HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 大人の前だけ優等生女子

大人の前だけ優等生女子

2019.12.6 22:03    0 5

質問者: はなさん(40歳)

以前7月にケガをされたうえにはめられましたのスレをたたせて頂きました者です。

5才の娘が年少~年中にかけて近所の優等生小6と小4小3から足をかけられて何度もケガをさせられたので、悩みに悩んでお母さんにお伝えしたところ、話の矛先が小5息子が登校班の並びで2列になって(双子Bと)話しすぎていて後ろの班から注意が入ったので並びをかえると言われて、私は謝罪をしました。
が、実は注意が入ったのは2人が話しているところに1番後ろにいなきゃいけない副班長の双子Aが来てしまったことだと知りました。
優等生として評判のいい小6と小4(姉妹)の母と双子(小6)の母でもある小3母は仲がいいので私達をはめたのだと思います。

前置きが長くなりましたが、勿論2列になって話をしていた息子が悪いです。
ただ、班長の優等生小6はいまだに後ろの子と2列になって話をし、小4妹も双子Bと毎日前後で話をしているそうで(私も実際に見ました)はめられておきながら、しかもその親の子がというところに息子は苛立ちを抑えられません。

大人の目がある時は1列で話をすることなく歩くそうです。

2人とも古くから住んでいる方で、こんなことがあるまで良い方だと思っていました。近所の皆さんも姉妹とお母さんの評判はかなりいいです。

その他にも、あの手この手で自分達の手を汚さずに酷いことをしていて(でも誰からも悟られることなく皆さんから慕われていて)正直悔しいです。

何ができるわけではないとは思いますが、ただ耐えるしかないですよね。
息子には、世の中そういうことはよくあるよ!とは言いつつも息子に気にならなくなる方法がありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子の前に主さんが気にしなければ良いんですよ。
よくあることよ、と言いつつもう何ヵ月も引きずっていますし、親がこれだけ根にもっているのに気にならないわけがないですよ。
実際に言葉で言わずとも子どもは感じとるものです。

そこまで腹が立つなら動画でも撮って親に言いつけたら?息子のランドセルにレコーダーでもつけとく?
その親子の今の立ち位置が落ちてくれないと怒りがおさまらない、そう見えますよ。

2019.12.7 18:20 2

初雪(38歳)

主さんかなり固執していますね。
息子さんが気にならなくなる方法とありますが、まずは主さんが気にならなくならないと無理でしょうね。
読んでいると結局主さんの感情の方が大きそう。

カウンセリングにいかれたみたいたので、そちらでアドバイスを受けたらどうでしょう?

古くから住んでいる方のようですが、ボロは必ずでますよ。
もし主さんのおっしゃるような人達なら、周りも分かっていると思いますし、逆に本当に慕われているならそれなりの人格の方なのだと思います。

2019.12.7 19:59 5

アヒージョ(40歳)

速度超過をしている車が自分以外にもたくさんいたのに、その人達は捕まらず自分だけが捕まった場合、なんで自分だけ、と思ってしまいますよね。
でも双子Aが前に出てきていたんだとしても、しゃべったのは息子さんです。
何も注意されることをしていない場合とは違います。

気にならなくなる方法はないでしょう。
理不尽な思いをしたら腹が立つのは当然のことだと思います。
ただ、理不尽は我慢が必要な場合もあるし、流さないといけない場合もある。証拠でもって反撃すべき場合もあり、逃げるが勝ちの場合もあるでしょう。
今回の件は、息子さんが注意されることをしてしまっているので、消化するしかないのでは。

何かある毎に耐えるしかないんですかね?
耐えるより、双子ちゃんとも優等生とも距離を置いて、自衛した方が負担が軽いと思います。
関わるから色々問題が起きてしまうんじゃないでしょうか?

前の時も思ったんですが、大きいお姉ちゃんが5歳の子と遊ぶのなんて珍しいな、ではないと思います。大きいお姉ちゃんが譲ってあげてお世話してあげるから、5歳の子と遊ぶのが成立するのは、親ならわかりますよね?ですから、親の目がないところで、そんなにたくさん足をかけられたのが本当だとすると、ちょっと優等生の子たちに任せすぎてきてしまったんだと思います。
親から見て、お兄ちゃんの口調を真似て生意気傾向があるとわかっているんですよね。
相手は大きいお姉ちゃんだから我慢してくれる、大人だから我慢してくれると思うのは危険かなと思います。
キャパは個人差がありますよ。

2019.12.8 22:46 1

たい(31歳)

まだ見ていてくれるとよいのですが。。
いろいろありますよね。小学生の保護者関係って。私も古くからの方の多い地域に住んでいてすごく理不尽な目にあったことあります・・・。新参者はあまり信じてもらえないから辛いですよね。
もう、保護者にはあまりかかわらないに限ります。
子供には子供の世界があるので、通学班は基本的に六年生をリーダーに子どもたちで、ってスタンスでいいんじゃないですか?変に親が出るとややこしくなります。主さんは自分のお子さんに、車や不審者に気を付ける、列を乱さない、なにかあったら防犯ブザーやホイッスルを使う、大声をだすなどを日頃指導しとけばいいんじゃないですか?
もし、なんか言われたら「登下校は安全第一ですものね。ご心配おかけしました。本人に気を付けるようにいっておきます」で良いんじゃないですか?通学中の子どもたちが気になって仕方ない親っていますが時代も時代ですから、気になる方は一定数いますよね。見守っていただいてありがたい!!って感謝の方向でいきましょう。
あと、小学生に幼児の面倒はみられません。ちょっとお姉さん気分を味わう「おままごと」でしかありません。主さん監督のもと、お姉さんごっこをさせてあげる、ぐらいの気分でいないとダメです。足を引っかけたのも、現場を見ていなければ状況理解は難しいでしょう。。
なので、もう水に流しましょう。

2020.1.2 18:55 0

ご近所って難しい(33歳)

スレ主です。

初雪さん、アヒージョさん、たいさん、ご近所って難しいさん、遅くなりましたがレスをありがとうございました。

本当にこの件は、私と息子にも非もあり相手だけを責めることは出来ませんね。

息子も関わらないようにしているようです。

私も彼女達をスルーしています。最初こそは気になって仕方ありませんでしたが、最近は気にならなくなりました。

スマホの調子が悪くて遅くなりましたが、皆さまありがとうございました。

2020.1.8 11:03 0

はな(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page