HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > オタクを馬鹿にし見下す夫…

オタクを馬鹿にし見下す夫…

2019.12.12 05:17    0 11

質問者: オタ妻さん(31歳)

相談というより「だから何?」といったモヤモヤする愚痴なのですが…

オタクをやたらと馬鹿にしたり下に見る夫が時折本当に嫌だなと感じています。

私は元々オタク気質で、アニメゲーム漫画などが大好きで、のめり込んだ作品に関しては関連のグッズを購入したり開催しているイベントに参加したりしています。おそらく立派なオタクと言われるものです。

これは夫と付き合う前からで、付き合って早々に夫にカミングアウトしてからも「別にいいんじゃない?」と受け入れてもらい、そのまま数年付き合い結婚しました。
交際〜結婚後も、時々グッズ購入やイベントなどにもついてきて貰ったりもして、私の趣味に関して禁止もしません。

ただ、結婚してから時折、夫からオタクの人を馬鹿にしたり、見下して笑うような態度が感じられ嫌だな、と感じてしまいます。

例えて言うならテレビ等でオタクと呼ばれる人達が映ったり、声優ライブ映像でオタクの人達が合いの手を入れたりしていると「うっわ〜オタク気持ち悪ー!」と言うように馬鹿にして眺めています。
私が好きな作品を見ていると「うわぁ…オタク〜!子どもに悪影響〜」と指差して笑ったり(別に子どもに強要したり見せつけている訳では無いのですが…)、好きな作品のイベントでこういう事があって〜等と話すと「ハァ…オタクだねぇ…」とため息をつかれたり…。

「何でそういう風に馬鹿にするの?」と聞いてみたり「そんな風に馬鹿にしてるオタクを妻に選んだのは貴方だけど?」と言い返すとニヤニヤして何も言いません。
私が好きな作品の物販やイベントに行きたいから、と言うと「行っておいで。子どもは見てるよ」と普通に送り出してくれますし、一度あまりに小馬鹿にするので「私がオタクで嫌なの?辞めた方が良いと思うの?」と聞くと「え!?何で?好きなんでしょ?別に良くない?」と言われたのでやめてほしい訳でも無さそうで…

更に納得が出来ないのが、これだけオタクを馬鹿にしたり見下すような発言をしているにも関わらず、夫自身もかなりのアニメ好きで数多くの作品を毎日のように視聴しているのです。(むしろオタクと思っている私よりも。)
元々は交際中、私がアニメ好きと知ってから「俺も何か見てみようかな?おススメある?」と聞いてきたので人気作を教えて一緒に見たところ、そこからズボズボとハマったようで自分から色々な作品に手を出し視聴していったようです。

夫の場合、作品のグッズを買ったり原作を読んだりはしませんが、シーズン毎に放送されているアニメや話題作から気になるものを多数視聴しているようです。
どハマりした作品の時は、全くその作品に興味の無い私を引き連れて劇場版を観に行く事もありました。

アニメ以外にも、いわゆるアニソンの類を数多く聞いていますし、ゲームをやりだせば、かなりの時間を費やしてやり込みます。
本人の意思としては「自分は別に普通にアニメを視聴したり、ゲームしているだけ。オタクとは違う」というスタンスなのかもしれませんが、私から見れば「見る人が見たらあなただって十分オタクじゃん…」と言う感じです。
「オタクを馬鹿にしてるけど、あなたも心底アニメを楽しんでるなら人の事言えないでしょ」と言うと「え〜?」と笑っていました。

「楽しんでるのを馬鹿にしないで」と時々本当に嫌になると伝えるのですが、その時は「わかったわかったよ〜」と言うものの、しばらくするとまた小馬鹿にする発言が出てきます。

こうやってやたらと馬鹿にしたり見下すような態度が出るのは本当に何故なのでしょう?
くだらない理由でしょうし一々そんな事を気にする私も馬鹿馬鹿しいのですが、からかってくる小学生を相手にしているようで時々本当に嫌気がさしてしまいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「うっわ〜オタク気持ち悪ー!」
と、いう部分読んで家庭持ちの社会人にしてはずいぶん幼いなと感じました。
どのような職業の方なのか興味がわきました。

