HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 元彼から請求されるお金について

元彼から請求されるお金について

2019.12.3 20:28    0 7

質問者: うさこさん(33歳)

結婚前に付き合っていた人から相談事があると連絡がありました。
付き合っていたのは10年ほど前になります。
私の仕事がその相談内容の専門なのと喧嘩別れした訳でもないので電話で相談に応じました。
話していく内に付き合っていた頃の話になり、昔行った旅行のお金を貸したままだから返して欲しいと言われました。
確かに旅行には行ったし、当時社会人と学生カップルだった私たちは彼に多くお金を払ってもらった事実はあります。
が、それを今更突然返せと言われ困っています。
そもそもどこに行った時のものか、金額も分かりません。
申し訳ないけど、昔のことだし金額も分からないから無理だと伝えると、法的手段も考えていると言われ。
そもそも相談があると言ってきて本音はこれだったのか?と何だか怒りもあります。
連絡先なども知られているので下手なこともできなきないのですが、どう対処するのが良いのでしょうか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

法的手段に出て貰えばいいのではないですか?
むしろ専門家にそれで妥当な額を提示してもらい、縁切る方がよくないですか。

そりゃお金を払わずに縁切れれば…なかったことにできれば…それが1番ラクですが、既に「交際中に使った金返せ」と言ってくる元交際相手が存在する以上、第三者に入ってもらって解決する方がいいように思います。

よっぽどお金に困っているのでしょうか。
はたまた…あなたの生活を壊したいだけでしょうか。
大ごとにならないといいですね…

2019.12.3 23:43 11

厄介者(34歳)

コメントする

あなたは現在結婚してるんですか?

それにより親かご主人に相談しては?

法的手段ってフレーズに恐れをなしているようですが、どのような手段に出るのか私は是非知りたいので、今後も進捗をこちらに報告してほしいです。あと、元彼の現在の職業やメンタルも知りたいですね。

10年前の借用書もない旅費の一部なんて、取り立てられるわけないでしょ。

よほどお金に困っているか、宗教やマルチにハマったか、精神が病んだか、ではないですかね。

2019.12.4 01:30 8

ニックネーム(38歳)

コメントする

回答ありがとうございます。
元彼はお金に人一倍執着のある性格で、貯金や年収の額が増えていくことが生きがいのようです。
子供はいないようですが結婚しており、会社でもそれなりに活躍されているようなので特別お金に困る事情は見当たりません。
正確な額は覚えていませんが、当時旅行から帰ってきて後日旅費を手渡ししています。
現在生後5ヶ月の娘がいるので、日々の育児に手一杯なのにそんな問題が浮上し連絡も頻繁にされるので参っています。
この状態が続くならどこか相談機関に頼ってみようかと思いますが、どこに相談するのが良いのでしょうか、、

2019.12.4 07:02 3

うさこ(33歳)

コメントする

残念ですがお金を借りた側は忘れて、お金を貸した側は覚えているという事はよくあります。
足らないから○円貸して→良いよ、という口約束でも借金契約は成立します。
また、付き合っている時30万入っている通帳を預かって、それを主さんがゼロにしたなら返済しなきゃいけないし、落書きだろうと署名でお金を借りたという証拠があれば返さないといけないです。
日本の尊い方に連なる人の婚約者の母親のように、忘れた、もらったと思っていた、で誤魔化しが通用しない場合があります。
金銭トラブルは、問題がなければ家族といえど隠しておきたいものですよね。
けれどあなたが内緒にしていても、相手がご主人に接触した場合、あなたの信用が大きく失われます。
ご主人から、あなたはお金に対してルーズだと思われてしまいます。

ですから、まずはご主人に、相手が法的手段も考えているという事など、今回の概要を説明しておく事だと思います。
ある事ない事を相手からご主人に言われると夫婦仲がこじれるので、こういう問題を抱えている、という事を落ち着いて順序だててお話ししておいた方がいいと思います。
次に、本当に相手が法的手段に出てきたら、その時は必ずあなたも専門家に相談しましょう。
そうしたら払うべきは払い、難癖をつけただけの言いがかりであれば払う必要はないと決着が付きますよ。
あとは元彼といえど、2人っきりで会わない。
大勢の人の目がある場所で、できれば誰かと一緒に会う方がいいと思います。
難癖がひどい場合は、話し合いの場に録音機器を持っていき、今日の話し合いは記録してもいいか了解を取ってお話しするといいと思います。

2019.12.4 11:41 5

ミィ子(30歳)

コメントする

何十万もする旅行代金だったのでしょうか?
数万程度のものなら弁護士雇う料金の方がお金かかるから貴方に取り立てる意味ないし
領収書をきっちり保存していないと法的に争うことなんて不可能です。
そもそも訴えるのにも労力がかかりすぎますし、50万取れるくらいじゃないと採算合わないかと。

てかそもそも彼も了承の上ですよね?
後から返す約束していたならわかりますが…。

2019.12.4 14:59 5

ミルキー(29歳)

コメントする

ご回答ありがとうございます。
金額については確認したところざっくり5万円とのことでした。
今日になりこれまで以上にメールと電話が頻繁に来るようになりました。
このことがストレスになりまともな精神状態ではいられない、お前のせいで鬱になりそうだ、仕事が手につかないどうしてくれる、手渡しでも郵便書留でもいいから払ってくれと一方的に言われます。
と言われても当時お金は払ったはずなのですが、、
私も困り主人にも話し、最寄りの警察署の生活相談に行きました。
アドバイスをいただき、明日弁護士さんと話をする予定です。

2019.12.4 17:07 4

うさこ(33歳)

コメントする

急に執着し過ぎな気がするね。相手に何かあったかな?

弁護士に相談するなら今後不利にならないよう、経過や状況を書き込みしないこと。

他の方も言っているけれど二人きりで会おうとは絶対思わないでね。弁護士、夫など第三者を必ず連れていく。
できるのであれば電話を録音。メールは保存。相手がひどくなってきた時に警察に相談しやすくなるよ。

無事解決できますように。

2019.12.5 09:13 7

寒い寒い(秘密)

コメントする

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top