はちみつ

2019.12.15 22:53    1 2

質問者: みーこさん(39歳)

7か月の子供がいます。
離乳食も始めり、少し前からパン粥も食べさせるようになりました。
この前、某有名パン屋の高級食パンを初めて購入しました。
買った後に、お店の人に、蜂蜜が入っているか聞くと、入っているとのことでした。
子供にも食べさせようと思っていたので、残念に思いましたが、スーパーやコンビニで売っている袋に入ったパンなら、裏を見れば原材料が分かりますが、パン屋さんのパンは、正直細かい原材料は分からないですよね...1歳まで食べさせなければいいだけのことですが、この食パンも、お店の人に聞かなかったら、子供に食べさせてしまっていたかも、と思うと怖いです。
それと同時に、知らなくて蜂蜜入りのパンを食べさせてしまった人もいると思いますが、ボツリヌスになってしまったという話は聞いたことがありません。
こんなことを質問するのは変かもしれませんが、やっぱり蜂蜜って、ごく少量でも危険なんですよね?確率の問題なんでしょうか?
この食パンのことがあってから、市販のパンの原材料を見ると、なんだか色々入っていて、心配になり、子供のために家でパンを焼くようになりました...

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病気は何でもそうですが、これをしたら100%かかるというものはありません。実際蜂蜜にボツリヌス菌が入っている確率は数%ほどしかありません。
でもかかると重篤な症状が出る確率がとても高いからやめましょうということです。

ボツリヌス菌は熱に強く、料理ぐらいの加熱では菌が残ってしまうのが特徴です。そのため免疫・消化の機能が不十分な乳児には与えないようになっています。あまり知られていませんが蜂蜜に関わらず黒糖や家庭で作った野菜ジュースにも入ることがあります。

私の地域の母子手帳および離乳食指導では「パンおよび菓子類などは表示のあるもの以外は蜂蜜の混入有無がわからないので避ける」とあったので表示のないパンを食べさせることはありませんでした。
最近では赤ちゃん用のパン(離乳食のパン)も売られていますので家で作るのが大変であればそちらを使ってみても良いかと思います。

2019.12.16 07:05 3

パンパパン(29歳)

コメントする

お返事ありがとうございます。
すごく分かりやすく、納得しました!
赤ちゃん用の食品もいくつか購入してますが、それでもなんだか色々入っていて...心配になってしまっています。
家で作る野菜ジュースもボツリヌスの危険ありなんですか...💦それは何に入っているんでしょうか...
黒糖も、知らずに少し前に食べさせそうになりました💦
大変ですが、なるべく手作りで食べさせてやりたいな、と思っています。
表示のないものは気を付けますね、ありがとうございます。

2019.12.16 12:46 0

みーこ(39歳)

コメントする

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top