私の家族や勤務先の同僚で、自分と異なる趣味思考を見聞きしても、そのように言う人間はいません。御主人だと例えばLGLT等も騒ぎそうですね。

私自身はそもそもテレビもアニメも全く見ないのでアニメオタクではないのですが、本オタク(活字オタク)です。

御主人は何も熱中出来るものがなく無趣味で僻んでるのではないですか?広く浅くしか興味が沸かず、コレ!ってものがない。

からかってくる小学生を相手にしているようで時々本当に嫌気がさしてしまいます…。

そうなんだろうな、と私も思います。
失礼ながらくだらない方ですね。
私なら人として尊敬出来ない人と生涯ともには出来ません。相手の成長を切に願いますね。

2019.12.12 14:24 4

本子(39歳)

本子様、くだらない愚痴にコメントありがとうございます。

私も年齢の割に精神的に未熟だと自分自身で感じている身ですが
夫は何というか、所々で精神的に成熟してないな…、小学生かこの人…?、と思う場面が確かに時折あります。

夫の職業については、初めてお会いした方に言うと「凄いですね」と言っていただけるような特殊な仕事をしております。(その反面、変人が多い職種です)
知識も豊富で、頭の回転もとても早いです。

年の離れた兄弟の末っ子として生まれとても可愛がられて育ったようで、学生時代も「バイトなんかしなくて良いから勉強しなさい」と言われ不自由なく過ごしていたため、大学卒業後、今の職に就くまで社会経験が皆無だったようです。
そういった面も、内面的な幼さの要因なのかな?と少しですが感じてしまいます。

恥ずかしながら私は勉強不足で学歴も無く、一般の方よりも学力が低いのだと自覚しています。
そんな私と対照的に、色々な知識を持っていて聞けば大抵の事は答えてくれたり、頭の回転がとても早いところを尊敬しています。結婚前から、そこは今でも変わりません。
ただ、そんな頭の良い人なのに、何故か前述したようにどうしようもなく子どものような言動をする事があるので不思議に感じています。

確かに、今の夫が夢中になる趣味と言えるものは無いかもしれません。それこそあなたも立派なオタクじゃない!と言いたくなるくらい、アニメ視聴ばかりしています。
学生時代は長年スポーツをしていたのですが、社会人になってからは時間も場所も無く何年もやっていないようです。
休日は私や子どもの為に使ってくれ「何か予定や行きたい所ある?」と率先して聞いてくれ、そこは本当に良き夫、良き父です。(むしろ今度の休日何かやりたい事ないの?と私が聞くといつも悩んで困っています)

勿論良いところを上げると沢山ある男性なのです。
だからこそ、人を小馬鹿にしたり見下したりする子どもみたいな発言が出るのは何で…?と疑問です。
理解できないなら黙ってろ、放っておけ、と思います。

結婚前はそんな風にテレビを見て煽るように小馬鹿にしたりもせず、私がオタク話をしてもそうなんだ〜よっぽど好きなんだね!とニコニコ流してくれていたのですが…
結婚後はいつのまにか変わってきてしまいました。

なによりも、まだ小さい子どもが夫のそういった様子を間近で見ていて、何かに夢中になっている人を馬鹿にする人間になったら…と心配です。
勿論そこは私がしっかり伝えていく覚悟をしておりますが、そんな風にはならないで欲しい…と切に願っています。

2019.12.12 19:20 2

オタ妻(31歳)

アニメや映画を見る分には良いけれど、グッズ買ったりイベントに行ったりするとオタクっていう考え方をする人はいますよ。
ドラえもんやコナンがわかりやすいかな。毎週見てて映画も見ちゃうけど別に超絶好きなわけでもないしグッズ興味なし。子どもが毎週楽しみにいろんなアニメ見てるのと同じ感覚で大人で言うとその期のドラマで興味があるものを毎週チェックしてるような。
だから自分はオタクじゃない。と
今まで何人かこういう感覚の人に会ってきたので結構いるのかな。

