HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 家庭の悩み > 子どもに自分・夫の兄弟姉...

子どもに自分・夫の兄弟姉妹、何と呼ばせてます?

2019.12.21 18:28    0 5

質問者: チヨさん(31歳)

今年念願の子どもが誕生し母になりました。

年始に義実家に帰省します。
遠方に嫁いだ夫の姉家族も同じタイミングで帰省するそうで、初めて子どもをお披露目します。

そこでふと疑問に思ったのですが、夫の兄弟姉妹や、自分の兄弟姉妹に対して自分の子どもに何と呼ばせれば良いのでしょう。
もちろんまだお喋りも出来ない年齢なので、今後どう呼んでいくのかな…という疑問に過ぎないのですが

当たり前に考えれば「おじちゃん」や「おばちゃん」なのでしょうが、こちら側から率先して相手方をおばちゃん呼びなどしていいのか…と。

昨年子どもが生まれる前に帰省した際、夫の甥っ子たちに初めて会いました。
その際に「おばちゃん?おばちゃんはね〜」と言うように自分の事を子ども達に話した際、義姉に「やだ〜、おばちゃんだなんて呼んじゃって…」と笑われてしまい、何かおかしかったかな…?と。

夫と義姉は10歳が離れており、甥っ子達は夫が学生のうちに産まれたのでお兄ちゃん感覚で夫を「ユウ〜(仮にユウスケとして)」と呼んでいます。
夫を名前で呼んでいるにもかかわらず、同い年の私をおばちゃん呼びするチグハグさから笑ったのかな、とも思いますが…。
私も30を過ぎていますし、子ども達からすればりっぱなおばちゃんなので私自身は全く呼ばれる事に抵抗はありません。むしろチヨちゃん!なんて今後歳を取っていく中で呼ばせる方が違和感が…

もしかすると義姉の中では「まだ若いんだから」という気遣いもあって名前で呼ばせようとしてくれたのかもしれませんが、じゃあ若が子の場合はどうしたら良いのかと…。

最近は40代もまだ若い!まだお姉さんで大丈夫!というような一部意見もあり、中には「おばちゃん」呼びを嫌う人もいると思いますので、もし義姉がそういうタイプだったら…と少し心配しています。
流石に私が考えすぎでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、姪っ子、甥っ子の前では、自分のことは「私」です。
うちの子は、いとこがいる夫婦には「(いとこの名前くん、ちゃん)のお母さん、お父さん」です。保育園で、お友達のお母さんは「(お友達の名前くん、ちゃん)のママ、パパ」と呼ぶことになっているので、私が言った訳じゃないんですが子供が自然にそう呼んでいます。
夫の兄弟姉妹が独身の場合や、まだ子供がいない場合は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」です。
子供のお友達と話す時は、自分の事を「おばちゃんはね〜」という時と、「私」という時とあって、両方使っています。

子供は見知らぬ他人に対して「おじさん、おばさん」と言っています。

2019.12.21 21:21 2

水分(31歳)

旦那の甥っ子たちには、仮にみさきとして、みーちゃんと呼ばれています 私はもうアラフィフですし、ちょっと恥ずかしいですが、今はあんまりおばさんとか呼ばないみたいですね
まだ甥っ子たちも小さいから、違和感なく呼んでるけど、高校生とかなると、呼ぶのも恥ずかしくなって、みさきさんとかになるのかな?
自分の甥っ子は、妹が私の事を姉ちゃんと呼ぶので、姉ちゃん!と呼びます すごく私に懐いてくれているので、親しんで呼んでくれていますが、
これも年取ると、お互いなんか恥ずかしくなるだろうなあと
でも急におばさんもなんか違和感ありで、難しいですね
今は、おばあちゃんでも、ばあちゃんは嫌だからと言って、名前で呼ばせてる人もいますね

2019.12.22 13:20 1

たまこ(47歳)

私の家では○○おねえちゃん、○○おにいちゃんって呼んでるかな。
大人になってからもそのまま呼んでいる人もいれば、○○さんとさん呼びに変わった人も。

前の人と同じくおじさんおばさんは知らない人や近所の人って感じで親戚の中だと使わないかも。

2019.12.22 14:33 0

雪やこんこ(秘密)

あんまり考えなくてもいいと思いますよ。
別に主さんがこう呼びなさいと決めることでもないですし。

私は○○歳だから、△ちゃんやお姉ちゃんはおかしいっていう感覚が全くないです。
私自身が年の離れた(20歳以上)従姉や叔母さんを△ちゃんとか△お姉ちゃんと呼んだりしています。
だからかも知れませんが。

私は甥姪からは△お姉ちゃんと呼ばれています。
主人のことは○っちゃんとニックネームです。
うちの子もだいたいは△おねぇちゃん、△ちゃん兄ちゃんという感じです。
おばちゃんという感覚はないみたいですが、呼ぶとしたら名前プラスおばちゃんになると思います。

2019.12.22 18:05 1

ハッピーターン(38歳)

皆さまありがとうございました。
今時はお姉さん呼びや名前呼びのご家庭も多いようでかなり驚いております…

私の育った家庭は叔父叔母を「名前+おば(おじ)ちゃん」または「東京(地域名)のおじちゃん」といった呼び方をしていて、夫も全く同じような言い回しで自分の叔父叔母を呼んでいるので
自分達の世代になっていきなりお姉さん呼びはちょっと違和感があったのです。
(親達が出産子育てしていた年齢と私達が出産子育てしている年齢もあまり変わらないのもあります)

私個人としては子どもの頃から年取った女性を指すおばちゃんというよりも、自分の叔父叔母という意味に親しみを込めて「ちゃん」を付けて「おば(おじ)ちゃん」と呼んでいた、という感覚だったので…
おじちゃん・おばちゃん呼びが他人臭く感じる人もいらっしゃるようですが、むしろ私の中では繋がりを感じて親近感が湧いていました。
しかしながら逆の印象に受け取る方もいるんだなぁ、ととても参考になりました。

私が甥っ子達に呼ばれる希望としては、お姉さん呼びや○○ちゃんママなどはどうしても距離を感じて、歳を取った時に小っ恥ずかしくなってしまうので…甥っ子たちには変わらず「おばちゃん」と表していこうと思います。

我が子から義姉に対しては、子どもが成長していく過程で義姉義兄との関わりを見ながら様子を見て自然な形で呼んでいけたら、と思います。

様々なご意見ありがとうございました。

2019.12.22 19:13 2

チヨ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page