HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 喪中じゃないけど寒中お見舞い

喪中じゃないけど寒中お見舞い

2019.12.28 17:38    0 3

質問者: インフル子さん(33歳)

12月半ばから夫婦で交代に体調を崩し、私も胃腸風邪や持病の喘息でダウン。体調が上向いたら年末の御用を片付けようと思っていたのですが(泣)
おとといから夫がインフルエンザ。そして、今朝私も発熱。39度まで熱が上がり、インフルA型の診断を頂きました・・・・。年賀状がまだできていません。主人60枚、私30枚ほどですが夫婦で「もう、無理だよね」と寝込んでいます。明日、明後日で体調良くなったら書いても良いのだけど・・焦ると体も休まらなく。今、ベットでお知恵を頂きたく書いております。

大掃除やらは完全に諦めたけど、先方のある年賀状は出さないわけにもいかないですよね。
そこで考え付いたのが、この年末はゆっくり休んで年賀状を頂いた方に無礼をお詫びしつつ「寒中お見舞い」としてお出しすることです。

喪中でもないのに、高齢でもない夫婦が「寒中お見舞い」というのも失礼でしょうか。遅れてでも、年賀状としてどうにか出した方が良いのか・・。
一括して寒中お見舞いとして出す場合「昨年末は仲良く夫婦でインフルエンザにかかってしまいました。寒中お見舞いで失礼いたします」というような文言を加えるのはおかしいでしょうか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ年賀状ではなく寒中お見舞いにしたいのでしょうか?
そこが分からないので的はずれな意見ならスミマセン。

インフルエンザで書けないのは仕方がないとして、旦那さんはお正月にはほぼ出歩けるくらいになっている頃ですし、後でなった主さんも寒中お見舞いを出す時期まで寝込んでいることはないと思いますが。

私なら体調がよくなった時点で遅れたことのお詫びをひとこと添えて年賀状を書きます。
年賀状の準備もしていなかったのでしょうか?
年賀状って早くから売っています(もし買っていたらそれは寒中お見舞いには使えないので、交換してもらう手間がありますよね)し、仕上げるまでに時間がかかっても早めに自分で作成したりする人も多くいるので、寒中見舞いの理由が「年末にインフルになった」はちょっと言い訳っぽくて私は書けないです。
そこは人それぞれでしょうね。
あと高齢かどうかは関係ないと思いますよ。

2019.12.30 12:54 6

お大事に(40歳)

コメントする

人によっては小正月に年賀状を送るという人もいますし
「新年のあいさつ状」という意味ではいつ出してもいいのでは?

松の内に届かない年賀状なんて!って思うなら好きにしていいと思います。

ただ、いつ出すにしても相手に心配をさせることや年の初めからネガティブなことは避けるべきと
以前テレビか何かで見ました。
そう考えるならインフルのことは書かないほうが良いかもですね。
ご挨拶が遅くなったことを詫びる一文があれば十分かと思います。
そのかわり近況や相手を気遣う言葉をいれるのがいいでしょう。

2019.12.30 21:10 2

まどんな(46歳)

コメントする

インフル子です。病床でお返事、読ませていただき参考にさせていただきました。
ありがとうございました!!
解熱したのですが、なぜかものすごーく体調悪く、今日やっと元気が出てきました。
まだ、ちょっと気分は悪かったのですが夫が裏は作ってくれていたので、昨日どうにか投函いたしました!
年賀状として送りましたが、7日までには着くのではないかな?と思っています。

2020.1.2 18:38 0

インフル子(33歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top