HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発で妊娠・出産された方へ

排卵誘発で妊娠・出産された方へ

2001.8.6 22:27    0 2

質問者: cooさん(35歳)

不妊治療8年間、ずっと排卵誘発剤を使用して来たせいか、自分の力で排卵することが出来なくなってしまいました。不妊の原因は「高プロラクチン血症」だったのですが、テルロンとクロミフェンをずっと飲み続けていました。プロラクチン値を下げても、だんだんと誘発剤の効きが悪くなり、薬は増えて行く一方でした。途中、HMG+HCGに切り替えましたが、卵巣過剰刺激症候群になってしまうため、休みながらも同じ方法を繰り返すしか方法がなかったのです。誘発が効かない周期は、生理を起こす注射を打っていました。今回、結婚10年目にして赤ちゃんを授かることが出来たのですが、出産後に果たして自力で生理が来るようになるのか不安です。挙児を希望しない場合の無排卵治療は、どうするのでしょうか?やはり強制的に生理を起こす方法のみなのでしょうか?
経験者の方、どうかアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も重度の排卵障害(多のう胞性卵巣と高ブロもありました)で妊娠、出産しました。現在2歳になる双子の母ですが、やっぱり生理は不順です。
出産すると体質が変る人もいるようですが、私の場合は変化なし!
子どもが1歳6ヵ月の時に(断乳後)始めて生理がきて、翌月にきたので喜んでいたら、それっきりきません。かれこれ6ヵ月くらいかな・・・
やっぱり注射のちからをかりないと生理はこないようです。
でも、子どもも授かったし、そんな先のことを心配しないで、楽しい妊娠生活をして下さいよー。
お大事にしてくださいね。

2001.8.8 00:04 8

ゆき(30歳)

お返事ありがとうございます。双子ちゃんですか・・・いいですね!
私も多嚢胞性卵巣なんですよね〜。やっぱり、出産しても昔の様に自然排卵は無理なのかもしれませんね。でも、ゆきさんの言う通り、念願の赤ちゃんを授かったのだから、気にすることありませんよね!今まで、
排卵誘発剤や生理を起こす注射が辛かったのは、もし妊娠できなかったとしたら、その状態がずっと続くことが不安だったのかもしれませんね。今は、無事赤ちゃんを出産できる様に、楽しい妊娠生活を送りたいと思います!ゆきさんも子育て頑張って下さいね!

2001.8.8 23:25 11

coo(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page