HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング法について(レ...

タイミング法について(レトロゾール使用)

2019.12.12 11:50    0 3

質問者: かなこさん(35歳)

2人目不妊でタイミング法を行っております。
毎回、セキソビットで卵胞を育て、hcgを打っていタイミングを取っているのですが、セキソビットがあまり効かない周期がある、hmgを打ってしまうと複数卵が育ってしまうことから、今週期初めてレトロゾールを使用しました。
D5より5日間服用(1錠/日)、D6に受診したところ、卵胞径20mm、E2 50、LH 10で排卵まで
まだということでした。D8に受診したところ、E2 135、LH 5で、E2が上がってきているとのことでhcgを打ちました。タイミングはD5・D7にとり、D9とD10にもとる予定です。
そこで、いくつか不安なことがあるので質問です。

1、レトロゾールを服用するとE2が低めに出るそうですが(主治医によると80~100)
  hcgを打つタイミングでも低くて問題ないのでしょうか。
  E2 135の状態でhcgを打ったのですが、卵の成熟は十分だったのでしょうか。
 (セキソビットの時は、卵1つあたりE2は200ありました)

2、D6に内診した際、内膜が6mmだったのですが、こちらはこれから厚くなっていくのでしょうか。

3、タイミングの取り方は問題ないでしょうか。

4、hcgから1週間後位に排卵確認に通院した方がいいでしょうか。

乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1、加齢によりもう少し多めにE2があった方が良い人もいますし、これぐらいでOKの人もいます。
D6で20ミリあるのでD8はもう少し育っているはずで、卵胞の大きさとしては心配しなくて良いと思います。ただ、元々D6で卵胞がそれだけ大きいのがどう考えるか悩むところです。
残存卵胞だったのか、卵巣機能が弱まっておりそういう育ち方なのか、今月は初めてのレトロゾールでたまたまそういう育ち方の周期だったのか、スレの内容だけではわからないですね。。
2、D6に6ミリ、その後D8で厚くなる事もあるし、厚さが変わらない事もあるのでわかりません。
(生理痛も生理の量にしても、毎月同じではないですよね。内膜の厚みも毎月同じじゃないです)
今回妊娠していれば良いですが、もしもしていなかったら、次にhcgを注射する時はエコーもした方が良いですよ。排卵後に黄体補助をした方が良いかどうか考えられます。
3、D9に取るなら、次はD11か12の方が良いと思います。
4、hcgで排卵する事が多いですが、必ずするとは言えないです。可能なら排卵確認は行った方が良いですよ。
私もタイミングでhcgを使っていましたが、排卵できていない周期がありました。

2019.12.12 14:54 3

とまとちーず(31歳)

単純な疑問なんですけどD6で受診って早すぎないですか?
なんか無駄に診察費取られてる気がします…
普通に考えてD6で排卵直前なわけないですよね。
薬だってD5からなんだし。
早めから経過観察するということなのかもしれないけど、体外受精ならお金もかかるし慎重にっての分かるけど、タイミングでそんなに早くから?なんかなぁって思っちゃいました。
質問されてるのは別のことなのに余計なお世話だったらごめんなさい。

内膜は通常2日で1mmくらい厚くなりますが、今度のお薬でいつが排卵日になるかや厚くなるペースは個人差があるので何とも言えないです。
セキソビットではあまり聞きませんが、クロミッドなんかだと厚くなりにくかったりするので、お薬の影響もあるかもしれませんし、もうちょっと日が経ってからもう一度見てみないと…

ちなみに精子の寿命は3日ほどありますし、毎日タイミング取ると濃度薄まるので2日に1回くらいのほうがいいですよ。

排卵確認は、それ自体よりも卵巣が腫れてないか、LUFになってないかという確認の意味合いが大きいので可能なら行った方がいいと思います。

2019.12.13 01:23 0

シロ(36歳)

質問した者です。
とまとちーずさん、シロさん、コメントありがとうございます。
質問の内容が一部誤っておりました。申し訳ございません。
D5~レトロゾール服用、D10に受診したところ、卵胞径20mm、E2 50、LH 10で排卵まで
まだということでした。D12に受診したところ、E2 135、LH 5で、E2が上がってきているとのことでhcgを打ちました。タイミングはD9・D11にとり、D13とD14にもとる予定です。

こちらであれば、卵胞成長速度、ホルモン値とも問題ないでしょうか。

度々で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

2019.12.13 09:03 0

かなこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top