HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 男性同僚が…長文すみません

男性同僚が…長文すみません

2020.1.10 15:30    0 4

質問者: アプリコットさん(31歳)

パートに出ている主婦です。
当方30代前半、相手男性は30代後半です。お互い既婚者です。
この男性の態度に少々困っています。
ことの流れは、男性が異動してきて同じ職場になりました。私は彼の名前も始め知らない程度でした。

そして仕事で2、3回関わることがありその後、たまたま社外でバッタリ会う時がありました。向こうは私を覚えていたみたいで、こんにちは!!と少し大きめ?な声で挨拶され、私はまだ顔もまともに覚えてなかったので、誰?!と思いましたが会社の名前を言われて、あーあの人か、と思い挨拶しました。
しかしその後、職場での彼の態度に少し変化が…入ったばかりの社員を彼が指導していたのですが、前より偉そうな態度になり、私には「こいつら本当しょうがないんすよ〜」とか言ってきたり、その新人を使ってふざけて笑いを取ろうとしたり、その感じが私にはとても不快で一切反応しませんでした。
その後も私を見かければ話しかけてきたのですが、子供のとこなどプライベートな質問されたり、距離を急に詰められそうですごく不快でした。
どうも普通に接しただけなのに何か勘違いされたかも…と思い、大人気ないですがすごく冷たく、名指しでない呼びかけには一切反応せず、目も見ずといった態度を続けました。
しかし、たまたま視線を向けたらジッと見ていたり、不自然に近くをウロウロされたり、他に人がいるのに私に仕事のことを聞いてきたり、正直気持ち悪くて仕方ありません。
人としてどうなのか?ってくらいこちらが冷たくて最低な態度を取っているのにまだ関わろうとするのがとても理解できません。
このような人にはどうすれば離れてくれるのでしょうか。私の主観ですが、少々ストーカー気質な雰囲気がある人です。
近距離で話した訳でもなく、相手を褒めたりボディタッチしたり勘違いさせるような行動はとったつもりは全くないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あー、、間違いなくあなたと仲良くなりたがっていますね、その男性。仲良くっていうのも結構気持ち悪いやつ…あわよくば不倫に持ち込みたいくらいの下心がある気がします。不倫方面でなくても、あなたを困らせたい(そんな顔が見たい、とか)くらいの意図はあるような気がします。

1番いいのはあなたが職場から離れることです。。

私も20代後半に交際していた元同僚と別れた後、ストーカー(といっても引っ越した先の最寄駅や新しい職場の最寄駅で待ち伏せされる程度…怖かったけれど、刃物をチラつかせられるとかではなかったのでマシな方だったんだと思う)され、引っ越しを続けて2度、その元職場の交友関係を全て絶ちました。警察に相談もして注意もしてもらいました。1回だか2回までは注意で済むんだけど、その次に何かすると聴取みたいなことになるんじゃなかったかな…もう10年も前だから今はわからないけれど。

私が悪いことしたわけではないのにどうして?と思うこともあったけれど「死にたくなかったから」です。
何を企んでいるのかわからないけれど、おそらく何か企んでいて絡んでくる人、離れてくれない人はやっぱりおかしいんです…。
守りたいものがある時は、絡んでくるものとのつながり(あなたの場合は職場)を断つしかないかなと思います。

職場に相談できる人はいないのでしょうか。真面目に取り合ってくれる可能性がなければしない方がいいこともありますので、慎重に。
ひとりで解決させていくのが難しそうなら旦那さんにまず相談しましょう。

勇気を出して相談しても「あなたが何か気をひくようなことをしたんじゃないの?」と、おそらく何人かから言われると思います。「最低限の挨拶しかしてないよ」と冷静に答えればいいです。泣いてしまうとか大きな声で「してないよ!」など、感情的な反応をするとそこで相談は意味をなくします。これ、とても重要です。

私なら上司に相談します。
その対応方法次第では(「気のせい」と言われるとか)、ろくな会社じゃないなと判断して、退職します。
セクハラにもパワハラにもなりえるんですよ。
コンプライアンス研修とかないのかなーその職場。

2020.1.10 18:10 3

まゆげ(34歳)

まゆげさんお返事ありがとうございます!
やはりこういう人は一定数いるんですね…
彼は既婚者ではありますが、お世辞にも容姿はあまり良くなく、女性達からも挙動不審だと印象はよくありません。
女性経験が少なそうなそんなタイプだから、余計に勘違いしてるのかなと思われます。

退職ですか、やはりそれが一番かもしれません。すごく悩むところですね。
何かハッキリされたら上司にも相談できるのですが、されると言っても無意味にウロウロされたり仕事関連のことを話してきたりと側から見れば普通のことなんですよね。
まゆげさんのように待ち伏せされたり警察に相談するほど(すごく大変でしたね)されたわけじゃないのでとても厄介なんです。

遠くても見かけただけで気持ち悪いです、、回答ありがとうございました。

2020.1.10 20:50 0

アプリコット(31歳)

今のままの対応続けるのと、職場の信頼できる人への相談をした方が良いと思います。
第三者に最近おかしいよと声をかけてもらうだけでも離れてくれる人はいますので。
そこで離れずより行動が悪化するなら上司へ報告を。男性のコミュニケーションが苦手とかそんな域を出ていると判断します。
そんな大袈裟な、などと言うならば自分を守ってはくれない所だと思って職場を変える旨も伝えること。それでも男性に改善が見られない、職場が協力してくれないなら大変かもしれませんが退職をした方が良いと思います。

ずるずる長引くと困りますし、強く拒否をして悪化しても困るので第三者介入がいいです。
お子さんもおられるとのことなので、悪いことになりませんように

2020.1.10 20:55 0

ハルカス(秘密)

ハルカスさんありがとうございます。
やはり1人で抱え込んでることがいけませんね。
というのも、気にしすぎじゃない?たまたまじゃない?と言われ下手するとこちらが勘違いしてると取られるのが怖くて相談を躊躇ってました。

しかし現状変えるなら、冷静に真剣に相談してみようと思います。

そして自分的にどうなりたいかも明確にしていこうと思います。

今回の件でとにかく気になったのは、こんなに露骨に嫌な態度を取られてるにも関わらず、雑談はなくなったにしても私でなくても問題ない仕事のことをわざわざ話してきたり聞いたりしてくる神経が全く理解できません。

どういう思考回路してるのでしょうか…

2020.1.11 00:22 0

アプリコット(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page