HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 新しい恋をするのが怖い

新しい恋をするのが怖い

2019.12.28 06:26    0 5

質問者: まりさん(27歳)

先日、3年間付き合って婚約までしていた彼に複数人浮気相手がおりお別れしました。
そんな人のことでグダグダ悩むのは時間がもったいないと思い、新しい出会いを求めて知人に紹介してもらった人と食事に行っているのですが、この人もまた同じだったらどうしようと考えてしまい、先になかなか進めません。
自分ももう28歳になるし、本気で結婚相手がほしいけど、また裏切られたり、嫌なところが出てきたりしたらどうしよう。時間を無駄にしてしまうのでは。などと考えてしまいます。
とっても優しい人でも、ちょっとした言動一つ一つ気になり、もっと良い人がいるのかもしれないと思ってしまいお付き合いをためらってしまいます。
自分でもこのままではいけないと思っているので、
皆さんのお付き合いをする決めてとなったことや、結婚の決め手となったことなどはなんだったのか教えていただきたいです、

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的には、お付き合いにしても、結婚相手にしても、感覚が近い人だと楽ですよ。
私は、感覚が近くなくても気にならないというか、難しい場合は妥協点が見つけられる相手なら、という感じですけど。
付き合うかどうかは、友人の延長、告白されてというのも、好きな人と付き合うのもありました。
生理的嫌悪を感じる人、話してみて付き合う人として見れない、という場合はお断りしていました。

夫とは、この人と結婚しようと思っていたわけじゃないです。
たまたま私が結婚できる精神年齢の時にプロポーズされて、嫌なところもお互い出てくるだろうけど、話し合ったり譲りあったりができそうな人だな、と思い結婚を決めた感じです。
結婚相手として見ていた訳じゃなくて、そういうタイミングの時の相手だったという感じでしょうか。
もっと良い人が現れるかもしれない、というのは考えた事もないですね。
私としては、お付き合い中にしても、結婚中にしても、問題が出てくるものだと思っていたので、その問題にどう向き合える人か、という事が重要でした。

この人も同じだったらどうしよう、、ですか。
実際浮気性の人はいますね。ですがそれは男性だけじゃなくて、女性にもいるわけで、年齢も10代20代だけと決めつけはできなくて老若男女誰でもそういう人はいますよ。

主さんは、本気で結婚相手がほしい、と書いていますけど、もっと良い人がいるかも?だとか嫌なところが出てきたらどうしようとか、条件で相手をみてますよね?
条件で相手を見るなら、結婚相談所で探した方がベストではないでしょうか。
ただ、今の主さんは、相手のちょっとした言動のは一つ一つが気になったり、男性は元彼と同じだと思ってしまう精神状態なので、まず結婚よりも精神的な傷を癒してあげた方が良いんじゃないかと思います。
結婚だとか付き合うのは難しいんじゃないでしょうか?
婚約相手に複数の浮気相手がいたというのは、とてもショックだったと思います。



2019.12.28 15:07 3

ななこ(30歳)

コメントする

ななこさん
丁寧な文ありがとうございます。
精神状態が安定していないのは間違いないと思います。ふとした瞬間にこんなに酷いことをされたのに、すごく大好きで幸せだったことを思い出してしまい、どうしてこんなことになってしまったのか、見て見ぬふりをしたら幸せになれたのかなと思ってしまいます。友達といる時や仕事中は、いつもどおり楽しく過ごせているのに、1人になると急に寂しくなります。
もっと良い人がいるとみんなに言われ、もっと良い人を見つけたら、この気持ちが楽になるのではと思っているところもあります。
早く次の恋にいきたいのに、なかなか進めない自分も嫌です。
言いたいことが全然まとまらないんですが、とにかくこの辛い状態から抜け出して、幸せになりたいです。
一緒にどんな問題も向き合っていける人。確かにそのとおりだと思いました。ありがとうございました。

2019.12.28 16:39 0

まり(27歳)

コメントする

大丈夫ですよ。
月並みな言い方に聞こえるでしょうけど
「まだ27歳!若い若い!」
「まだまだこれから焦る事ない」
一回り以上、年上のオバさんに言われても
ピンと来ないですよね。