あとはお金を使うとオタク認定する人も。アニメや、好きなキャラのグッズを買うのはお金の無駄じゃない?何が楽しいの?と言われたことがあります。趣味にお金を使わない人だとより感覚がわからないんでしょうね。

と二次ドルオタの私が通りますが

自分の考え方と違うと思っていてもそれを口にしたり、笑ったりするのは失礼ですよね。いくら親しき仲でもです。それも不快だと伝えているのにまだ続けてくるなんて大人のすることではないと思います。今度馬鹿にしてきたら「わぁーまた人を馬鹿にしてるー!何度言っても人の嫌なことしてくるんだー!子どもに悪影響ー!」と言ってやりたい(私が)。あっ大人気ないので真似しちゃダメですよ。

2019.12.12 22:01 2

1月は勝負月(秘密)

うーん。それってわざとじゃないですか?
オタクを馬鹿にした時の主さんの態度をみることが目的では?
主さんに対して何かしら面白くないことがある時にいうのかなと思いました。
主さんがイベントに参加したりする時は、協力してくれる旦那さんなんですよね。
それならオタクの部分の主さんを、基本的には認めていると思いますよ。
ムシの居所が悪いとか、何か主さんに対して優位に立ちたい時に言うのでは?
主さんの方が理論的に話すのが上手、口がたつのではないですか?
そして関係がうまくいっている時は言わないのではないですか?

人をバカにしたり下にみたりってよくないことですが、心の中で思ったことがある人はいると思います。
でもふつうはそれは口には出さないですよね。
それを口に出す、しかもオタクの主さんの前で…
それってオタクが好きかキライかの問題とは違うと思います。

あと別に心底アニメを楽しんでるからオタクではないと思いますよ。
でも今旦那さんもオタクかどうかはどっちでもいい話だと思います。

2019.12.12 22:28 8

ハッピーリターン(38歳)

私はそこそこオタク気質です。
ですけど合いの手の類いは苦手ですよ。
オタクって度を過ぎた趣味というか集中を指すと思うんですけど、それを人にショーとして見せるとなると話が変わってくると思ってます。
コスプレなどは気になりません。素人くさいものをショーとして見せて、それに対して何も思ってなさそうなのが微妙だなあと思います。
もちろん馬鹿にはしてないです。
好きにしたら?とは思っていますけど、でも本人が楽しかろうとちょっと苦手だなあと思います。(あくまで私はこう思っているという話で、合いの手を見るのが好きな人もいるのはわかってますよ)
ですが、ご主人の馬鹿にする態度は物凄くいただけないです。
子供に悪影響だとか言うなら、オタク云々よりも前に人を馬鹿にする行為自体が大人として情け無いので、思っていても黙っていなさいよ、と思います。

なんとなくご主人は、オタクを総合的に馬鹿にしているんじゃなく、自分よがりに見えてしまうオタクを馬鹿にしてしまってるんじゃないでしょうか?
好きなイベントの話は、オタク的な内容を馬鹿にしているんじゃなくて、自分の興味がないイベントの話を嬉々として話されても同調できないよ?という感じかと。
共通の好みのアニメの会話なら良いんじゃないですかね?
興味がないのは仕方ないですよ、人それぞれ好みがありますから。
ですけど、自分の趣味と合わないだけなので、人を馬鹿にする発言をするな、と思いますね。

2019.12.13 02:03 5

星の数(29歳)

1月は勝負月様、コメントありがとうございます。

オタクの定義って、本当にココからオタク!っていう線があるものではなく人それぞれの曖昧な基準なんですよね。
私も1月は勝負月様と同じような感覚です。
基本的にグッズ集めや作品のイベントなどに参加し出したらオタクの始まりなのかな…と。
ただ、これも自分が自認したらオタク、人が受け取ればオタク、そういう話でも無いですからね…。

