、実父。私は義母だけど他人。他人にこんな感情を持って私の心はどす黒いです。
少しは、分かっていただけてありがとうございます。

聖徳太子さん、
>で、それがどうしたんです?
そうですよね。私のような考えの人っているかな?と思って投稿しましたが、いないので余計に私の腹黒さがわかりました。
私と同じような事思っている人がいれば、少しはスッキリしましたが・・・

2019.11.30 11:57 0

リンゴ(49歳)

えー、私なんてもっとひどい事思ってますよ(笑)

ほんと、何やってたの?
産んだらなんとかなると思ってたの?
シングルになると決めたのに養育費いらない!
とかありえない。
養育費は母親の見栄のために突っぱねる
ものではありませんよ?子供の物ですよ?
もう少し将来を見通せなかったのですか?
バブルの時代に転がしておいた口座とかないの?
本当にどういう考えで母親やってたの?
何で息子(夫)が渡した小遣いで孫(私の娘)に
プレゼントを買って私がお礼を言わなきゃ
ならないの?
金ないくせに、高級肉しか食べられないとか
食にうるさすぎ。

離婚した義父も健在ですが、これまた、
なんとも、、、長くなるので割愛(笑)

うちの親も「子供の世話にはならん」
という考えで老後に向けて若い頃から
いろいろな事に情報を向けて堅実に生きて
いました。今は孫に趣味にとゆとりのある
生活を楽しんでるようです。

子供の頃は分からなかったけど
大人になるにつれ、その様な人生を
誰もが簡単におくれる訳ではない事に
気がつきました。親リスペクトっす!

ま、そんな夫は優しい人ですが、それ故に
借金があったり、仕事で色々あったりと
かなーり苦労しました。私が。ホント私が。

そんな人を選んだのは自分だし、大人だから
上記の事は心の中で呟いて笑顔で対応していますし
娘にも影響がないように接しています。

あ、たまに茶碗洗いをしている時の流水音で
かき消しながらブツブツ言ってます(笑)

言霊とかカルマの法則とか言いますからね
あまり、文字に起こしたり言っては
いけないんでしょうけど、いいじゃないですかw
やってらんないと思う時もありますよ。

こーなったらこの不安定な世の中、
あーはなりたくないと身を引き締めるために
反面教師にしようと思う事にしました。
せめて死ぬときはポックリでお願いします。
とかまで思ってます。

はぁ、私も便乗して書き連ねちゃいました。
すみません、ありがとう。

2019.12.1 23:14 2

最低嫁と言われで平気ー(43歳)

私も、30代で両親が亡くなりいません。
現在、43歳です。
義父は亡くなっていませんが、
義母はいます。
借金、見栄っ張り、死にたいという鬱もあり、
肥満、過食症、人の悪口を言う、嘘つき、
いいところがみつかりません。

この前、旦那が入院した時も、泣きながら
電話をかけてきて、私にかまって的な言動がありました。
私を気遣うことはなく…

諦めてます。
諦めるまで、ほんときつかった。
たまに、ほんと頭にくるけど。
ほんと、反面教師であんな風にならないようにしようといつも思います。
修行と思って一緒にがんばりましょう。

2019.12.4 01:08 1

マサマサ(43歳)

最低嫁と言われで平気ーさん、
マサマサさん、

コメントして頂いてありがとうございます。

ふらっとジネコを覗いたら、コメントが増えていたので嬉しかったです(^^)/
私のような悪魔ではないようですが、少しは心が落ち着きました。
ありがとうございます。

2019.12.6 16:42 0

リンゴ(49歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top