HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 元会社の先輩との付き合い

元会社の先輩との付き合い

2020.1.9 12:50    0 7

質問者: こうめさん(48歳)

先輩との事でモヤモヤしている事がありますので、相談させて下さい。

私が20代の頃、2年間勤めていた会社の2つ年上の先輩がいます。
その先輩とはとても気が合い、その会社は20代で辞めてからも仲良くしていました。

私の父が私が25歳の時に亡くなりました。
(その時はその会社はお互い辞めて、別々の会社で働いていました)
家族葬だったので、その時は事後報告しました。
先輩は、お線香をあげに来てくれませんでした。
父親だからかな?と思いました。

30代の時に、先輩のお父様が亡くなった時も事後報告でした。
その時、私の心の狭さから
「先輩は、私の父の時何もなかった」と思い行くのを迷っていました。
そしたら母が、
「そんな事思わないで行ってらっしゃい。お母さんなら行くよ。」と言いました。
それで私は後日、お花を持って行きました。

2年前、私の母が亡くなりました。
私は現実が受け入れられなくて、誰にも言いたくなかった。
母が亡くなった事を、口にすることができなかったです。
やはり事後報告になりました。

40代は、先輩は旦那様の転勤などで遠方にいました。
40代は会っていません。
今は3年前くらいに、私の家から車で2時間くらいの所に住んでいます。
電話はたまに先輩からくれます。

先輩は、私の親の時何もありません。
私は、「事後報告でも、先輩のお父様が亡くなった時お花を持って行ったのに…」と思ってしまいます。

父親と母親って、やっぱり違うと思います。
母親を亡くすことはとても辛いです。
「母親の時も何もないのか」と思うと、
先輩は私の事、大事な友人と思っていないのかな?と思います。
もし、先輩のお母様が亡くなったら、私ならお香典を送ると思います。
「私のことを軽く見ているのかな?」って感じます。

それでも、たまに電話くれたり台風の時も心配して電話くれました。
先輩は、優しいのかなんだか、わかりません。

私はモヤモヤするので、「悲しかった」と先輩に言ってみたいと、
夫にその事を話すと、
「言ったら多分気まずくなると思うよ?今までの付き合いではなくなるかもよ?それでもいいなら言ってみれば?
俺だったらそういう人と割り切って、大人の対応で言わないで付き合う」と言います。

先輩は、優しい人だと思っています。
でも、私は後輩なので軽く見られているのかな?とか、
年下だから仕方ないのかな?とか思います。

皆様ならどうしますか?先輩に言いますか?
この文章を読んで皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。








応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこまでするのか認識の違いだと思います。
その先輩があなたの親とも関わりがあり仲が良かった、またはお世話になったのであれば香典が送られてきても良いのかなと思いますが、そうではなく、しかも家族葬で事後報告なのであれば送らなくても良いと判断されても仕方がないかと。その時は会社も別々とのことですし。

家族葬って香典や葬後の訪問を断る家庭も多いですから(その煩わしさがあるから家族葬を選ぶ方もいます)仮に関わりがあっても事後報告からそう判断したのかもしれませんね。

私なら軽く見られてるではなく、気を遣ってくれたのだろうと思いますが。何十年も引っ張るモヤモヤなら伝えたらどうでしょう?
ただ自分がしたから相手もしてくれる、するべきだの考えは良くないと思いますよ。

2020.1.9 14:20 5

しらべ(秘密)

コメントする

いろんな方がいますし、その時々の事情で行けたり、行けなかったり、行かなかったり。。
私は自分のして欲しいことを他人にまで求めるのは違うかなと思っています。
自分が故人に対してしたいことをするでいいのではないですか?

私も今年父が急逝し、友人たちにはひと月くらい経ってから他の用事があったときに「実はね」と伝えました。
連絡して数時間後には実家まで足を運んでくれた方もいたし(私の実家の同市在住)、私と会う機会にお香典をくださる方もいたし、「あの時こんなこと言ってくれたんだよ」と父とのエピソードを話しただけ(香典などなし)の方もいますが、どの方にも有難いなぁと感じました。

私だったら、お葬式がすでにすんでいて、後日聞いてお線香を上げにと足を運ぶ基準は「故人と(友人とではないです)顔見知りだったら」です。そのくらい「故人と」近くなかったら、行かないです。

2020.1.9 18:05 6

ミイ(34歳)