つまり何が言いたいのかよくまとめられないのですが
私が夫に「あなただって充分オタクなんじゃ?」と夫に思うのも、本人の中ではそうでも無くても、人から見たら膨大な数のアニメを暇さえあれば見てる時点でアニオタ、と認定する人もいるのだと思います。
人から自分がそう見られたとして、自分が同じように「いい歳してアニメに夢中になるなんて気持ち悪い」というように言われたらどんな気持ちになるか?幼稚園保育園児でもわかるでしょう、と。

内面でどう思うかなんて人の勝手です。気持ち悪いなんて思うな、なんて無理な話です。(実際私も時々冷静になると何やってんだ自分…となる事もありますので笑)
ただそれを、相手に対して向けるのはアウトですよね。ましてや大切な家族なのに…

2019.12.13 11:22 0

オタ妻(31歳)

ハッピーリターン様コメントありがとうございます。

私に対する発言ですと、私の反応を見てニヤニヤしてるような感じが近いと思います。
それこそ小学生が友達をからかってニヤニヤしてるような…
喧嘩したり家庭の雰囲気が悪い時などではなく、本当に日常のふとした時に始まります。

みんなでテレビをみて穏やかに楽しく過ごしてる時などに、例えば観ているテレビの音楽番付で「今人気の○○(アニメ作品)!関連CDは軒並みランクインしていて、来月は武道館ライブも…」というような特集が放送されていたりすると「うわ〜オタクやばっ笑 引くわー笑」という感じでヘラヘラしているような感じですね…。(私の好きな作品でなくても)

私も馬鹿にされるのは嫌なので、夫の前では自分の好きな作品をアピールしたりなどはしていません。
作品の内容話というより、「イベント行ったらグッズがほとんど売り切れちゃってたわ〜」という何気ない感じです。

2〜3ヶ月に一度くらい、イベントや物販などに行きたいと相談しても「オッケー!ゆっくりしてきな〜」と前向きに送り出してくれます。
むしろ、限定の物販に行きたいなどと相談すると「俺が買ってきても良いなら仕事帰り買ってきてあげるから欲しい物教えて」と言われる事もあり、私のオタク活動に自分から協力的な事もあります。

お金の使い方などが理解出来なくて遠回しに言われてるのではないか、と思い一度相談した時も「ん〜…本当に好きで欲しいなら別に良いんじゃない?」と理解を示してくれています。(それ以外の家計について相談しても文句を言われる事が無いです)

すごく矛盾している事なのですが、私の趣味に関する行動に関してはとてつもなく理解があり、むしろ協力的になってくれるのです。
ですが、その一方で「気持ち悪い笑」や「頭いっちゃってるわ笑」と言った言葉で小馬鹿にしてくるのです。

一度、喧嘩した時に「こんなの(オタクグッズ)ばっか集めちゃってさぁ〜」と喧嘩内容に関係のない私の趣味の事を言われたので
ああ本音は理解できなくて嫌なのか、もう辞めようと泣きながらオタクグッズをゴミ袋にまとめていたら「何してるの!?好きなんでしょ!?やめなよ!!」と慌てて止めに入ってきました。(じゃあ何で嫌味言うんだ…)

私の息抜きだと思って黙認しているけれど、本当は辞めて欲しいのかよくわからないのです…。
夫の中では気持ち悪い、引く、などの言葉が一種のコミュニケーションの発言過ぎない、と認識されてしまっているのですかね…。

夫がオタクかどうかはすみません、関係ないと私は思っています。
ただ、側から見て夫は充分にオタクだ、と思う方も恐らくいるかもしれない中で、自分も楽しんでいる最中で同じような言葉を浴びせられたらどんな気持ちか?と分からないのか。と内心感じています。

2019.12.13 12:26 0

オタ妻(31歳)

