HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子供の人数

子供の人数

2020.1.9 01:07    0 10

質問者: あいさん(26歳)

初めまして。

皆さんは子供の人数、旦那様と相談して決めましたか?
それとも、自然な成り行きでできましたか?

私は2人兄弟なので、3人兄弟に憧れていたので子供は3人欲しいです。
夫は、2人でいいと言います。

結婚したら、夜の生活は自然に任せてしましたか?
それとも狙ってしましたか?

聞いてみたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚してすぐには子供が全くほしいと思えなかったんですが、ある日突然欲しくなり夫と話しました。
うちの場合は、男の子なら、女の子ならとか、どうでもいい話ししかしなかったですね…。
たぶん多くのご家庭は、経済力と夫婦の希望の人数を相談して決めていると思います。

1人目の時は、子供が欲しいなで産んだんですが…子育てというのは赤ちゃん時代がお金は1番かからず、大きくなるほど出費が増えるんですけど、でもそれを耳にしていたけど、夫婦揃ってぬけていたので気にしていませんでした。
でも1人を産んだ後は、頻繁にお金のことを考えるようになり、2人目の時は、2人育てても大学まで行かせられる資金が貯金できるか、自分達夫婦の老後の貯金ができるかを考えて産みました。
うちでは毎月1人当たり5万を貯金していますけど、習い事とかにもお金がかかるので、私の気持ち的に毎月厳しい…と思いながら生活しています。
周りは3つ、4つ習わせていますし、親としても習わせたいものは色々ありますけど、1つ習わせるとすぐに1万が飛んでいくので、我が家では上の3歳には2つだけにしています。
資金に目処がつくのなら、3人目、4人目も考えたかったですー。


2020.1.9 09:43 1

お花(31歳)

コメントする

子供欲しくないと思っていました。が、なんとなくリミットが近づいてきて一人位は欲しいかも、となりました。
夫は私の意思におまかせな感じでした。
不妊ではなかったですが、自然に任せて保育園に入れない月に出産になるのも困るのでIVFにしました。
二人目は望んでいないので凍結卵は破棄しましたが、心が痛みました。
娘がとても育てやすいため、あの時卵を2つ戻して双子だったらどんなだろう、と想像することは時々あります。



2020.1.9 13:19 1

ばっきーばにー(41歳)

コメントする

我が家は成り行きに近いかも。
お互い漠然と子供は2人かな...と思っていました。1人目男児出産後2年が経ち、私はそろそろ2人目と考えていたところ夫の多忙、浮気疑惑等、夫婦仲が微妙になりレス期間へ突入。その後なんとかレスを解消して1年後に思いがけず妊娠しました。私は嬉しかったですが、夫は正にできちゃった事に少々困惑気味でしたね。結果7歳差で女児を出産し今はこの女児に夫がメロメロです。

経済的な余裕さえあれば専業主婦で4人くらい欲しいのが本音(笑)

2020.1.9 16:06 0

ばるばる(41歳)

コメントする

私…3人姉弟の真ん中
夫…6歳離れた兄と2人兄弟
2人とも30過ぎでの結婚でした。
同棲期間も半年あったけれど仕事もそれなりに忙しく充実していたので子どもの話は出ず。結婚式のQAみたいなので「子どもは何人欲しい」で初めて子ども欲しい人なんだ…と知りました。

自分が女女男の真ん中で、姉は第一子待遇、弟は長男と末っ子待遇、私はどうしても2番目かおまけ的な扱い…と、とにかく寂しい思いをしたなと思っているので(これはうちの場合です)、3人は嫌でした。

1年自然に任せて、妊娠しませんでした。
ペースで週末、あるいは祝前日、旅行などのタイミングです。
その後半年、妊娠検査薬と基礎体温でチェックしながらでも妊娠せず。私の34歳の誕生日から不妊外来にかかり、36歳で1人目女の子を出産しました。子ども1歳を待ち、治療再開して38歳、2学年差で2人目男の子を出産。
男女いるし、住宅事情や実家も義実家も頼れないのでオペレーション的に3人は無理と判断して2人姉弟です。

ちなみに夫はいつしても子どもができると思っていました。排卵のタイミングでしないとできないんだよ、と知らせたのが1年自然に任せて妊娠できなかった後です。排卵日にだけ求めるのってどうしたらいいんだろう、と思い、誘い方は相談しました。結局カレンダーにこの辺と星印をつけるのと「今夜あたりお願いします」と伝えてました。

私もホントはしたいときにして授かれたらそれが理想でしたが、年齢と体質(不妊原因は私の体質によるものでした)がそうはさせてくれず。。

2020.1.9 17:45 2

らーら(40歳)

コメントする

皆さま、回答ありがとうございます。

少し質問なんですが、子作りしない時は避妊していますか?
夫婦になれば、避妊はしないものなのでしょうか?
排卵日でない日であれば、避妊しなくてもできないのでしょうか?

しつこくてすみません。

2020.1.10 15:05 0

あい(26歳)

コメントする

子どもが欲しいと思ってからは、どの時期にする場合も避妊はしませんでした。
それでもなかなかできなかったけど…(悲)

排卵日頃だけ避妊しない…と特別感出すと、子作りのための行為っぽくなってしまうかなーというのと、単に避妊しない方がうちの夫婦は気持ちがいいなと感じるので、あえてしなかったです。

でも今書いていて、排卵日前後=避妊しない行為ができる時期とした方が男性にとっては楽しみになったりするのかも、とも思いました。

2020.1.10 18:37 2

まろ(27歳)

コメントする

できちゃったと回答した者です。
私は二人目の時は何時でもウェルカムだったのですが、夫は避妊具をせずとも「外出し=ほぼ避妊」と思っている節があったので妊娠に驚いていました。私はその時33で夫は35でした。当時排卵日は全く意識していなかったのですが、基礎体温による安全日なら妊娠しなかったでしょうね。

なのでそれ以降は避妊具を必ずつけるようにしています。3人目は望んでいないですし、40代になってからも中絶は多い様ですよ。

主さんはお若いので、いつ妊娠しても大丈夫というならば避妊具なしで自然に任せるのが良いのではないでしょうか?

2020.1.10 19:59 1

ばるばる(41歳)

コメントする

ばるばる様、

回答ありがとうございます。

失礼な質問だったら、ごめんなさい。

2人目のお子さんは、避妊具なしの外出しで出来たのですか?
私は、現在は避妊具なしの外出しです。
今のところ出来ていませんが、外出しでもできる可能性があるという事はでしょうか?

2020.1.13 16:14 0

あい(26歳)

コメントする

ばるばるです、お返事遅れましてすみません。

主さんの言う通りです、2人目は避妊具無しの外出しで妊娠しました。排卵日等は意識せず月に3回程のペース、1年後に妊娠しました。
外出しと言っても前後に漏れ出ているのはご存知ですよね?完全な外出しも難しいはず。たまたまそれが排卵日付近で運が良かったのでしょうね。夫はそれで妊娠するとは思っていなかったという事です(1人目は中出しでも妊娠に1年かかったので)。

私の例からすると特に問題が無ければ主さんも妊娠の可能性があると思います。ただそれに賭けるというのは無謀かもしれませんが。

2020.1.15 08:23 0

ばるばる(41歳)

コメントする

ばるばる様、コメントありがとうございます。

個別に質問してしまって申し訳ありませんでした。
にもかかわらず、ご丁寧に回答して頂きましてありがとうございます。

そうなんですね。
参考になりました。
いろいろなパターンがあるのですね。
まずは、自然に任せていきたいと思います。
いろいろありがとうございました(*^^*)

2020.1.16 17:57 0

あい(26歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top