コメントする

私が大学生の時、同じ中学校区の友人が父親を亡くしました。
仲良くしていたつもりだったのですが、友人本人からではなく親伝いでそれを知りました。
お互い家に遊びに行ったことは何回もあったし、お互い親とも兄弟姉妹とも面識があったけど、後日お線香をあげに行く事はその友人には断られました。

家族葬だと聞くと来て欲しくないだろうなと考えて、自分から行くとは言えません。
お祝いごとなら、してもらったら同じように返しますけど、亡くなるという事には個人で思いが色々あるので、亡くなった人と関わりがない場合は積極的には行きません。

私なら言わずにそのままお付き合いを続けますし、車で2時間となると、親と親しくしていたわけでもないと思うのでお線香をあげに来てほしいとは思えないです。
でも配偶者になる予定がある相手の親ならば必ず行くと思います。
友人ですと距離と関わりは考えてしまいます。

2020.1.9 20:11 3

みかん(30歳)

コメントする

あなたととても仲が良いのはわかるけれどお父様やお母様との仲も良かったのでしょうか?家族葬であればよっぽど家族ぐるみで仲が良いとかでなければお線香あげになんて行かないです。静かに家族で過ごしてもらいたいですし。

今だから家族葬って言うけれど、昔で言う密葬のこと。20年も前ですよね?密葬なら何もなくても不思議ではないですよ。それも事後報告なら尚更。香典や訪問が欲しいなら普通の葬式をするのでは?

他の方も言っているけれど「私はしたのに」って考え方は良くないし、特にお葬式なんて自分が故人に対しての気持ちでやるもので、見返り求めてするもんじゃないでしょ。あはたは先輩のお父様が亡くなった特に「来てやったんだから次は来いよ?」って気持ちで行ったのですか?

2020.1.9 23:00 4

瑞鈴(45歳)

コメントする

いくつなんだろうと思ってみたら、けっこうな大人ですね。

自分はやったのに…と見返りを求めるならなぜ先輩のお父さんの時にお花を持って行ったのでしょうか。行かなきゃよかったのに。
そういうことを抜きにしての行動ではなかったのですか?
父親と母親は違うというのも、それは主さんの問題でしょう。
私も経験者ですが、それを友達に求めるのも違うと思いますし、「お母さんを失くすってすごく辛いことなんだから寄り添ってね」も違うと思います。
もし仮に主さんのお父さんとお母さんの亡くなる順番が逆だったら何か変わったのですか?
結局私はやったのに…と思うんですよね?
そもそもほとんど今は会うことはないんですよね。
なぜその先輩に執着しているのでしょうか?
軽くみるも何もないと思うのですが。

人によって感覚は違うと思いますが、葬儀に出席しない(その人との関係や、連絡の有無など)友人なら、故人との関係がよっぽどあった人以外は、お花を持って行ったりはしないです。
相手の家に行くって、友人だけではなく親御さんにとっても負担では?と考えます。
お線香を送ったりはするとこはありますが。

あと余談かもしれませんが、なぜ主さんから連絡しないんですか?
先輩から連絡…とありますが。
私が先輩なら、主さんこそ自分のことを大して思ってもいないんだなと思います。

言いたいならどうぞ…と思いますが、関係はこじれると思います。
でも主さんの中でそこまで思っているなら、もうこじれると思います。

2020.1.10 18:27 7

せいたかあわだちそう(42歳)

コメントする

葬儀の場でこの人は香典持ってこなかった、家に来てくれなかったなんてこと考える人がいることにびっくりです。
身内ならまだしも、亡くなった親からみたら他人ですよね?
私なら家族葬で訪問なんてよっぽどじゃないと行かないです。香典を断る家庭が多いですし。すごく深い仲だったら(主さんとではなく親と)悲しい気持ちと別れの挨拶で行きますけれど…

現在はたまに連絡くるくらいで疎遠なんですよね?それなのに「昔親が死んだとき何もしてくれなかったよね?」って言って主さんはどうしたいのですか?
香典がなかったと伝えることも失礼なのに言われた側からしたら謝罪を求められているようで何なんだこの人って感じです。

2020.1.11 09:18 2

ひねり(秘密)

コメントする

遅くなりまして申し訳ありませんでした。

回答して頂きありがとうございました。

2020.2.3 13:50 0

こうめ(48歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top