星の数様コメントありがとうございます。

上手くは言えないのですが
例えば楽曲の合いの手など、ああいったものってそのライブやジャンル毎の中で楽しむものなんですよね。ライブ会場やファンの意識を一つにして、その一体感を楽しむものですので。
それをテレビのメディアなどが面白おかしく取り上げ一般の方の目にもとまると、側からみて異質だったり狂気的に見えてしまうのかもしれません。
(私は自分の知らないジャンルでも、そういったらものをみてファンが一つになって楽しめてていいなぁ、楽しそうだな、と純粋に思いますが)

コスプレ云々も同様ですよね。ああいったものは本来それぞれのイベントなどで個人個人で楽しむものだったのが、今は多様化して一般メディアなどでも取り上げられ、普通にテレビにコスプレ出演も見るようにもなってきた…。そこを見て人がどう思うのかがそれぞれある訳ですので…。

それらをどう感じるのか、個人個人の感想については私も内心どう思おうが全く関係ないですし興味も
無いです。
見る人が見たら私キモいだろうなぁ、知らんけど。と純粋に思う事もあります。
しかし、それを口に出して馬鹿にしてしまうのはやはり駄目です。

私はむしろ自分の好きな事は一人でも全然楽しめますし、好きでもないものを無理に勧められたりするのが苦手なので…
イベント関連の話をすると言いましたが、誤解しないでいただきたいのですが作品や内容に関する事などのアピールはしていません。(もし言ったとしても興味ねー笑と言われるか馬鹿にされるので…)
イベントから帰ってきて「どうだった?楽しかった?」と聞かれ「楽しかったよー。でも行ったらグッズほとんど売り切れててびっくりしたよ〜」と言うと「うわー!?何それ、どんだけ?オタクやば笑 気持ち悪っ」と言う返しが返ってくるような流れですね…。

一緒に楽しむ作品ももちろんあるのですが、むしろ夫の方が私の興味ないアニメ作品を延々とプレゼンし出したり、食事のタイミングで録画していたものを視聴し出したりもするので、正直それでよく私を馬鹿にして笑うな…と感じてしまいます。

2019.12.13 13:03 1

オタ妻(31歳)

参考になるかわからないのですか…

以前夫があることで主さんの夫と同じように人を見下す発言を繰り返すことがありました。

何度言われることが嫌だと伝えてもダメで了承してもまた言われるを繰り返していました。

もう反応するのも疲れた時、日常会話は普通にするけれど見下し発言では何を言われても無表情、無関心、無返答。数日経ったらやめてくれました。本人も流石にヤバイと気づいたんですかね。
冗談だったつもりかもしれないですが、自分の好きなことへの見下しは本当腹が立ちます。
主さんの夫もその事に気づきますように

2019.12.13 14:52 3

るる(秘密)

うーん、読んでいる感じだと、ただ軽く意地悪言って主さんをからかってるだけな気がしますね。小学生が好きな子虐めるのに近いかも。
ムキになるから楽しいんじゃない?幼いですが。
旦那さんなりのコミュニケーションだと思います。心底馬鹿にして見下していたら、イベント行くのに協力したりしないし、グッズ買うのに猛反対では?
そして彼自身がオタクかはどうでもいいのかと。というか同様にオタクと認めたら、いじれないですからね。
主さんがいじられキャラなのか、普段きちんとしているからそこがいじりどころなのか。

私もグッズやイベントまではいかない漫画アニメオタクですが、友人に真性オタク(コスプレ、同人誌作家、イベント、撮影会)がいますが、仲の良い友人達は、もっぱら彼女を「オタクだよね〜」といじってますよ。

2019.12.16 21:16 0

ねこ(39歳)

いろんな夫婦がいると思いますが、、、

私たちの場合ではからかうのも愛情表現だと思っています。それこそ、ハゲ、デブ、ジャニオタ。なんでも飛び交います。それが全部笑いに変わります。

「オタク」はそこまで酷い表現ではなく、傷つけるために言っていないと思うし、旦那さんはそこまで悪気はないはずです。

オタクと言われただけでそこまで反応しなくても、、と思います。

2019.12.25 22:34 0

さっちん(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page