もちろん気持ちも分かるんです。
私にもその時代はあったし、苦い経験もあった。

だけど本当に本当にアナタはまだまだ若くて、
色々な可能性があって、どんな人とでも
巡り逢う事が出来るんです。

若くて1番いい時期を無駄にしたと思ってるかも
しれませんが無駄な時間じゃなかったんです。

そのクソ野郎(失礼w)と別れられたのも必然。
また騙される可能性だってあるかもしれない。
ためらってもいいし、相手をうたがってもいい。
それで、チャンスを逃すかもしれない。
でも、それと同じくらいネガティブ感情を覆す
くらい心を動かされる人に出逢うチャンスもある。

1つだけ譲れないポイントを作って、
それ以外はマイナスから加点式にして、
大概の事は一旦ゆるしてみよう...
と観察対象としてみる。
なんてのはどうですかね...
とにかく先に進めてみる。

良くも悪くもクソ野郎(失礼2)と比べて
しまうかもしれませんが、それもまた
仕方ありません。
それだけアナタに深く関わった人だから。

ふと、寂しく感じたり、あの時は楽しかった
でも、その裏であんな事していたんだ...などと
焦げ付くような感情の起伏に襲われてしまうのも
仕方のない事。その気持ちに無理に蓋をする
必要もありません。受け入れたりコントロールが
難しいようならプロに頼るのも1つの手です。

なんか自分でも書いていて根拠のない
スピリチュアル系な感じになってきたと
自負しておりますが(笑)
「このままではいけない」ではなく、
「このままの考えに何かプラスしてみよう」
ぐらいの思考でいても、アナタには無限の
可能性があるという事をお伝えしたくて、
長々と書いてしまいました。

そんな私もアナタくらいの時に
「氏ねばいいのに(´ω` )」と今でも
心の中で思ってるような奴と3年程
お付き合いしてました。ははっ。

そして別れたすぐ後に学生時代の同級生と
付き合いだし結婚してしまいました。
遠回りして近場と結婚です。
なんか悔しいです(笑)が16年が経ちました。
コイツと結婚して大正解だった!という
結論に達してはいませんし、それはまだ
ずいぶん先になりそうです。

しかし同級生は身元が割れている事(言い方w)、
ある程度の考え方をお互いに知っていると言う
安心感はありました。
あ、それと介護をされても、して(やって)も
いいかな、と思えた時がありましたね。

あれー?主さんの質問の答えになってませんね(笑)
私の例はなんの参考にもならないし、具体案も
出していませんが、とにかく
アナタには無限の可能性が広がって
いるのですよーー\(^ω^)/\(^ω^)/
誰とだって、何にだって主導権は
今、アナタにあるのです。

2019.12.30 01:29 1

16年で16キロ太った(43歳)

コメントする

優しいお言葉ありがとうございます。
これから出逢う人が楽しみという思いもある反面、本当に出逢えるのかという不安があります。
でも、最近たくさんの人に話を聞いてもらい、みんな何かしら苦い経験をして、今の幸せがあるんだなと感じました。
私もほんとクソみたいなやつだった。結婚しなくて本当によかった。今はとっても幸せと言える日がきっといつか来ると信じて、自分の可能性を信じていきたいと思います。
まだ、1人になると寂しい夜もありますが、年越しは1人で過ごしますが、2020年、28歳の自分を信じようと思います。
みなさんの一つ一つの言葉が本当に支えとなっています。
本当にありがとうございます。

2019.12.30 21:49 0

まり(27歳)

コメントする

ただ会ってるうちに惹かれて、付き合うようになり、求婚されて結婚を意識するようになり、結婚しました。

彼は仕事への安定感があるのは感じていましたし、私に会いたがっている時でしたので、浮気などはあり得ませんでした。

でも、細かくは書きませんが、浮気については私と付き合う前にあったのは知っています。結婚する時は友達から反対されましたが、まぁ、信じて結婚しました。

小さなウソはつくこともあるけれど、すぐ表情などでわかります。浮気はせずに側にいてくれてます。縁ですかね。
私は浮気されたら、家から出て行ってしまうタイプなので、それをわかっているのかもしれません。

結婚前に、この人の子供なら産んでも良いかなと、フッと思ったことがありました。 親に挨拶に行く時も緊張はしたけれど、怖いものは無かったです。懐かしい 笑

頭で考えてると、難しいですよね。
恋は落ちるもの、それで上手くいくと本当は良いのですが。

あまり怖がらずに、少し経験からも学び、素敵な恋愛そして結婚をしてください。

2019.12.31 20:06 1

いろいろ(41歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top