HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 主人の転勤について

主人の転勤について

2019.11.28 21:52    1 6

質問者: さきさん(33歳)

不妊治療中の専業主婦です。
この度、主人が上司に転勤を勧められました。期間は2年間です。希望すれば転勤決定で、断る事は可能です。

この転勤話は比較的若い社員にしか与えられないらしく、主人は年齢的にギリギリなので最後のチャンスらしいです。

元々、転勤族というのは理解していました。転勤範囲もそこまで広くないので、お互いの実家に帰ろうと思えば3時間かからず帰れる距離に住んでいます。今回の転勤先は通常の転勤と異なるものです。

ですが、勧められた転勤先はかなり遠く、片道7時間以上の距離です。(飛行機もありますが飛行機恐怖症の為難しいです)
田舎でのんびり育った私にとっては大の苦手な大都会でもあります。もちろん、知り合いや友達もいません。

今まで何度も上司から勧められ、今回もわざわざお偉い方にまで勧められたようです。キャリアにはなりますし、主人も本音としては行きたいと言っています。

2年間だけだし、夫婦だし、ついていくのが当たり前だと頭では理解しています。

ですが、現在不妊治療で精神的に不安定なこと、不妊治療が最終段階まで進んでいること、もし妊娠できたとしても慣れない環境や頼る人がいない状況でのマタニティ生活、初めての子育てをするのに不安を感じること、逆に子供ができずにまだ不妊治療を続ける場合の事、高齢の両親とあまり離れたくない事...等を考えると私としては正直今回の話は断ってほしいし、ついていく自信がありません。

これは全て私の我儘であり、妻として最低だと自負しております。ついていって支えるのが当たり前だと思いますが、どうしても自信がありません。今しかできない転勤だし、主人のキャリアや転勤先で挑戦してみたいという気持ち、チャンスを自分の我儘で潰すのかと思うと情けなくて嫌になります。

主人は最悪の場合、私は実家で2年間過ごし、単身赴任で行ってくるよと言ってくれています。
ですが実際慣れない土地で単身赴任も大変でしょうし、もし子供が産まれていたら触れ合える期間がほぼ2年もないと思うと申し訳ないです。

今後も主人と2人だけの生活だったらまだついていけそうと思いますが、不妊治療、出産、子育てを想像すると自信がなく、かと言って年齢的に2年も不妊治療を中断はできません。

周りには全国転勤されている方や、慣れない土地で頑張っている人はたくさんいます。全て私の我儘や甘さだと承知しています。その上で皆様のご意見を伺いたいです。

長々とわかりにくく、不快にさせる内容ですみません。よろしくお願い致します。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの心配って妊娠出来ることが前提ですよね。
今は、治療の先のことまで考えて選択する余裕があるんでしょうか?
嫌味に聞こえたらごめんなさい…
でも、子供が授かるならその他のことなんてどうでもいいし、上手くいってから考えればいいと思ってしまいます…

私なら今の検査結果などを引き継いでくれる病院を探して、転勤先で不妊治療を続行します。
(また一から検査やり直しは無駄だと思うし、出費は抑えたいので)
単身赴任だと採精とか、上手く都合がつかないと思いますから。

主さんの不安材料は分かりますが、旦那さんのキャリアを考えるとずいぶん高くつきますよね…
私なら自分のワガママで、生涯年収が数百万変わってくるだろうなと思ったら
頑張ってついていくかな。

2019.11.29 12:15 7

カヤ(33歳)

コメントする

私ならその状況なら絶対に行きます。
夫のキャリアアップは自分の生涯に影響しますので。
しかも田舎から都会への転勤なら、いままで手の届かなかった高度治療の専門医に掛かれるチャンスじゃないですか?
私ならそう頭を切り替えて新しい環境に飛び込みます。
そもそも高齢の両親っておいくつなんです?
45の私の親が75位ですが、まだまだ離れる不安なんてないなぁ。
私はフルタイムで働いているのでどうしても休めない日の、子供の体調不良で年に数回は親に子守を頼みますが、仕事してないなら親に頼る必要性を感じません。
現に私は産院退院後から夫海外でしたので、一人育児でしたが、育休中だったので何も困りませんでした。

結局主さんは、アレコレ理由をつけて行きたくない訳ですから。そういう方が無理すると鬱になったり、余計状況が悪化するかもしれないですよね。
なので、ここで意見を募ってみても個人の性格によりベストは異なるので意味ないと思うのです。

2019.11.29 13:06 17

もちきん(45歳)

コメントする

率直なご意見ありがとうございます。
不妊治療は、実は先日胚移植を終えて、妊娠判定を控えている状況です。


妊娠した後の転勤で大変だった方のお話等を聞いていたので、自分の現状を考えたらどうすればいいのかな?と不安になってしまいました。。

もう少し冷静になって考えてみようと思います。ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!

2019.11.29 14:26 0

さき(33歳)

コメントする

最後は自分で決める、それが1番大事かと思います。
我儘ではないと思います。
例えば、ご主人には、先に行ってもらい、二人が住めるお部屋、そして都会と言ってももベッドタウンの落ち着いた場所を選んでもらってはどうででしょうか?
もし、主さんの気持ちや状況によって、行けそうなら後から合流するのもありかと思います。

部屋も決まり、引っ越しも落ち着き、ご主人から周辺の話を聞いて安心すれば、また違うと思います。そして自分を責めないこと。一人で単身赴任してる方はいますので、ご主人に感謝して考えてみては?

主婦の習い事でも友達はできます、子供を授かればママ友達ができますし。都会って西か東かわかりませんが、東京なんて地方の方の集まりです。不妊治療も病院が合っていない場合は、新しい病院を探すこともできます。それは、今、合っているのなら、そのままの方が良い場合もあるかと思います。

SNSでは、いろいろな意見がありますが、主さんも自分を大事する必要があります、無理せずにね。ご主人には逆立ちしたって子供は産めませんし。ご主人にとって主さんは大事な奥様ですし。心身を大事にしてください。人のせいしないよう、ご家庭で話し合って、最後は自分で決めるのが大事じゃないかな。

2019.11.30 19:54 4

ゆったり(39歳)

コメントする

締め後ですが、もしも妊娠していたら是非転勤先に一緒に行ってほしいです。
男親と女親の違い、感じ方に個人差もありますが、子供を育てている期間の中で、赤ちゃんの頃というのは本当にあっという間です。
成長著しいその貴重な時間を、近くで見られない触れ合えないというのはとても悲しいものですよ。
今回の移植で妊娠していなければ、ついて行っても行かなくてもどちらでも良いですし、2年間も治療をお休みする必要はないです。
1年ぐらいお休みして治療を再開して妊娠すれば、産まれる頃にはご主人が戻ってきますよ。



2019.11.30 23:29 4

お茶(30歳)

コメントする

まとめてですみませんが、皆さま様々なご意見をありがとうございました。お優しいお言葉や、的確なご指摘等いただけて感謝しています。

参考にさせていただいて主人ともよく話し合い、後悔がないよう決めたいと思います。本当にありがとうございました。

2019.12.2 09:41 0

さき(33歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top